ちゃおチャオブログ

日々の連続

ボロブドールへの3日間(22)ホテル周辺の朝の顔。

ホテル4階の窓から見えるジャカルタ市内の裏顔。
イメージ 1
 
 
 
古い街並みの中にぽちぽち高層ビルも立ち始めている。
イメージ 2
 
 
 
20年後にはどんな顔立ちに変わっているだろう・・。
イメージ 3
 
 
 
ホテルの近くには運河がある。昔のバタビア時代のものだ。港からパサールバスまで物資を運んでいた。
イメージ 4
 
 
 
運河の横には大きなホテルが建っている。
イメージ 5
 
 
 
その前の大きな交差点はバイクの洪水だ。
イメージ 6
 
 
 
昨日見たジョグジャカルタの数倍の数のバイクだ。
イメージ 7
 
 
 
 
今日は2014年12月30日。今年も後2日、今日明日を過ぎれば今年も終わり、新年を迎えることになる。3か月前の9月の旅行記、本年内に終了するべく頑張ったが、結局翌年に持ち越すことになってしまった。都合5日間のインドネシア旅行。目的のボロブドールへは行くことができたので、後は抜け殻のようなものだが、帰国便出発までの丸二日間、ジャカルタ市内を歩いたので、その写真を載せておかなければならない。終了するまでには後30頁以上、どう早く見積もっても、後1か月はかかるだろう。新年早々にはベトナムへ旅行するが、帰国後の楽しみに取っておこう。

さて、昨日は全くハードな1日だった。空港からの途中、パサール・バルの商店街で夕食を済ませ、ホテルに戻って、シャワーを浴びて、そのままテレビも見ずに寝てしまった。歳も歳だし、疲れも溜まっているのだろう。で、今朝は小早く目がさめ、朝食方々ホテル周辺を散歩することにした。

ホテルはジャカルタ中心部、ガンビル地区の隣にあり、ムルデカ広場にも近い場所にある。4階の部屋から外を眺めるが、表通りの顔立ちと違って、裏顔はひしゃげた感じだ。極端に貧しい訳ではないが、表通りの豊かさとは、大分かけ離れた質素さだ。カンボジアミャンマーの田舎にあるような、あばら家やバラック建てのようなものは見えないが救いだ。所々に高層ビルも建ち始めていて、20年も経ったら、今のこの光景も様変わりになっているかも知れない。丁度バンコクが1年行かないと様相がガラリと変わっているように。

ホテル近くの大通りを歩く。6車線、8車線の大きな道路が交わる交差点はバイクの洪水だ。街が大きいだけあって、昨日のジョグの交差点とは比べものにならないほど沢山のバイクだ。大半がHonda、Kawasaki、スズキであるに違いない。日本のメーカーにとっては、インドネシアは独壇場だ。そうして通りを人歩きし、ホテルに戻ると、これから結婚式の予行演習が始まるようだ。或いは、このホテルのプロモーションビデオ撮りかも知れない。着飾った善男善女が、高級車に乗り込もうとしていた。インドネシアも本当にリッチになってきている。
 
 
 
 
ホテルの前の大通り。一昨日の夜はテントの屋台が並んでいたが、朝は全て取り払われている。
イメージ 8
 
 
 
今回利用したホテル、「five hotel」。
イメージ 9
 
 
 
あ、何かこれからイベントが始まるようだ。
イメージ 10
 
 
 
ああ、これから結婚式が始まるようだ。
イメージ 11
 
 
 
あ、花嫁さんもやってきた。
イメージ 12
 
 
 
それにしても招待客が見当たらない。プロモーション撮影か??
イメージ 13
 
 
 
ああ、そうだ。Wedding Packで、33,000,000ルピア!3300万ルピアって、一体幾らだ???
イメージ 14