ちゃおチャオブログ

日々の連続

2024-01-01から1年間の記事一覧

4.22(月・曇り)国会中継。大谷、待望の一発。再び又不幸な家族。

午前、午後、NHKで衆院予算委放映。総理は訪米後少しだけ支持率が上がったようだ。それにしても18%が22%に上がった程度だから、超低空飛行には変わりない。 今日は、その訪米後の最初の国会中継。屈辱外交、従属外交との非難の声は数少なかった。米国…

4.21(日・曇り)度重なる自衛隊ヘリの事故。さいたま親子心中。

去年の3月、宮古島で陸自の大型ヘリが突然の音信不通になり、後で海面に落下したとの発表があったが、自衛隊からの詳しい発表は、1年経った今でも明らかにされていない。師団長以下10名の乗員の重大事故で、国民の関心も高いのだが、国民は殆どナシの礫…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(24)壷阪寺大講堂で諸仏を見て、次の霊場岡寺に向かう。

山門の並びに多宝塔が建っている。 ここからも三重塔が見える。 大講堂の前で写真を撮ってもらう。 大講堂の中には、仏像などの展示がされていた。 壷阪寺山門を下り降りた所に盲人の養護老人施設の建物があり、出入りする人影も少なく、ひっそりとしていた…

4.20(土・晴れ)月命日。蕗。

月命日。今年の夏で6年になる。8月は七回忌だ。あっという間に時は過ぎ、自分は老いる。駅前にあった2軒の花屋はこの10年の間に次々閉店し、今ではマルエツでの購入となっている。時々買うが、根がケチだから、一番安い花を買う。華お値段はこの10年…

4.19(金・晴れ)東証、底抜け。那須の焼殺事件。

東証、酷い下げに見舞われる。オープン直後から下げ足を早め、10時、イラン空港にミサイルが撃ち込まれた、との情報が流れると、途端に1000円以上の下げになる。昼前後、下げ足を早め、一時1300円も下げて、ボーダーラインの37,000円も割り…

4.18(木・曇雨)ボヘさんと国分寺で。

午後ボヘさんから突然の電話。近くに来ているので飲まないかとのお誘い。折角のお誘いを断る訳には行かない。国分寺、4時半の待ち合わせ。話を聞くと、今日、奥さんの乳がんの手術が拝島の徳洲会であったとのこと。手術は無事に終了し、飲みたい気持ちにな…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(23)西国観音霊場第六番壷阪寺仁王門。

室町時代建造の礼堂の周囲には石灯籠が巡らされている。 あれ!その中の一つに舛添要一の名前が! ここから下に多宝塔が見えている。 山門の裏側には大きな草鞋も掛けられている。 この寺で礼堂がどんな役割をしているのか、自分には分からない。三重塔に面…

4.17(水・晴れ)東証続落、38,000円割れ。お騒がせ、乃至恥っさらしの静岡県人。

連日東証が下げている。今週は3日間下げっぱなしだ。中東、イランーイスラエル問題が尾を引き、いつ何時ドンパチが始まるか分からないと、先取りして売りを掛けている。 つい数週間前、史上最高の41,000円を記録してから続落が続き、あっという間に3…

4.16(火・晴れ)恥っ晒しのアメリカ人。

恥っ晒しの日本人が水原一平とすれば、恥っ晒しのアメリカ人はトランプだ。元大統領ともあろう人が、恥も外聞も無く刑事被告人として法廷に立ち、自己弁護する。それも本論から離れた、「魔女狩りだ!」との主張。マント狒々のように醜い顔を真っ赤にさせて…

4.15(月・晴れ)各地で真夏日。バンプ、ジキルとハイド。

今日は又昨日以上に気温が上がる。南風が吹き込んで来たようだ。日本各地、11カ所以上で30度越の真夏日を記録した。この調子で行くと、今年も又猛暑か。40度越の記録をあちこちで更新するかも知れない。暑いのも異常気象だ。熱暑で毎年死人も何人も出…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(22)壷阪寺境内に巡拝しながら山を下る。

壷阪寺は歴史の古い寺で、古い御堂などが点在している。 宝篋印塔もある。 慈眼堂にお参りする参詣者。 若い人のように見えたが、親の視力回復を願っていたのか・・。 壷阪寺は境内も広く、お参りする御堂も数多くある。一つ一つ巡拝して回ったら、半日は要…

4.14(日・晴れ)早くも初夏。中東問題。

昨日に続き今日も好天。日中の気温は25度まで上がる。もう初夏の気温だ。昨日に続き今日も野川へ。昨日は8000歩も歩いたので、今日は少なめ。昨日は左側の植物園へ行ったので、今日は右手の森林公園。余り歩かないように、途中まで行ってUターン。 桜…

4.13(土・晴れ)春の陽気。野川の花も満開。大谷VSパドレス戦。

昨日までの不順な天候から一転、今日は朝から快晴。日中の気温も上がって、20度近くなる。本格的な春の到来。昨日までの強風で、桜は大かた散ってしまったが、代わりに春の到来を告げる草花が咲くころだ。 昼NHKでドジャーズ本拠地でのパドレス戦。山本が…

4.12(金・晴れ)善意の顔の裏の顔。大谷の精神力。

今日、水原一平が加州連邦検事により、銀行詐欺罪で訴追された。金額は当初言われていた6億円の4倍の24億円。メキシコ系の検事は滔々と喋り、記者からの質問も流れるように答えていた。左後ろに控えていたアジア系の男性は中国系か韓国系か・・。日系に…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(21)壷阪寺を下山する。

本堂の横手には重文の三重塔が建っている。 約500年前、室町時代の建造だ。 三重塔を巻くように釈迦一代記の石版が続いている。 途中にはセイロンから送られた仏足石板もある。 西国観音霊場第三十三番札所壷阪寺(南法華寺)は標高約600mの高取山中…

4.11(木・晴れ)円安153円台。曙54才死。韓国尹大敗。

昨日の米国CPI,消費者物価指数が予想よりも高い3.5%と前月の3.2%よりも更に高まり、今春予定していた利下げよりもむしろ再度の利上げ観測も出て、NYDは大幅下げ。NYDが422ドル安、NSDも136Pダウンで終わり、今朝の東京に即跳ね返った。 日米金…

4.10(水・晴れ)金が飛んで行く。

大したお金ではないが、お金がかかる時は連続して掛かって、飛んで行く。歯医者に関しては毎回5000円程。昨日行って、明日も又行かなければならない。治療費は10万円を越えれば、越えた部分は税金還付されるが、いずれにしても10万は自己負担だ。 自…

4.9(火・雨)ネット詐欺。

朝から昼過ぎまで雨。風も強い。静岡地方ではかなりの暴風雨だったようだ。春の騒乱、気象の変調だ。毎年こうした春荒らしはやってくる。 4時歯医者に行く頃には雨も上がって助かった。義歯が出来ていれてもらう。今度は右奥の治療。今日で終わるかと思って…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(20)壷阪寺ご本尊に参拝。

スロープ状の参道を上った先は本堂裏手の広場に出る。本堂入り口には土産店がある。 この店を通って本堂に入るのだ。 眼疾に関する土産品が多く売られている。 ご本尊は十一面千手千眼観音菩薩様。 壷阪寺がインドとの係わりが深いお寺とは、ここへ来るまで…

4.8(月・曇り)ニュースにもならない岸田訪米。

8年ぶりの国賓待遇で訪米する岸田総理。NHKの夜のニュースで少し取り上げたが、民放各局は殆ど放送しない。ニュース価値がないのだ。安倍総理以来の国賓だから、国民はもっと盛り上がってもよさそうなものだが、自民裏金問題で揺れている今の国会、こうした…

4.7(日・晴れ)携帯変更、AUからUQへ。4月新番組。

先月携帯を変えた。従来の韓国ギャラクシーから、今度はグーグル製のようだが、製造はベトナムだ。3週間程経って、漸く使い慣れて来た。 先月AUから機種交換の案内が来た。3万円以上の割引案内だ。そのハガキを持ってAUショップへ行った処、今回の機種を案…

4.6(土・曇り)2回目の野川。ユダヤ人は再び世界の嫌われ者に。

曇り空だが雨は降らない。一昨日植物園の方を回って満開の桜を見たが、今日は森林公園の方へ行き、桜を見る。これで野川左右両側の桜を見たことになる。今年の桜に関してはもう思い残すことは無い。 芭蕉の句に、「さまざまな事思い出す桜かな」があるが、「…

4.5(金・氷雨)東証大幅安。自身に大甘の日本の総理。

朝から寒い雨。昨日野川の桜を見て置いて良かった。今日のこの氷雨で折角の満開桜も花を散らすだろう。 今朝のNYダウ、ナスダックの大幅安を受けて、今朝の東証、朝から大きく下げる。一時999円安まで下げたが、午後も盛り返すことも無く、781円安で終…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(19)西国霊場第6番、南法華寺(壷阪寺)に参拝。

ゲートを入った処に大きな建物があるが、これは眼疾を患った高齢者の施設のようだ。 境内の上の方に大きな大仏像が見える。 寺は標高約600mの高取山の中腹にあり、飛鳥地方の見晴らしがよい。見える山は耳成山か・・ 入って直ぐの場所に大講堂があり、奥…

4.4(木・曇り)大谷待望の一発! 野川の桜。

待ちに待った大谷の一発。遂に出た! ドジャーズ球場の観客は総立ちの大歓声。彼に取ってもフアンに取っても長いトンネルだった。開幕戦47打席目の弾丸弾。壺を得たので、明日から量産するだろう。50ホーマーに向けての記念すべき第1号だ。 旅行から帰…

4.3(水・雨)歯科治療。宮古地震。どうした大谷!

朝から小雨。少し肌寒いがストーブ無しで、床暖房カーペットで過ごす。午後歯医者。歯医者は髙い。先週5500円かかり、今日は6500円。後1回で済むそうだから、ほっとする。1本だけインプラントを入れようか、悩む。以前は1本60万だったのが、今…

4.2(火・晴れ)健康サプリが殺人者。お騒がせ知事の退任。

健康増進をうたい文句にする機能性サプリメント、機能性食品は今や5000種類以上が販売されている。やれダイエットだ、やれ中性脂肪だ、やれやれと、人の弱みに付け込んだサプリメント。ちゃんとした薬ではないから、厚生省の薬事認可を受ける必要も無く…

4.1(晴・曇り)参院決算委。去る人は去っていく。東証変調か?

昨日の夏日から一転、今日は少し涼しい。寒い程ではないがストーブが必要だ。気温の変化が激しい。 朝からNHK参院決算委。日本は一体どこへ向かうのか・・。借金漬けの財政で、年々借金を膨らませ、孫子に付けを回す。開き直りの盛山は、偉そうなことを喋っ…

3.31(日・晴れ)春の高温。

全国的に春の高温。隣の調布では28度になる。小金井もそんなものだろう。蒸し暑くは無く、気持ちよい暖かさだ。3日間の旅行で、疲れが溜まったのか、意欲減退。取り敢えずは今日の食糧調達があり、午後、マルエツへ。物みな髙き秋、ではなく、今年は春か…

3.30(土・晴れ)午前大垣市内を歩き、午後熱田神宮にお参りし、夜帰宅。

朝ゆっくり食事をし、今朝は朝ぶろは止めて、ホテルをチェックアウトし、キャリーバッグはホテルに預け、市内の芭蕉記念館に向かう。川船で行けばすぐ目の前が船着き場になっているのだが、ホテルから乗り場まで少し歩く必要があり、駅からタクシーで行く。…