朝6時前、7chのテレビを布団の中で見ていたら、画面に緊急通報の表示。強い地震の警報は久しぶりだ。間も無く地震波襲来。だんだん大きく強くなり、心配になり、布団の中に頭を入れる。本箱とか電気の傘が落ちてきたら大変だ。
7chは時々地震速報を流すが、基本的にはニュースの続報、経済ニュース等を決められた通りに放映。ドル高、株高、トラノミクスの解説。どこまで上がるかドルと株!
心配された津波も仙台湾で1.3mを記録した以外は、さしたる大波もなく、被害は僅少だった。倒壊家屋もなく、被害者も、慌てて転んだ高齢者が数名程度。地震が海上で、熊本のような市街地での直下型でなかったのが、被害を僅少に留めることができた。
だが、地震はいついかなる場所で発生するかは、現在の技術では予測不能だ。直下型地震が原発の真下で起こらないとも限らない。地震多発国で危険極まりない原発を稼働させているのは、人道上許しがたい悪行だ。100年、200年地震が起きなかったとしても、いずれ起きる危険性はある。原発事故がどれほど大変かは、国民も政府も学習した筈だ。だが、その学習は殊政府関係者には生かされていない。
政府は総力を挙げて、脱原発、自然エネルギーへの変換を図っていくべきである。日本の財力、知力を結集すれば、次世代のエネルギーを世界に先駆けて開発、導入出来るはずだ。原発を諸外国に売り込むよりも先に、この新エネルギーを日本に於いて開発し、世界のリーダーになるべきである。
小泉さんは原発容認、脱原発を軸に総選挙を戦えば、自民は負けるかも知れない、と話していた。野党も政府も知恵を結集し、原発に頼らないエネルギー政策を打ち出して、争っていくべきである。あの僕ちゃん大臣が今経産相をしているが、ン位が、「ベースロード電力」か! ちゃんちゃらおかしくて、聞いていられない。
TPP空中分解か。トランプ次期大統領、就任式の第一声にTPP即時破棄を言うとのビデオメッセージ。1月20日まで残す処2か月。日本はじめ関係国はどこまでこのワンマン大統領を巻き返せるか・・。