ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原の1日(9)湯河原は東京の奥座敷。

万葉公園の入り口には観光会館があり、中には展示コーナーもある。 湯河原の四季、歴史等が紹介されている。 この辺りは奥湯河原が開発される以前は最奥で、古い旅館などが残っている。 ここは誰の邸宅だろう・・・。東郷元帥が大倉喜八郎の別荘で湯治してい…

11.29.(火・晴れ)横浜・弘明寺。三鷹人身。

横浜弘明寺へ。神奈川で一番古い寺。鎌倉幕府ができる以前からこの場所にある。弘明寺商店街の突き当りにこの寺があり、かなり長い石段を上った上にある。背後に山を抱え、今は海はずっと先の方へ退潮しているが、1300年前の創建時の頃には、この近くま…

湯河原の1日(8)万葉公園の中の足湯温泉「独歩の湯」。

太子堂の上の方の山中には古めかしい社もある。 いつ頃、誰が勧請したのか知らないが、熊野権現を祀る熊野神社もある。 ああ、珍しいここのお清めは暖かい温泉だ。熱いお湯で口を潅いだのは、初めての経験だ。やはり60度位はあるか・・。 ・・・・・・・ 穴…

11.28.(月・晴れ)歳暮。年金減額。健保負担増。ASUKA再逮捕。

郵便局から案内パンフが届いていたり、その他岡部や尾道、博多の案内が送られてきているが、選ぶのも面倒で、郵便局の最初の頁、鹿児島の黒豚を選び、駅前郵便局で発注。歳暮もだんだん少なくなり、助かる。今年は1万円を超えないで済んだ。後の残りは年賀…

湯河原の1日(7)万葉公園。

千歳川を遡って行くと、川沿いに万葉公園がある。 観光会館へ寄るのは後にして、先に公園内を歩くことにする。 紅葉は既に始まっていて、深い木立の中は見事な色合いになっている。 公園内には小さな滝などもある。 町中にあって、深山の趣だ。 この千歳川の…

11.27.(日・曇り/小雨)枝木落とし。シャンソンの会。

午前中、枝木落とし。冬枯れで葉が散り、遅きに失した。宮城野萩などももう少し黄色の葉を見ていたかったが、枯れて散る方は多くなり、ばっさり根元から切り落とす。 楓はまだ青々としているが、いつ頃色づくのか・・。モミジは去年を枝を多めに切り落とし、…

11.26.(土・晴れ)横浜。鶴竜優勝。カストロ死亡。

土曜快晴なるも、今日も再び横浜。せっかくの土曜日がつぶれてしまった。蒔田の駅名を「まいた」と呼んでいるが、これは横浜の方言なのか。案外歴史も古く、直ぐ隣駅は「弘明寺」。横浜で一番古いお寺であり、鎌倉武将なども帰依していた。お昼を食べてから…

湯河原の1日(6)湯河原町歩き。千歳川に沿って。

湯河原の町は、箱根大観山の麓から相模灘に向かって流れ降りる清流沿いに発展してきた。 国道の途中にはこんなコーナー「美人の湯」などの施設も作ってあった。 五所神社から上の宮上地区は、いわゆる温泉地区だ。丘の上には「石亭」も見える。 千歳川の清流…

11.25.(金・晴れ)大裏目。戦意喪失。年金法制。

昨日清算しておけば、と思っても、後の祭り。昨日やるべきことは昨日のうちやっておかないと今日ジタバタしても始まらない。昨日、1日取引で、トヨタ株800枚を売り掛けし、6.5万の含み損を出していて、今日の寄付きで100円下がって始まれば、損は…

湯河原の1日(5)湯河原「五所神社」。

湯河原は山が近くに迫っていて、自然の渓流を利用しているのか、住宅地にはこのような簡易水道施設も見られた。 本質学研究所? 人生の意味? 何の研究なんだろう・・ 斜面も多く、崖にはカタバミのような花も咲いている。 前方に五所神社の森が見えてきた …

11.24.(木・雪)54年ぶりの初雪。裏目の取引。タイ語。

明け方みぞれだったのが、朝が明けてから雪になる。東京での11月中の初雪は54年ぶりとのこと。昭和37年、1962年以来だ。当方、16歳、高校1年の時だが、そんな初雪に関しては余り記憶がない。半世紀以上も前の出来事、自分に直接関係ないと、記…

湯河原の1日(4)町は四季彩。

城願寺から五所神社へ向かう住宅地の路上には、色とりどりの花が咲いていた。 既に11月も半ば。東京では殆どの花が終わってしまっているが、温暖なこの街では、今は小春のような陽気だ。 ああ、今頃まだ朝顔が満開になっている。 ここは湘南の温暖な地なの…

11.23.(水・曇り)勤労感謝の日。横浜。

勤労感謝の休日。週の真ん中、水曜日に休日があると、勤労者にとっては、ありがたい。実際良い骨休みになる。自分も今日はゆっくり起きる。今日が日本の休日で、明日はアメリカの感謝祭、Thanks Giving Day,同じように秋の収穫を祝っている…

湯河原の1日(3)土肥一族の墓所「城願寺」。

土肥一族の菩提寺城願寺本堂。この左手奥に土肥一族の墓所がある。 境内には頼朝ゆかりの「腰掛け石」が置かれている。 七騎堂。石橋山で敗れた頼朝は土肥の導きで七騎の武将とともにこの地に逃れた。その騎馬武者を祀る御堂。謡曲「七騎落」で有名。 境内の…

11.22.(火・晴れ)未明の地震。TPP空中分解。

朝6時前、7chのテレビを布団の中で見ていたら、画面に緊急通報の表示。強い地震の警報は久しぶりだ。間も無く地震波襲来。だんだん大きく強くなり、心配になり、布団の中に頭を入れる。本箱とか電気の傘が落ちてきたら大変だ。 布団に潜ったと同じ位に地…

湯河原の1日(2)城願寺の栢槇(天然記念物)。

湯河原駅前にはしゃれた喫茶店もあった。 駅から歩いて5-6分の丘の上に城願寺がある。うっそうとした山道だ。 奥に山門が見える。高台の上にあるお寺で、まるで昔の城塞のような感じもした。 両脇の仁王像に守られた立派な山門だ。・・後ろの巨木はなんだ…

11.21.(月・曇天)円安。

円が狂ったように下がっている。月曜の今日も下げ止まらない。111円を突破し、112円に近付いている。天井が見えない。日銀、黒田が余計なことをしてくれたおかげか。いつも邪魔をしている。2四半期連続貿易黒字などどこ吹く風だ。世界の通貨がどんど…

湯河原の1日(1)四季彩のまち。

JR東海道線湯河原駅は海岸より一段高い段丘上にある。 こんな感じの駅前広場になっている。 駅前広場の真ん中辺りに銅像が立っている。 この一対の銅像は鎌倉初期の武将、土肥實平夫婦像。この付近に当時の館があったとのことである。 解説によれば、土肥…

11.20.(日・晴れ)越谷・サワ。豪栄道2敗。

テレビ東京で時々放映されている「孤独のグルメ」。俳優松重豊が一人ぶらりと各地のレストランを訪ね、その店の自慢料理を食べるだけの番組だが、越谷にある「SAWA」も番組に出て、今日は孫の耀ちゃんと一緒に行く。人気の店で土日には1時間も前から並…

11.19.(土・小雨)埼玉へ。韓国騒動。

昨日の晴天から一転、朝から小雨。傘を差すほどの雨でもなく、傘なしで駅まで自転車。今日、明日春日部で。 韓国朴槿恵大統領退陣のデモがすさまじい。父親の朴正煕が日韓正常化条約を結んで以来の大々的デモ。父親はこの騒乱最中に側近に暗殺されたが、朴槿…

高尾の紅葉と津久井山ユリ園(4)津久井山ユリ園。

城山からの下山途中の山道には、こうした人形、こけしなどが奉納されていた。 国道に出て、相模野の集落を津々井に向かう。長閑な集落だ。 この一ケ谷沢を渡った先に山ユリ園がる。この木陰の向こう側だ。 ああ、「一ケ谷沢橋」。源平合戦、一ノ谷と同じ名前…

11.17.(木・晴れ)豪栄道全勝。錦織惜敗。タイ語。

今は6場所制になっているから、11月場所と呼ばれているが、昔風に言えば大相撲冬場所。新装なった博多で豪栄道、全勝で頑張っている。2-3番負けそうになった取り口もあったが、よくぞ踏ん張り、勝ち続けている。今場所は上位陣も元気で、白鳳、角竜が全勝…

高尾の紅葉と津久井山ユリ園(3)もみじ台から城山へ。

高尾山頂から裏高尾へ回ると、登山者の数はずっと少なくなる。 もみじ台、細田屋さんは秋の好天で満員だ。 いつもの場所に腰を下ろしお昼を食べるが、今日の富士山は薄曇りだ。 高尾から約1時間、城山に到着。ここも紅葉は進んでいる。 高尾山頂の賑わいは…

11.16.(水・晴れ)連日の追証。サッカーサウジ戦。白鳳1000勝。

又々どうかしている相場、狂い相場に揉みくちゃにされている。普通トランプが大統領になれば、急激に円高が進み、100円割れは当然のこと、と受け止め、103円台から売りを掛けていたドル円相場。毎日1円以上の円安で、バランスは急激に悪化。金曜日に…

11.15.(火・小雨・晴れ)湯河原、しとどの窟。

昨夜はハメを外すほど飲んだ。朝5時、目が覚め、朝風呂へ。水が美味しい。沢水主体だから、カルキも殆どない感じだ。昨日飲み過ぎたから余計に美味しく感じるのだろう。何人か既に風呂につかっている。歳のせいか早起きの人が多い。 風呂から上がって、2度…

11.14.(月・曇)湯河原温泉。

ISPの集まりで、今日は湯河原温泉。宴会は夕方からなので、早目に家を出て、湯河原の街を散歩する。問題になった舛添の湯河原通い。公用車で毎週のように来ていたが、自分のような庶民はそうは行かない。早めに自宅を出ても、2時間以上はかかり、着いた…

11.13.(日・晴れ)八王子城址。

最近の山さん、足の具合が改善しているのか、山登りに意欲を示すようになり、今日は久し振りに山さんを同行して、八王子城址へ。 山さんの脚力は以前よりは大分落ちてはいるが、ひと頃の全く登れない状態からは進歩している。常日頃、毎日の努力が大切だ。彼…

高尾の紅葉と津久井山ユリ園(2)高尾山頂の賑わい。

登山開始から約40分、最初の休憩所、展望台に到着。ここも沢山の登山者だ。 一休みし、関東平野を一望する。 針葉樹が多く、山は紅葉していない・・。 登って行くうちに連れ、ちらほら紅葉も見えてきた。 公園に植樹された紅葉と違って、山の紅葉は素朴だ…

11.12.(土・晴れ)頻発する高齢者事故。インド・モデイ首相。浅間。

先週横浜で高齢運転者の重大事故が発生し、集団登校中の児童が犠牲になったが、その後も全国で高齢者事故が多発している。皆80歳以上の高齢者。何故この様な高齢者が自ら車を運転せざるを得ないのか、個々の事情はあるとしても、個人の自由が制限されると…

高尾の紅葉と津久井山ユリ園(1)高尾駅前の賑わい

京王線高尾駅は一段と高くなっていて、高尾のイチョウ並木が良く見える。既に黄葉が始まっている。 良く登る八王子城址の山並み。紅葉はまだのようだ。 更にその先の富士見台から小仏峠お山並み。針葉樹が多く、紅葉はなさそうだ。 JR高尾駅前はかなりの人…