ちゃおチャオブログ

日々の連続

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.31(金・雨)音信不通の山さんは死んでしまったのか・・。それと吉田さん。

山さんの携帯が音信不通になっている。自分が旅行へ行く以前から不通だから、もう2週間にはなる。何回電話しても「お客様のご都合により、通話できない状態になっています」とのテープ音。 携帯代金が払えなくなって使用できない状態になったと思うが、余り…

5.30(木・晴れ)国民の英雄。

翔平のバッドから快音が聞かれなくなって数日経つ。今日は久しぶりのビッグニュースだ。10試合ぶりのHRが出た。タイメッツ戦での14号。トップとは2打差に迫った。翔平が打てば、大半の日本人は喜ぶ。ニュースから消えると、淋しくなる。彼には大きなプ…

5.29(水・晴れ)裏の住人はマシューさん。冴えない東証。

先日大さんに庭木を伐採してもらい、その後旅行とか雨続きで枝木はそのままになっていたが、金曜日が回収日。今日は天気も良くなったので、束ねの作業をする。作業中、裏の住人が出てきて、挨拶。彼が転居してから半年は経つと思うが、顔を合わせ、話をする…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(31)西国第七番岡寺参詣。

参道の先に五重塔の先端が見えて来た。 いつの建築か・・、がっしりした山門だ。 山門の直ぐ内側に手水鉢が置かれている。爽やかな清水だ。紫陽花も浮かべられている。 烏枢沙摩明王(うすさま)。参詣の前にトイレを済ませておこう。 県道の岡寺前バス停留…

5.28(火・晴れ)鬼畜の男女。

去年の12月、多摩川河口付近の川べりをぷかぷか漂っていた大型旅行カバンの中から折り畳まれた死体が発見され、被害者は46歳の無職、原さんと特定された。原さんの収入源は、先日逮捕されたガーシーこと東谷同様の暴露系Uチューバ―だったようだ。人の弱…

5.27(月・晴れ)女の戦いが始まった。

昨日の静岡県知事選、自民が推薦する元副知事が立憲国民が押す鈴木氏に惨敗し、自民王国の静岡に於いてすらも、いよいよ岸田不人気が高まって来た。目端の利く連坊がその結果を見てすかさず都知事選への出馬を表明した。すばしっこいったらありゃしない。 遅…

5.26(日・晴れ)新星・大の里、優勝。中尾彬、死去。

先場所も大活躍しているから最早新星とは言えないかも知れない。しかし、初土俵7場所目で早くも優勝は新記録だし、未だ尚新星の名に値するだろう。 石川県出身の23才、小結大の里。191cmと上背もあり、体重も十分あって、土俵上では他を圧倒していた…

5.25(土・晴れ)気比神宮にお参りし、ヨーロッパ軒にて味噌カツ定食を食べ、3時の北陸新幹線で帰宅。

トーヨコインのホテル朝食も以前石垣で泊った時の朝食よりもやや豊富になっている。朝食を食べ、歩いて気比時神宮へ。以前一度来たことがあったが、今回は2度目。車があれば近隣の景勝地も回れるのだが、歩いて市内を歩くしかない。 港に出て、昨日は海自の…

5.24(金・晴れ)29番、松尾寺参拝後、敦賀のトーヨコインへ。

旅館で朝食を食べ、8時半の電車で東舞鶴の一つ先、29番札所、松尾寺へ。無人駅で下りた人は中年の婦人だけ。電話でタクシーを呼び、松尾寺へ。以前だったら4キロ程度の道は歩いて行けるのだが、今はとても無理。帰りの電車の時刻表を見ると、午後1時台…

5.23(木・晴れ)朝一番で天橋立へ。舞鶴泊り。

朝一番、東京駅6時発ののぞみ1号で京都へ。京都まで2時間10分、京都駅乗換えで橋立1号、8時38分発。天橋立までは2時間で、10時40分、着。駅構内で、渡船、ケーブル、お寺までのバス、往復込みで2000円の共通チケット購入。渡船に乗って対…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(30)石舞台から岡寺へ。

日中の本数の少ないバスを待って、岡寺までやってきた。 奈良時代から続く参詣道。道路幅は昔と変わらないが、沿道の商家などは変遷があっただろう。 沿道沿いにあるお寺。岡本寺の子安観音。全く神仏習合だ。 ああ、漸く岡寺の三重塔が見えて来た。 午前中…

5.22(水・晴れ)明日から天橋立、舞鶴、敦賀。

明日から天橋立。朝一番で向かう。西国霊場28番成相寺が天橋立の上にあり、京都駅乗換えの橋立号で向かう。足がこんなでも、寝たきりにならない以上、旅の誘惑には逆らえない。 午後、三鷹まで出て、緑の窓口。以前は各駅にあったが、今は人件費節約のため…

5.21(火・晴れ)イラン大統領、遭難。

アゼルバイジャン国境付近に建設されたダムの式典に出席したイラン大統領が昨日、帰りのヘリコプターが山中に墜落し、死亡した。イラン革命以降、シーア派を中心とする極端な宗教統制で、この大統領が就任して以来、デモ等の反対派の死亡は500人を越えて…

5.20(月・晴れ)庭木伐採。大黒屋にて。

今日夕方から大黒屋での飲み会があり、大さんには早目に自宅にきてもらって、庭木の伐採をお願いした。夏を前に、あちこちの庭木が伸び放題。最初は梅の枝木だけをお願いする予定でいたが、ついでに殆どの木の枝を切ってもらった。この家にいつまで住むか全…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(29)石舞台考。

石舞台、石室。今回は中には入らなかった。 以前来た時は気が付かなかったが、丘陵の上は果樹畑になっている。 その後、開墾されたのか・・。 環濠も整備されていて、以前と比べ、随分と史跡公園らしい装いになっている。 石舞台。良いネーミングだ。この石…

5.19(日・曇り)どっちもどっち。5体不満足男と熊本チッソ。

先の都知事補選でつばさの党の代表と幹事長が選挙妨害で逮捕された。つばさの党とは初めて知る名前だが、どうも右翼系統らしい。テレビの報道番組で見る限り、これは選挙戦ではなく、明らかな選挙妨害だ。こんなのが公党として総務省の認可を受けていること…

5.18(土・晴れ)5月17日は大谷の日。

昨日5月17日をLA市議会は「大谷の日」と制定した。彼の背番号17にちなんでの日だ。彼はデイゲームの合間を縫って市議会に駆け付け、多くの議員から祝福の言葉を受けた。通常、日本でも世界のどこでも、栄誉の日は本人が死んでから、評価が定まった後に…

5.17(金・晴れ)NYダウ4万ドル。自転車購入。

昨夜NYダウが一時的に4万ドルを越える。終値では30ドル程低い位置で終了。今日か来週中には終値で4万ドルを越えるだろう。ここの処、世界のマネーが米国に集まっている感じだ。2万ドルから3万ドルまでには7-8年掛かった筈だが、3万から4万までは…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(28)石舞台。

なだらかな丘陵の中腹にあるのは昔と変わらない。 今は周辺が整備されて、周囲に堀が巡らされて、巨石の台地が独立している。 観光地らしく、整備されているのだ。 こうした階段を上るのも大変だが、頑張って近くに行こう。 ここへやって来るバスの中で、飛…

5.16(木・晴れ)円急騰。高齢者事故.

日本時間の昨夜米国CPI,物価指数が発表され、未だ尚3%台にあるものの、前回よりも低下し、物価下落が鮮明になった。夜10時の発表直後に円高が進行。どんどん円高が進む。米国は9月までに利下げをするだろうとの予測の元、そうなれば当然日米の金利差が…

5.15(水・晴れ)ドロボー国家からやって来たドロボー集団。

半世紀ほど前、韓国は今ほど富んでなく、勿論、サムスンやヒュンダイなどの企業も当時は三星電機と言ったり、現代自動車などと呼ばれていて、日本の二番煎じ、三番煎じの国だった。 そうした半島から豊かな日本へドロボー集団がやって来て、当時は「爆窃団」…

5.14(火・晴れ)実力の世界。

大相撲5月場所。横綱土俵入りは初日だけで、2日目の昨日から早くも休場。初日に大の里に突き飛ばされた内容を見ていると、どこか身体の具合が悪かったのだろう。無理して出て来たのか‥。1年6場所、15日を通して相撲を取ったのは1場所しかない。もう身…

5.13(月・雨)大いなる無駄使い。

夜から朝にかけてかなり強い雨が降る。四国とか九州では冠水している町もあるようだ。終日雨で、少しばかりひんやりする。梅雨寒という程の寒さではないが、季節は少し戻ったようだ。 最近はNHKで国会中継をしていないせいか、総理の支持率が2%程上がり、…

5.12(日・曇り)大相撲夏場所初日。新聞連載終了。

今日から大相撲夏場所。5月の蔵前、もう何場所も蔵前美人を見ていない。コロナ前が最後だったから、かれこれもう3年にはなるか・・。座る場所を変えて、テレビに映らないようにしているのか、それとも、もう来なくなったのか・・。15日間フルに来ていて…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(27)飛鳥と明日香、石舞台へ。

飛鳥駅からバスに乗って石舞台に向かう。 飛鳥地方の豊かな田園地帯。 明日香村役場。村にしては立派な庁舎だ。 給食センターも立派だ。 明日香村営の循環バスに乗って、石舞台に向かう。以前ここへ来たのはもう何年前になるか・・。当時はレンタカーを借り…

5.11(土・晴)初夏の野川、植物園。

朝から湿気の無い5月の晴天。昼過ぎ、水谷豊主演の古い浅見シリーズ、天城峠と大船渡が舞台のテレビドラマを見てから、野川の植物園に向かう。まだ30代の若い水谷だが、今の60を過ぎた水谷の若い頃で、今が延長線上にある。兄の刑事局長は今は亡き高橋…

5.10(金・晴れ)ほぼ同年の二人の女性、運命の帰趨。

殆ど同年の二人の美人女性。一人は先日西新宿のタワーマンション敷地で、逆上した51歳の男から殺害された。もう一人の美女は、元紀州のドンファンの妻で、こちらは逆に77歳のドンファンが殺害され、今日殺人罪で公判がスタートした。結婚当時は22歳で…

西国観音まほろば奈良の巡礼記(26)近鉄飛鳥駅周辺で。

沖縄食堂、今帰仁では普通の唐揚げ定食を食べた。 店の奥さんに店名、今帰仁を聞いたところ、主人の親が沖縄の名護出身とのことだった。 案内センターへ岡寺行を電話で聞いたら、一つ先の飛鳥駅からバスが出ているとのこと。 一つ先の飛鳥駅に向かう。この辺…

5.9(木・晴れ)逆恨み。

新宿の高級タワーマンション敷地で、コンビニから出て来た25歳の女性をめった挿しにして殺害した51歳の男、和久井容疑者。テレビの映像で見る限りでは大人しそうな感じの男だが、逆上したのだろう。 殺された女性はまだ25歳の若さだが、既に上野周辺で…

5.8(水・曇り)連休中の様々な出来事。二人の英雄と二人の悪鬼。

長い人によっては10日間の連休も、終わって見れば、あっという間に過ぎて行った。こんな所にも光陰矢の如しだ。 連休後半の初っ端には、カタールでのサッカーアジア杯決勝戦。この試合をうっかり見過ごしてしまったが、対ウズベキスタン戦、0-0で迎えた…