ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12.30.(火・晴れ)500円貯金。浅間。年内最後のブログ。

今年もいよいよ晦日の30日。明日の大晦日を迎え、2014年は終了する。Cetineal、21世紀がスタートして、もう14年も経った。自宅にいるのも今日が最後。庭とガレージを掃除して、終了。 東証は最後の最後まで1日場立ち。Closing C…

ボロブドールへの3日間(22)ホテル周辺の朝の顔。

ホテル4階の窓から見えるジャカルタ市内の裏顔。 古い街並みの中にぽちぽち高層ビルも立ち始めている。 20年後にはどんな顔立ちに変わっているだろう・・。 ホテルの近くには運河がある。昔のバタビア時代のものだ。港からパサールバスまで物資を運んでい…

12.29.(月・小雨)最後の週。墓碑銘。

朝から小雨。肌寒い1日。株式は、小動きで乱高下を繰り返し、最後は89円安の17、729円で終了。先物主導で下げを広げている。当方にとっては好都合だ。だが、それでもまだマイナス60万の含み損。明日が大納会。以前は、半日取引だったが、最近では…

ボロブドールへの3日間(21)ジャカルタへ帰還。

ジョグを離陸して約1時間、機は下降を始めた。 靄がかかって良く見えないが、凄い数の船舶だ。 ジャカルタ臨海工業地帯のようだ。 ジャカルタ港を迂回して空港に向かう。 間もなく着陸だ。 今回は、空港からはバスでホテルに行くことにする。 バスはセント…

12.28.(日・晴れ)エアーアジア機墜落。西荻、本年最後の飲み納め。

事故はいつどこでどのような形で起きるかは誰にも予測できない。だから、正月を4日後に控えた年末の今だからと言って、起きないとは限らない。 今朝早朝スラバヤを出たエアーアジア機がシンガポールへ向かう途中のボルネオ沖で、熱帯性積乱雲に巻き込まれ…

ボロブドールへの3日間(20)ボロブドールを後にして。

ジョグジャカルタは国内空港でも、これだけの飛行機が発着している。 かなり広い待合室だ。 どんどん乗客が増えて来る。この待合室を取り囲むようにして土産ショップの店が並んでいる。 これから乗るエアーアジア機。 ジョグジャカルタよ、さようなら! あの…

12.27.(土・晴れ)半掃除。年賀状書き。

今日明日の二日間で大掃除をすべく始めたが、長続きしない。風呂場の掃除でほぼ午前中かかってしまった。普段掃除などしていないから、カビが目地目にこびり付き、落とすのに時間がかかった。お蔭で見違えるような新しさに変わる。 午後からは仏間。ゴチャ…

ボロブドールへの3日間(19)ジョグジャカルタ空港周辺で。

早お昼を食べて空港へ戻ってきたが、出発までにまだ2時間以上もある。 空港ビルの前には地下道があって、線路の反対側に出られる。 ベルト式のエスカレーターで、キャリーを持っている人には有難い。 地下道の出口の正面は大きな駐車場になっている。 バス…

12.26.(金・晴れ)功を焦ったか小保方。各地の殺人。プール。

先週に引き続き、理研調査委員会のSTAP細胞に関する発表があった。即ち、STAP細胞と言われたものは、ES細胞だったとのこと。これは「故意」でなければこの様な結果にならない、と言いつつも、それを誰がやったのか、の特定はしていない。 小保方…

ボロブドールへの3日間(18)ドライバーとの昼食。

ボロブドール博物館の中には、日本で見られるような花も咲いていた。 花の感じは朝顔、昼顔みたいな花弁を付けていた。 再び土産物遊歩道の端を通り、史跡公園の出口に向かう。 土産物大通りを歩いてみようか、とも思ったが、やめて置く。 昼食にはまだ早い…

12.25.(木・晴れ)クリスマス、得さんからのお返し。10大ニュース。

クリスマス。若い頃だったらイブとかクリスマスは、心騒ぎ、ときめいたが、最近では、この前後から海外へ行くことが多くなっていたが、去年から今年、娘の結婚を契機に、日本にいることが多くなった。しかしだからと言って、何か祭りごとをする訳でもない。…

ボロブドールへの3日間(17)何も無い「BOROBUDUR MUSEUM」.

土産物遊歩道を出た左手に何か建物が見える。 近づいて行って見ると「MUSEUM BOROBUDUR」との看板が出ている。下の文字はインドネシア古語。 中に入って見ると、ああ、日本の瓦屋根だ! この四阿の中には、民族楽器などが置かれていた。ここ…

12.24.(水・晴れ)ホモ友殺人。野川。安倍総理選任。

名古屋で又ホモ同士の殺人事件があった。名古屋はこうした風潮が顕著なのか・・。ホモ同士の三角関係で、どこがどうなっているのか犯人がまだ捕まっていないので、判然としないが、男の恋人の奪い合いがあったらしい。 米国の幾つかの州では同性同士の結婚…

ボロブドールへの3日間(16)ボロブドール下山ー土産遊歩道で。

ボロブドール出口付近の第一基壇の彫刻。 肉感的で、表情豊かだ。 獅子像なのか狛犬なのか、長い間の風雨に中半風化している。 タイのお寺で良く見られる「ナーガ」(大蛇)の原型のようなものも見られる。 この置物は又何だろう・・。 押しひしがれた鬼のよ…

12.23.(火・晴れ)天皇誕生日。テレビに釘付け。中国要人逮捕劇。

昨日が冬至で、明後日がクリスマス。その間に挟まれて、今日は平成天皇の81歳の誕生日。昔の昭和天皇時代には各戸口に日の丸が掲揚される家が見られたが、最近では、祝日でも日の丸を見かけなくなった。 と言っても、昨日は、全く外に出なかった。 テレビ…

ボロブドールへの3日間(15)ボロブドールの彫刻。

ボロブドールの五段の基壇には、びっしりと彫刻が施されている。 以前は土に埋もれていた遺跡も、ユネスコの援助で掘り起こされ、修復されている。 ヒンドウの歴史、叙事詩が分からないので、何を表現しているのかは理解できないが・・ シェムリアップ、アン…

12.22.(月・晴れ)冬至。SAKURA.焼きバナナ。原油。

今日が冬至。日の出から日の入りの日中時間が一番短く9時間ちょっと。夏至と比べると5時間以上も短い。今日を最後として、明日から又1日1日と陽が伸びる。太陽の復活だ。陽が伸びると、気持ちも暖かくなる。後10日で、新春だ。 6ch、仲間由紀恵の…

ボロブドールへの3日間(14)ボロブドールに集うモスレムの人々。

モスレム教徒は、ストーバにはお参りしない。 当方も下山する前に1枚写真を撮る。 インドネシアの人々は、大体がグループで来ている。 穏やかな人々だ。 天頂の周辺には、多くのインドネシア人がいる。 「モハメッド像を見たことはありますか?」と聞かれ、…

12.21.「(日・晴れ)高尾山。魚民。

昨日の土曜日が小雨で、今日の日曜日は「晴れ」との予報通り、今日、高尾山へ今年最後の奉納登山に行く。 8時半、山さんが迎えに来て、稲さんの車に乗り換え、八王子で大さんをピックアップし、合計4人で、裏高尾へ向かう。天気も少し雲がかかっているが…

ボロブドールへの3日間(13)ボロブドール天頂からの眺め。

最頂部のストーバを3回回ると、願いが適うと言われている。 般若心経を黙誦しながら、時計回りに3回回る。 周辺の平原が開ける。 この情景こそは1000年、2000年経っても変わらないだろう。 この辺が西方か・・ 一時は人も住まないジャングルであっ…

12.19.(金・晴れ)BacanteiAngel。孤愁。

今年1月、STAP細胞で日本のみならず世界中を驚かせた小保方晴子さん、その直後に世界中の学者から疑問が呈され、論文間違いも指摘され、結局、最後まで反対していたBacanti教授も同意せざるを得なくなり、Nature誌からの投稿取り下げが行…

ボロブドールへの3日間(12)ボロブドールの頭頂へ。

これからボロブドール遺跡の頭頂に向かう。 左右の廻廊には凄い数の彫刻だ。 古代ヒンドウの歴史を知らないので、描かれているレリーフの意味は分からないが・・。 ああ、最後の中門だ。頭頂のストーバが見えて来た。 今まで登って来た参詣路。 石段がずっと…

12.18.(木・晴れ)渡辺喜実の落選。東証大幅高。タイ語。

文芸春秋今月号は、お正月前の年末号だけあって、盛り沢山の内容だ。巻頭を飾っているのは、高倉健さんの病床に於ける手記で、何か、亡くなる4日前に文芸春秋に手渡されたそうだ。諸行無常、から始まり、合掌、で終わっている。内容は、今までの映画人生、…

ボロブドールへの3日間(11)ボロブドールを登る。

布サリーを渡してくれた係りの人に写真を撮ってもらう。 ボロブドールは、真正面以外からでも同じ形に見える。正方形だ。 ボロブドールをバックにもう一枚。 さて、これから遺跡に入って行こう。 石の階段が目の前に迫って来る。 世界遺産のプレートを写真に…

12.17.(水・晴れ)MIRAI発進。アギーレ疑惑。忘年会。

トヨタの水素自動車MIRAIが発売された。排気ガスを出さない、究極のエコカーと言われる。そもそも空中の酸素を取り込むので、ガソリンは全く必要としない。本来なら700万円以上の価格だが、政府や都の補助などで500万円前後で購入できるようだ。…

ボロブドールへの3日間(10)ボロブドールへ到着。

国道から枝分かれして、ボロブドールの集落に入ると、最初に目に入ったのが、古い仏教遺跡。 インドの卒塔婆のような大きな石塔だ。 それから暫らく進むとボロブドール遺跡の正面に出る。真っ直ぐがインドネシア人専用ゲート。左手が外人専用となっている。…

12.16.(火・小雨)原油・ルーブル急落。豪州・パキスタンテロ。

世界経済減退の中で、石油が余り気味になっている。こんな時、OPECは原油を減産し、価格を維持するのだが、今回に関しては、アラブが強硬に反対し、減産しなかった。夏場には100ドル以上もしていたWTI先物価格は、ここへ来て急落、約半額のバレル…

ボロブドールへの3日間(9)ジョグジャカルタ市内を通り抜けて、バイクの洪水。

ジョグジャカルタ空港から市内までは、最近出来たらしい真っ直ぐの道路が走っている。 それ程大きな街ではないが、感じの良さそうな街だ。 大きな交差点で信号待ちする。この辺りがジョグの中心のようだ。 ああ、バイクの数が多い。前も後ろも横も斜めも、バ…

12.15.(月・晴れ)祭りは終えて、悲喜こもごも。東証大幅安。年賀状。

2週間の熱狂は終り、昨日、立候補者総数959人に対する審判が下った。2週間フルに戦い抜き、見事、栄冠を手にした人は475人。前回選挙より5人少なくなっている。競争率約50%であるが、この中には大川隆法率いる幸福実現党などという、当選する目…

深大寺の紅葉と神代植物園。

今日は神代植物園を通り抜け、深大寺に行く。 バラの季節は既に終わり、まばらに咲いていた。 いつか、このバラ園で買った「Rose Tea」は香り豊かだった。 Princes Michikoは、今はもうない。 ああ、木々も紅葉を通り過ぎて、落葉間近…