ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.26(金・晴れ)姫路、一条寺と円教寺を参拝し、夜は神戸でイナさんと。

 

 

 

姫路駅前からバスに乗って、郊外の一条寺へ。ここには国宝の三重塔がある。昨日の清水寺は参詣者ゼロだったが、ここには2‐3人は来ている。駅前からのバスの乗客も他に一人いた。

長い石段は避けて、う回路で登る。古色蒼然の三重塔。平安時代の建築だ。本堂もかなり古めかしい。バスの本数が少なく、かなり待たされる。姫路城駅前で下車し、大通りの食堂で昼食。そこから円教寺に向かう。

 

円教寺には以前一度来ているが、随分前のことで、様子はかなり変わっている。というか、自身の記憶が曖昧になったのか。

ラストサムライの舞台になった境内。本堂の足組は僅かに記憶が戻る。その奥の食堂、講堂、念仏堂など見て回り、駅に戻る。案外早く戻れたので、イナさんに電話し、神戸で会うことに。

 

夜はイナさんの案内で、元町まで出て、安くて美味しい海鮮の店、刺身盛り合わせ、天ぷら、フグ刺し等を食べ、御影の灘の木一本を何杯も飲む。飲み過ぎた。閉店まで粘り、ホテルに戻る。