ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.31(火・晴れ)東証、底を打ったか? 日銀、ハロウィーンの贈り物。1時間45分遅れの参院開始。

昨日のNYDは約2%、500ドルを越える上げ、NSDも1%、150ポイント以上の上げで、今朝の東証は当然爆発的に上がるかと期待していたが、期待は全く外れて、前場100円以上の下げに見舞われる。が、午後になって持ち直し、最終的には160円高、30…

第2回西国観音霊場大阪編(10)高槻城址周辺で。

歴史館を出た先の交差点に道路標識があるが、高槻城址は直ぐ目の前にあった。 城址は今は公園になっていて、中には文化芸術劇場が建っている。 城址公園の案内図。 嘗てのお城は3層の天守閣を持っていたようだ。 高槻城址は歴史館を出た直ぐの場所にあった…

10.30(月・晴れ)キャラの立たない岸田君。

先週は北海道を旅行していてテレビを見る機会が少なかったが、今日は朝からNHKが衆院予算委を放映。丁々発止の論戦と思いきや、至って低調、尖ったホットな場面は又くなかった。誰かの揚げ足を取るとか、疑獄に近い問題を取り上げないと、議場は湧かないか・…

10.29(日・晴れ)野川。

歩かなくてはダメだ。札幌旅行中は毎日良く歩いた。帰ってきたら途端に歩かなくなっては、又、元の状態に戻ってしまう。一緒に行った里さんは毎朝2時間かけて2万歩歩いているという。ガンを克服し、今では自分よりも健康体だ。 午前中すぐれなかった天気も…

10.28(土・晴れ)足がふらふら、異常数値。

旅行疲れか・・、飲み過ぎか・・。3日間の飲み続けで、アルコールが体内から抜けていないのか、二日酔いの気分だ。 朝の血圧は150台だったが、午後4時の計測で170を越える。6時になってようやく150台に落ち着く。高血圧のせいで、足元がふらつい…

10.27(金・晴れ)土産を買って空港へ。

昨日ホテル近くの土産店で、孫達には土産品1万円相当を宅配便で送ったが、今朝は隣近所への土産を買い足して、昼前空港に向かう。昼前空港に着いたが、後からやって来る3人を待ったりしている内に時間が過ぎて、検査場前にお昼を食べ損ねる。中に入ってか…

10.26(木・晴れ)道庁庭園、北海道神宮、すすき野首切りホテル。

今日は歩行の遅い自分は皆さんに迷惑をかけるので、別行動。朝地下鉄で道庁へ、庭園の紅葉を見る。そのまま円山公園に向かい、北海道神宮へ。ここも又綺麗に紅葉している。ここへ来たのはほぼ15年ぶりか・・。神宮の裏の円山には20分程度で登ったが、今…

10.25(水・晴れ)定山渓へ。市内に戻り、樋口記念館へ。

泊ったホテル、アベストは、朝食がメインで、海鮮料理が食べ放題。魚介類がテーブルに食べ放題に乗っている。特にイクラはなみなみと盛られていて、これだけで買えば1万円の価値はありそう。海鮮丼にして朝から満杯。お酒がないのが残念だったが・・。 今日…

10.24(火・晴れ)今日から札幌。

今日から3泊4日、札幌の旅。同行者はサトさん、大さん、イナさんの合計4人での自由旅行。当初、ネギさんが行く予定だったが、伊香保での同窓会が重なり、急遽ピンチヒッターで里さんが参加。 8時25分、成田発、スプリングジャパン、以前の春秋航空だ。…

第2回西国観音霊場大阪編(9)総持寺から高槻城へ。

豊臣秀頼の命により、時の茨木城主、片桐且元が再建した総持寺仁王門を後にする。 総持寺駅前の商店街もかなり寂れている。 高槻駅より住宅地を歩いて高槻城址に向かう。高槻城内の門を移築したお寺があった。 城址のすぐ手前に文化会館があり、一休みする。…

10.23(月・晴れ)東京続落。臨時国会。明日から札幌。

殆どのアナリストは、NYも東京も各国の市場はこの先、下向きに下がって行く。東京も27,000円までは軽く下がる、と予測している。今日も3日続落、31,000円を割り込んだ。この先、矢張り27,000円を目指して行くのか・・。27,000円で…

10.22(日・晴れ)混迷する世界、明日からの1週間。

混迷世界は今に始まったことではない。2011年、中国がGDPで日本を抜き、2015年、ロシアがクリミヤを併合し、G8から追放され、その後BRICSを作り、今ではグローバルサウスの連合体で、既成先進国の枠組みを外から攻撃している。国連はもう殆ど有名無…

第2回西国観音霊場大阪編(8)総持寺は調理師さんのお寺。

本堂にお参りし、境内を散策することにした。 大師堂も見える。 手入れの行き届いた境内だ。 奥に庖丁塚もある。 ここへ来るまで総持寺は横浜鶴見にある大本山総持寺と関係するお寺かと思っていた。鶴見の曹洞宗とは全く関係はなかったが、由緒、歴史はそこ…

10.21(土・晴れ)文化勲章、文化功労者発表。 15歳の少女。

来月3日文化の日に皇居で行われる文化勲受賞者7人の発表があった。この内、自分が知っている人はサッカーの川淵会長、作家の塩野七生。能楽の野村万作は名前は聞いたことはあるかも知れないがよくは知らない。孫がちょくちょくテレビや映画に出て来るが・…

10.20(金・晴れ)ペンは人を殺す。

歌舞伎役者猿之助の裁判が今日から始まった。今年5月、両親を嘱託殺人乃至自殺ほう助し、自分も死のうとしたが死に切れず、意識もうろうとした中で自宅にやってきたマネージャーに発見され、命を取り留め、今日の裁判となった。 今日の公判で、3人の一家心…

10.19(木・晴れ)酷い状態。1週間ぶりの野川。

株もFXもまったく酷い状態。ウクライナに加え、中東でも戦争が始まった。殺し合いの代価は世界中で負わなければならない。プーチンやネタニヤフ、ハマスの個人の欲得に世界中が振り回され、追いまくられる。それでも現場に居合わせ、命を失うことを思えば、…

第2回西国観音霊場大阪編(7)第二十二番補陀落山総持寺に参拝。

さて、これから本堂への参拝に向かう。 流石、豊臣秀頼の再建になった本堂だ。 仁王門の正面に立派な本堂が鎮座している。 観音霊場巡りの団参もいる。 総持寺はお寺の中のお寺という意味だろう。この名前のお寺は全国に数カ所あり、その内自分は横浜鶴見に…

10.18(水・晴れ)虫けらの命。

遂に来るべきものが来た。これがこれからやって来る大悲劇の第一歩になるのか、これが最後になるのか、誰にも分からない。 昨日ガザ北部のキリスト教系の病院が爆撃に遭い、500人が死亡、数百人の傷害が報じられた。この病院はガザ北部の避難民の拠点にな…

10.17(火・晴れ)東証一服。ビジョナリーHD。

昨日、金曜日と連続で大きく下げた東証、今日は漸く反発、一時は600円まで上げたが、後場から軟調、結果、381円高の32,040円で終了。中東、イスラエル問題がこの先どうなるか、全く予測も出来ない現状で、市場は右往左往している。 そんな中、旧…

10.16(月・晴れ)1点差に泣いたフランスブルー。ゴザからカーペット。谷村新司死亡。

フランス大会準決勝、日本時間未明の戦いはフランスブルー、強敵の南アグリーンジャージーに1点差で追いつかず、敗退。過去準優勝止まりのフランス、又敗れ去った。南アとNZは過去3回の優勝。今回はこの2チームが決勝で激突するか・・。 NHKでは朝4時か…

第2回西国観音霊場大阪編(6)次の霊場、総持寺へ。

勝尾寺からの帰りのバスは疎らで、次のバスまで1時間も待たされた。 漸く千里中央に戻って来て、駅地下でお昼を食べる。 次にやってきたのは茨木市にある総持寺。 勝尾寺山門前と千里中央を結ぶバス便は日に数本しか出ていない。バスを降りた時に帰りのバス…

10.15(日・雨)終日雨、終日在宅。

終日雨、終日在宅、テレビ漬け。午前強い雨だったが、午後から雨も弱まる。急に寒くなった感じ。漸く晩秋か・・。午後、J-com.電話機のモデム交換。毎日何軒回るのか、ルーティンワークで、テキパキ作業し、15分位で終了。 午前東京マラソン。来年のパリ5…

10.14(土・晴れ)殺し合いの連鎖、民族の浄化へ。

中東で再び殺し合いの連鎖が始まった。1週間前の土曜日、憎悪に満ちたイスラム過激派テロ組織ハマスがユダヤ安息日の土曜日に根耳の水の突然のテロ行為を仕掛け、多くのユダヤ人、外国人を殺害した。外国人の中には季節労働者のタイ人も20数名含まれてい…

第2回西国観音霊場大阪編(5)第23番勝尾寺を下山。

本堂の横には大きなケヤキが立っていた。 下山路は登りの参詣路とは別になっている。 少し先には綺麗な多宝塔が建っていた。 道路のあちこちにミニダルマが置かれている。 下に大きな池があって、参詣者が餌やりをしている。 箕面の勝尾寺はダルマのお寺と言…

10.13(金・晴れ)邪教カルト教団、統一教会に解散命令。

今までがおかしかった。宗教に名を借りて、やりたい放題、純朴な日本人をターゲットに、巧妙な騙しのテクニックで全財産を洗いざらい奪い取って、詐欺の大親分、文鮮明、韓鶴子、及びその家族は贅沢三昧の生活を送っていた。騙された日本人も悪いのだが、こ…

10.12(木・晴れ)大谷翔平、藤井聡太、空前絶後、前人未到の偉業。

二人の若者が日本中を元気にさせ、失いかけた誇りを蘇らせる。今日の藤井聡太、今日の王座戦で相手の長瀬王座を大逆転で勝利し、8冠全制覇を成し遂げた。実に17年ぶり、羽生善治が1996年に打ち立てた当時の全7冠制覇を更新したのだ。 弱冠21歳の偉…

10.11(水・晴れ)ノーベル週間終わる。眼科検査後2回。

2週間前から始まったノーベルウイーク、昨日の経済学賞で終わった。今年も日本からは誰も選ばれなかった。毎年期待されていた村上春樹も毎年の期待外れ、最近ではもう下馬評にも上がらなくなってきている。日本人が最後にもらったのか、リチウムイオンの吉…

第2回西国観音霊場大阪編(4)西国観音霊場第23番勝尾寺に参拝。

さて、これから本堂にお参りしよう。 本堂の向かいにはダルマを売る社務所があって、何人かが並んで待っている。 本堂の左手には観音像が安置されている。 本堂に並んで大師堂もある。 長い石段を上った先に本堂が見える。コロナの全面解禁ではないとしても…

10.10(火・晴れ)2週間遅れのヒガンバナ。

中東戦争で、今日の東証は大荒れかと心配していたが、杞憂に終わり、朝からお幅高。不思議な現象だ。昨日のNYでは戦争拡大を心配し、当初は大きく下げたが、その後、戦争によって金利は上げられないだろう、との思惑で上げに転じた。今朝の東京はその思惑を…

10.9(月・雨)第5次、パレスチナ戦争、蟷螂の一擲。

人生、已むに已まれれぬ事もある。負けると分かっている喧嘩、自分が相手からコテンパンに打ちのめされると分かっていても、やらざるを得ない喧嘩もある。85年前の日本がそうだった。これは国対国で個人の喧嘩とは違うが、日本の多くの知識人は米国と戦争…