ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.16(月・晴れ)1点差に泣いたフランスブルー。ゴザからカーペット。谷村新司死亡。

 

 

フランス大会準決勝、日本時間未明の戦いはフランスブルー、強敵の南アグリーンジャージーに1点差で追いつかず、敗退。過去準優勝止まりのフランス、又敗れ去った。南アとNZは過去3回の優勝。今回はこの2チームが決勝で激突するか・・。

NHKでは朝4時からのLive放送。2チームのスピード感、今まで見て来た日本チームとは比較にならない速さと緊張感。残り10分、距離50mもあるハーフウエイラインからのフリーキック、南アが見事に決めた。見事なキック。東京大会でもお馴染みの金髪のデクラーク、小柄なのに、グラウンドで躍動していた。

フランスチーム、最後の3分、1分、30秒と必死の攻撃を掛けたが、1点差を越えることができず、無残にノーサイド。パリ郊外の8万人収容の競技場、悲鳴に変わった。残念だがそれが勝負世界。次回に期すしかない。こうした試合を見ていると、日本はまだまだの感。

 

急に秋がやって来て、もうそれも通り越して晩秋の陽気。今日は気温も上がって暖かい。夏の茣蓙からホカホカカーペットに取り換える。もう冬の準備だ。灯油の販売は来月からだが、まだ去年の灯油も残っているので、暫くは大丈夫だろう。今年のギンナンはどうしようか・・。足がこんなでも、食い意地は張っている。

 

谷村新司さん、8日に死んでいたことが事務所から発表される。74才。自分よりは2‐3歳年上かと思っていたが、逆に年下だった。何か病気で療養中だったようだが、病気には勝てなかった。もう10年以上も前、インドのベナレスで泊ったホテルのオーナーが日本の歌謡曲が好きで、自分のことを谷村新司に似ていると言っていたが、懐かしい思い出だ。