ちゃおチャオブログ

日々の連続

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.31(水・晴れ)トヨタは大丈夫か? 変な自殺。国会代表質問。

トヨタ傘下の日野、ダイハツ、スバル、トヨタ織機、等の不正が次々明らかになってくる。年間1100万台以上の出荷は、連続4年の世界一だ。世界一の会社がこんな状態では世界に顔向けできない。新浪がテレビに出てきて一くさり賜ったが、タイトルを見ると…

1.30(火・晴れ)JAXA偉りぞ、よくやった! マンガ太郎のトンチンカン。

先週月面着陸したJAXAのSlim.着陸自体は成功したのだが、ひっくり返って着陸し、太陽光パネルでの電力が使えず、通信不能になった。従って、その時自分は半分成功で、半分失敗と評価したのだが、何故か、昨日になって通信が復活し、月面の画像も送られるよう…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(5)吉野山中から東大阪へ。

紀伊山中にぽっかり穴の開いたような盆地が見える。場所的に高野山だろう。 高野山は本当北部の吉野にあって、機内から半島の南方を見ると、地理的には合っている。 又、直ぐにも川筋の町が見えて来た。コース的には橋本で、紀ノ川だろう。 葛城山中の集落。…

1.29(月・晴れ)衆参両院予算委、裏金特会。

2‐3日不在にしていただけでも、いろいろな事件、事故が起きている。愛媛西条市でピアノ教師が刺殺された事件で、同居している娘の彼氏が娘への暴行傷害で逮捕された。母親の殺人も追々白状するだろう。 京都アニメ放火事件、犯人の青葉に死刑判決。当然の…

1.28(日・晴れ)初場所、照ノ富士優勝。

昨日、伊丹から帰って来た時、空港内のテレビで大相撲を中継していて、見ると琴ノ若と霧島が最後の取り組みをしていた。アレと思って土俵下を見ると照ノ富士が座っている。後で分かったが、大関の豊昇龍が休場で番付を繰り下げて照ノ富士が不戦勝だったのだ…

1.27(土・晴れ)加古川、鶴林寺を見て、帰京。

朝、ゆっくり起きて、イナさんの運転で加古川の鶴林寺に行く。聖徳太子ゆかりのお寺で、沢山の重文が安置されている。歴史の古い寺だ。四国八十八ケ寺に同じ名前のお寺があるが、寺の係に聞くと、四国は真言宗、加古川は天台宗の寺で、宗派が違うとのこと。 …

1.26(金・晴れ)姫路、一条寺と円教寺を参拝し、夜は神戸でイナさんと。

姫路駅前からバスに乗って、郊外の一条寺へ。ここには国宝の三重塔がある。昨日の清水寺は参詣者ゼロだったが、ここには2‐3人は来ている。駅前からのバスの乗客も他に一人いた。 長い石段は避けて、う回路で登る。古色蒼然の三重塔。平安時代の建築だ。本…

1.25(木・曇り・小雪)今日から西国観音。今日は播州清水寺。

今日から2泊3日で、播州の西国観音3ケ寺を巡礼する。朝7時半羽田発伊丹行。伊丹からは阪急で宝塚に出て、JR乗り換えで丹波篠山行の電車に乗って、途中の相野で下車。10時15分のバスだが、ギリギリだ。1日2本のバス。これに乗り遅れると午後まで…

1.24(水・晴れ)明日から西国。大相撲終盤戦。

明日から西国観音霊場巡り。今回は加東と姫路の3寺。バスが不便で神姫交通加東市営業所へ電話してみると、今は小雪混じり。篠山行の電車は運休しているとのこと。今日はバスも運休。明日にならないと天気は分からないので、明日又電話して下さい、との連れ…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(4)吉野の山中。

紀伊半島、島の多い伊勢志摩の海。 機は殆ど同時に紀伊の山中に入って行く。 重畳たる山並。吉野山中だ。 川筋に集落も見える。十津川村辺りか・・。 伊勢志摩の島並みが翼の下に見えると、機は直ぐにも吉野の山中に入って行く。吉野は以前2回来たことがあ…

1.21(水・晴れ)新幹線、終日運休。大動脈瘤剥離?

朝10時、東北新幹線が大宮手前の線路上にストップしている映像が流れた。架線の不具合で、停止しているとの報道。無事故、定時運行を誇って来た新幹線、大地震や大雪、大災害以外での平時で、こうした事故が起こるのは珍しいことだ。 当初は1-2時間で復…

1.22(月・晴れ曇り)東証跳ねる。1日ゆっくり。

節分までにはまだ10日ほどあるが、東証、その天井に向かって連日跳ねている。午前の早い時間帯に600円以上上がったが、後場にだれてきて、一時は300円台まで下落。が、その終盤間際に再び増勢、583円高、36,546円で終了。出来高も15億株…

1.21(日・氷雨)JAXA月探査、半分成功、半分失敗。

JAXA月探査機、昨日月面に予定通りの着陸が出来たことにはおめでとう。本来は去年H3で打ち上げた探査機がインドよりも先に月面に着陸する筈だったが、発射直後に失敗し、月面着陸はインドに続く4カ国目となった。それでも無事の着陸でほっとした。 しかし映…

1.20(土・氷雨)検察手仕舞い。

大山鳴動して鼠三匹。年末から始まった自民党安倍派の裏金作りの検察捜査。政権がひっくり返る程の大騒動になるかと期待していた国民は、来週からの国会開催を前に検察が三匹のネズミを捉えただけで幕を引いたのを見て、多くの人は落胆した。矢張り、安倍派…

1.19(金・晴れ)自民派閥解消へ。親が憎いのだ。

昨日夕、総理は突然に岸田派の解消を発言した。歴史と伝統のある宏池会。元会長の一存で簡単に解消できるとは思えないが、総理の意志は固いようだ。他派閥からすれば、一言の相談も無く、勝手な抜け駆けと見えた様だが、一度滑られた言葉は後には戻らない。 …

西国観音まほろば奈良の巡礼記(3)伊勢湾上空から紀伊半島へ。

直線状の遠州灘は、この伊良湖岬にぶつかって、ようやく途切れる。 ああ、三河湾が湖のようにも見える。 伊良湖岬の直ぐ先はもう伊勢志摩だ。伊勢湾はこの二つの半島で守られている。 全く目と鼻をくっ付けたような近さだ。 伊良湖岬へは以前山の仲間と吉野…

1.18(木・晴れ)JALスチュワーデスの社長さん。共産党女闘士の委員長。

今は客室乗務員、キャビンアテンダント(CA)と呼ばれ、スチュワーデスは死語になっているかも知れないが、昔の人にはスチュワーデスが馴染みの良い呼び方だ。今は職業が多様化して、様々な職業女性が生まれているが、嘗ての女性の花形で、憧れの就職先だっ…

1.17(水・晴れ)中国マネー、人口200万人減、放棄マンション2000万戸。

東証、今日は朝600円以上上がったが午後になって急落、140円安で引ける。今年になって東証が急騰しているが、背景にはどうも中国マネーがあるようだ。中国人の日本株、爆買い。上海で運用している野村の日本ファンドなど連日億単位のお金が集まってく…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(2)空中散歩、久里浜~遠州灘へ。

飛び立って10数分、窓の外を見ると、もう久里浜上空だ。浜辺が大きく弧を描いている。 三浦三崎の先端部、城ケ島も見える。半島右側の絵の島も見える。 相模灘をひとっ飛びでもう伊豆上空だ。今日は左側座席で、富士山は見えない。天城はどこか?? 天気は…

1.16(火・晴れ)共和党予備選、アイオワでスタート。

11月第2週、Super Tuesday に向けての予備選が始まった。今日の皮斬りはアイオワ州共和党からで、トランプ、テキサス州知事デサンテス、国連代表、ヘイリー、プラス実業家が立候補したが、トランプが過半数を取って圧勝。デサンテスもヘイリーもその半分…

1.15(月・晴れ)公職追放と秋霜烈日。

昨日今日の新聞には早くも安倍派幹部の「逮捕送検は見送り」、の文字が躍っていた。検察は池田、大野、谷川の雑魚の三人を逮捕送検し、それでもって幕引きを図っているようだ。 通常国会が早くも来週に迫っている。残す処今週1週間。この1週間で何か大掛か…

1.14(日・晴れ)台湾、民進党勝利。大相撲初場所。東証、明日からの展開。

昨日の台湾総統選。即日開票で夜9時過ぎに民進党候補者勝利が確定。中国としては押していた国民党が勝てずに残念だったろうが、米国も日本もほっとしただろう。膨張主義の中国、何やかや因縁を付けて自国領土拡大に邁進しているが、周辺国はたまったもので…

1.13(土・晴曇雨雪)目白御殿焼失。田中英寿死去。台湾総統選。

今日は又一段と寒い。午前中は晴れ間もあったが、気温はマイナス3度。昼過ぎに雲が出てきて、小雨が降って、小雪も舞う。明日の朝は又雪面になるかも知れない。陰の極、今頃が一番気温の下がる頃だろう。 今日、日大のドン、元理事長の田中英寿が死亡。77…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(1)奈良へ出発。

早目に自宅を出て、1時間も前に羽田に着いた。 この裏側にイングリッシュガーデンがある。 今は亡き上品なエリザベス女王のいで立ち。 空港内の心休まる空間だ。 西国三十三観音霊場。過去2回、京都、大阪周辺の霊場を巡礼し、3回目の今回は奈良県に点在…

1.12(金・晴れ)自衛隊に感謝。真の国防軍。

能登半島の大変な状況が毎日映像で流される。半島には高い山はないが、盆地が分立していて、盆地と盆地の繋がりのような半島だ。盆地を結ぶ道路は殆ど1本しかなく、その道路が地震でズタズタになったら、外との交通は遮断される。こうした盆地部落は多分江…

1.11(木・晴れ)寒! 能登募金。検診結果。

天気は晴れてはいるが、寒い! 今年一番の寒さで、小金井では4度。昼間の時間が長くなり、太陽光線も暮れよりは強くはなって来ているが、気温は逆に今月末、節分に向けて下がり続ける。今年の氷点下はいつになるか・・。 相場の格言で節分天井があるが、新…

1.10(水・晴れ)東証33年ぶりの大爆発!

今年に入ってからの東証の動きが凄まじい。と言っても、先週金曜日と昨日今日の3日間だけだが、昨日と今日の2日間で33年前の東証最高記録をあっさり抜いて、新高値。上海欧米株がチンタラしている間に、今日も678円高の34,441円の過去最高値で…

1.9(火・晴れ)東証33年ぶりの高値。八代亜紀さん、死亡。

東証、場中ではあるが33年ぶりの高値、33,800円を付ける。一時は600円以上も上がって、終値としても385円上げて33,765円で終了。アナリストの多くが指摘している、年内に4万円越も現実味を帯びて来る。出来高も17万株。いよいよ新型N…

第2回西国観音霊場大阪編(26)第2回西国観音霊場巡礼を終えて。

出発時刻の2時間も前に伊丹空港に着いた。 向こうに見える山並は能勢の観音か・・。 空港に夜の帳が下りて来た。間もなく離陸だ。 飛行ルートは大阪市街地を避け、京都の南を飛んで名古屋方向に向かう。 中山観音寺から阪急電車で蛍池まで戻り、ロッカーか…

1.8(日・晴れ)近未来の限定核使用。100年後の全面核使用。

78年間封印されてきた原子爆弾の使用が最近は現実味を帯びてきている。70年前の朝鮮戦争で、人民軍の攻勢に手を焼いた連合軍、米国政府は一旦は核使用も論議されたが、トルーマンにより押しとどめられた。その後のキューバ危機でも米ソの核戦争も懸念さ…