1.25(木・曇り・小雪)今日から西国観音。今日は播州清水寺。

今日から2泊3日で、播州の西国観音3ケ寺を巡礼する。朝7時半羽田発伊丹行。伊丹からは阪急で宝塚に出て、JR乗り換えで丹波篠山行の電車に乗って、途中の相野で下車。10時15分のバスだが、ギリギリだ。1日2本のバス。これに乗り遅れると午後まで待たなければならない。

北陸、琵琶湖方面の大雪で、JR電車が遅延。バス会社に電話を入れ、少し遅れても必ず乗るから、少し待ってもらうよう、お願いする。神姫交通。この辺りを仕切っている老舗のバス会社で、対応は親切だ。

篠山からやって来たバスも雪の為に少し遅れ、丁度良かった。乗客は二人。市内で一人が下りて、後は自分だけ。

山中にある清水寺。大きな駐車場を持っているが、1台も停まっていない。運転手より、バスもお寺も今日は貸し切りですね、と言われる。山中の寺で、境内も広く、バスの待ち時間、1時間でギリギリ、戻って来れた。小雪も止んで、路面も凍らず、助かった。

車内で、運転手の話ではこの先の篠山が良い、お昼に牡丹鍋を食べて来ると良い、とのことで、午後は篠山まで出る。昼は大分過ぎていたが、「大手」で牡丹どんぶり。隣の栗店で、焼き立ての大栗。中サイズを買い、その先のロマン館で、黒豆のお菓子とか、お茶、雑貨などを買い、宅配で孫に送る。合計7000円強。今送っておけば、後は心配しなくて良い。

篠山城の石垣を見て、駅に戻る。当初はぐるっと回って西脇に行き、ヘソの町を見る予定でいたが、小雪と、不便なルートで、真っすぐ姫路に向かう。と言っても、真っすぐ南下するば、加古川に出れるのだが、何故か、電車は大阪手前の尼崎まで出て、姫路に向かう。随分と大回りしたものだ。

ホテルは駅前のユニバーサル。朝食、夕食付きのホテルで助かった。朝早く、距離も相当に歩き、ホテルの夕食で助かった。ロング館本飲んで、早目に就寝。