ちゃおチャオブログ

日々の連続

2024-01-01から1年間の記事一覧

4.27(土・曇り)先物市場。午後所沢。

今の相場は先物で動かされる傾向が大きくなっている。欧米ハゲタカは先物に大量の売りを仕掛け、結果、翌日の現物が大きく下げる。先物尻尾に振り回されている秋田犬の図だ。 先物は江戸時代の大阪堂島での米相場から始まったと言われる。今年の秋の冷夏の不…

4.26(金・晴れ)明日から大型連休。円ドル160円。犯罪も分業化。

サラリーマン時代と違って、毎日が日曜日の自分には連休とか飛び石などは殆ど関係ない。関係する部分があるとすれば、株式市場とFXが休みになること位で、その時は拘束されずに済む。死ぬまで現役。今の処、借金を残さずに死ねそうだ。 高齢者の自分には関係…

4.25(木・晴れ)鉄火場の東京市場。今晩カタール戦。

朝から久しぶりの好天。気温も上がって日中は26度まで上がる。初夏の陽気だ。洗濯日和、布団も干す。 東京市場、鉄火場の様相。昨日は900円以上上がり、うなぎ上りの上昇にほくそ笑んだが、今日は一転、朝から軟調。300円安で始まって、そのままズル…

4.24(水・小雨)参院予算委。

時間は捨てる程ある。普段はサスペンスか相棒か浅見シリーズを見ている。NHKで国会中継がある時は、可能な限り欠かさず見ている。筋書きのないドラマ、総理の苦り切った、或いは苦虫を噛みきったようなひしゃげた顔付を見るのも楽しみだ。その後のしどろもど…

4.23(火・曇り)春の園遊会。韓国へのトラウマ。

春の園遊会が曇りの中赤坂御苑で行われた。コロナを経て、例年よりは少なめの1700人程を招待しての園遊会。雨の予報もあったが、昼過ぎの開催時、雨は降らず、曇り空で持ってくれて、陛下、皇族、参会者一同、楽しい歓談ができたようだ。 いつもはテレビ…

4.22(月・曇り)国会中継。大谷、待望の一発。再び又不幸な家族。

午前、午後、NHKで衆院予算委放映。総理は訪米後少しだけ支持率が上がったようだ。それにしても18%が22%に上がった程度だから、超低空飛行には変わりない。 今日は、その訪米後の最初の国会中継。屈辱外交、従属外交との非難の声は数少なかった。米国…

4.21(日・曇り)度重なる自衛隊ヘリの事故。さいたま親子心中。

去年の3月、宮古島で陸自の大型ヘリが突然の音信不通になり、後で海面に落下したとの発表があったが、自衛隊からの詳しい発表は、1年経った今でも明らかにされていない。師団長以下10名の乗員の重大事故で、国民の関心も高いのだが、国民は殆どナシの礫…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(24)壷阪寺大講堂で諸仏を見て、次の霊場岡寺に向かう。

山門の並びに多宝塔が建っている。 ここからも三重塔が見える。 大講堂の前で写真を撮ってもらう。 大講堂の中には、仏像などの展示がされていた。 壷阪寺山門を下り降りた所に盲人の養護老人施設の建物があり、出入りする人影も少なく、ひっそりとしていた…

4.20(土・晴れ)月命日。蕗。

月命日。今年の夏で6年になる。8月は七回忌だ。あっという間に時は過ぎ、自分は老いる。駅前にあった2軒の花屋はこの10年の間に次々閉店し、今ではマルエツでの購入となっている。時々買うが、根がケチだから、一番安い花を買う。華お値段はこの10年…

4.19(金・晴れ)東証、底抜け。那須の焼殺事件。

東証、酷い下げに見舞われる。オープン直後から下げ足を早め、10時、イラン空港にミサイルが撃ち込まれた、との情報が流れると、途端に1000円以上の下げになる。昼前後、下げ足を早め、一時1300円も下げて、ボーダーラインの37,000円も割り…

4.18(木・曇雨)ボヘさんと国分寺で。

午後ボヘさんから突然の電話。近くに来ているので飲まないかとのお誘い。折角のお誘いを断る訳には行かない。国分寺、4時半の待ち合わせ。話を聞くと、今日、奥さんの乳がんの手術が拝島の徳洲会であったとのこと。手術は無事に終了し、飲みたい気持ちにな…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(23)西国観音霊場第六番壷阪寺仁王門。

室町時代建造の礼堂の周囲には石灯籠が巡らされている。 あれ!その中の一つに舛添要一の名前が! ここから下に多宝塔が見えている。 山門の裏側には大きな草鞋も掛けられている。 この寺で礼堂がどんな役割をしているのか、自分には分からない。三重塔に面…

4.17(水・晴れ)東証続落、38,000円割れ。お騒がせ、乃至恥っさらしの静岡県人。

連日東証が下げている。今週は3日間下げっぱなしだ。中東、イランーイスラエル問題が尾を引き、いつ何時ドンパチが始まるか分からないと、先取りして売りを掛けている。 つい数週間前、史上最高の41,000円を記録してから続落が続き、あっという間に3…

4.16(火・晴れ)恥っ晒しのアメリカ人。

恥っ晒しの日本人が水原一平とすれば、恥っ晒しのアメリカ人はトランプだ。元大統領ともあろう人が、恥も外聞も無く刑事被告人として法廷に立ち、自己弁護する。それも本論から離れた、「魔女狩りだ!」との主張。マント狒々のように醜い顔を真っ赤にさせて…

4.15(月・晴れ)各地で真夏日。バンプ、ジキルとハイド。

今日は又昨日以上に気温が上がる。南風が吹き込んで来たようだ。日本各地、11カ所以上で30度越の真夏日を記録した。この調子で行くと、今年も又猛暑か。40度越の記録をあちこちで更新するかも知れない。暑いのも異常気象だ。熱暑で毎年死人も何人も出…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(22)壷阪寺境内に巡拝しながら山を下る。

壷阪寺は歴史の古い寺で、古い御堂などが点在している。 宝篋印塔もある。 慈眼堂にお参りする参詣者。 若い人のように見えたが、親の視力回復を願っていたのか・・。 壷阪寺は境内も広く、お参りする御堂も数多くある。一つ一つ巡拝して回ったら、半日は要…

4.14(日・晴れ)早くも初夏。中東問題。

昨日に続き今日も好天。日中の気温は25度まで上がる。もう初夏の気温だ。昨日に続き今日も野川へ。昨日は8000歩も歩いたので、今日は少なめ。昨日は左側の植物園へ行ったので、今日は右手の森林公園。余り歩かないように、途中まで行ってUターン。 桜…

4.13(土・晴れ)春の陽気。野川の花も満開。大谷VSパドレス戦。

昨日までの不順な天候から一転、今日は朝から快晴。日中の気温も上がって、20度近くなる。本格的な春の到来。昨日までの強風で、桜は大かた散ってしまったが、代わりに春の到来を告げる草花が咲くころだ。 昼NHKでドジャーズ本拠地でのパドレス戦。山本が…

4.12(金・晴れ)善意の顔の裏の顔。大谷の精神力。

今日、水原一平が加州連邦検事により、銀行詐欺罪で訴追された。金額は当初言われていた6億円の4倍の24億円。メキシコ系の検事は滔々と喋り、記者からの質問も流れるように答えていた。左後ろに控えていたアジア系の男性は中国系か韓国系か・・。日系に…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(21)壷阪寺を下山する。

本堂の横手には重文の三重塔が建っている。 約500年前、室町時代の建造だ。 三重塔を巻くように釈迦一代記の石版が続いている。 途中にはセイロンから送られた仏足石板もある。 西国観音霊場第三十三番札所壷阪寺(南法華寺)は標高約600mの高取山中…

4.11(木・晴れ)円安153円台。曙54才死。韓国尹大敗。

昨日の米国CPI,消費者物価指数が予想よりも高い3.5%と前月の3.2%よりも更に高まり、今春予定していた利下げよりもむしろ再度の利上げ観測も出て、NYDは大幅下げ。NYDが422ドル安、NSDも136Pダウンで終わり、今朝の東京に即跳ね返った。 日米金…

4.10(水・晴れ)金が飛んで行く。

大したお金ではないが、お金がかかる時は連続して掛かって、飛んで行く。歯医者に関しては毎回5000円程。昨日行って、明日も又行かなければならない。治療費は10万円を越えれば、越えた部分は税金還付されるが、いずれにしても10万は自己負担だ。 自…

4.9(火・雨)ネット詐欺。

朝から昼過ぎまで雨。風も強い。静岡地方ではかなりの暴風雨だったようだ。春の騒乱、気象の変調だ。毎年こうした春荒らしはやってくる。 4時歯医者に行く頃には雨も上がって助かった。義歯が出来ていれてもらう。今度は右奥の治療。今日で終わるかと思って…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(20)壷阪寺ご本尊に参拝。

スロープ状の参道を上った先は本堂裏手の広場に出る。本堂入り口には土産店がある。 この店を通って本堂に入るのだ。 眼疾に関する土産品が多く売られている。 ご本尊は十一面千手千眼観音菩薩様。 壷阪寺がインドとの係わりが深いお寺とは、ここへ来るまで…

4.8(月・曇り)ニュースにもならない岸田訪米。

8年ぶりの国賓待遇で訪米する岸田総理。NHKの夜のニュースで少し取り上げたが、民放各局は殆ど放送しない。ニュース価値がないのだ。安倍総理以来の国賓だから、国民はもっと盛り上がってもよさそうなものだが、自民裏金問題で揺れている今の国会、こうした…

4.7(日・晴れ)携帯変更、AUからUQへ。4月新番組。

先月携帯を変えた。従来の韓国ギャラクシーから、今度はグーグル製のようだが、製造はベトナムだ。3週間程経って、漸く使い慣れて来た。 先月AUから機種交換の案内が来た。3万円以上の割引案内だ。そのハガキを持ってAUショップへ行った処、今回の機種を案…

4.6(土・曇り)2回目の野川。ユダヤ人は再び世界の嫌われ者に。

曇り空だが雨は降らない。一昨日植物園の方を回って満開の桜を見たが、今日は森林公園の方へ行き、桜を見る。これで野川左右両側の桜を見たことになる。今年の桜に関してはもう思い残すことは無い。 芭蕉の句に、「さまざまな事思い出す桜かな」があるが、「…

4.5(金・氷雨)東証大幅安。自身に大甘の日本の総理。

朝から寒い雨。昨日野川の桜を見て置いて良かった。今日のこの氷雨で折角の満開桜も花を散らすだろう。 今朝のNYダウ、ナスダックの大幅安を受けて、今朝の東証、朝から大きく下げる。一時999円安まで下げたが、午後も盛り返すことも無く、781円安で終…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(19)西国霊場第6番、南法華寺(壷阪寺)に参拝。

ゲートを入った処に大きな建物があるが、これは眼疾を患った高齢者の施設のようだ。 境内の上の方に大きな大仏像が見える。 寺は標高約600mの高取山の中腹にあり、飛鳥地方の見晴らしがよい。見える山は耳成山か・・ 入って直ぐの場所に大講堂があり、奥…

4.4(木・曇り)大谷待望の一発! 野川の桜。

待ちに待った大谷の一発。遂に出た! ドジャーズ球場の観客は総立ちの大歓声。彼に取ってもフアンに取っても長いトンネルだった。開幕戦47打席目の弾丸弾。壺を得たので、明日から量産するだろう。50ホーマーに向けての記念すべき第1号だ。 旅行から帰…