ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.29(水・晴れ)裏の住人はマシューさん。冴えない東証。

 

 

先日大さんに庭木を伐採してもらい、その後旅行とか雨続きで枝木はそのままになっていたが、金曜日が回収日。今日は天気も良くなったので、束ねの作業をする。作業中、裏の住人が出てきて、挨拶。彼が転居してから半年は経つと思うが、顔を合わせ、話をするのは今日が初めて。

 

お互い挨拶し、名前を聞くと、いや、当方が聞く前に彼の方から「マシュー」と名乗る。出身はアーカンソー州リトルロックで、人口は50万程あるかなり大きな州都のようだ。クリントンの出身地とのことで、漸く思い出した。

 

職業はグラフィックデザイナーと言ったので、ドローイングの芸術家と思ったら、そうじゃなくて、コンピューターのデザイナーとのことだ。頭の良い人に違いない。

「マシュー」で思い出したが、確か、「赤毛のアン」に出て来た、養親の名前がマシューだった。それを彼に話したが、自分の英語が不十分で上手く伝わらなかったのか、それとも、小説には無頓着なのか、余り知らないようだった。

 

ほんの数分間の立ち話だったが、お互い、多少の事を知り得て良かった。袖振り合うも他生の縁。裏とはいえ、隣通しで住んでいて顔を合わせても知らんぷりよりかは、余程か良い。

 

ここ暫く東証が冴えない動き。中々39,000円を回復できないし、一時的に越えても直ぐに又下落する。市場の端境期? 一時的な中だるみとは思うが、健康に良くはない。