ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.1(水・晴れ)深夜の豪雨。立憲泉新代表。オミクロン。東証漸く反発。

f:id:commodore:20211201143026j:plain

 

深夜、雷鳴を伴う豪雨。強い雨の飛沫が屋根を打つ音が高い。一時静かになったり、又強く降りだしたり。前線が通過しているのだ。朝には止んで、9時前から晴れ間が広がる。栃木では突風になって、電線とか樹木が倒された。が、人的被害は出ていない。

 

昨日の立憲党首選。逢坂との決選投票になり、結果泉が新党首に選出される。47歳、京都出身、立命館。逢坂はやや歳が行っているが、他の3人の候補は皆40台で、立憲の新しい顔だ。前々から表に出ていた古顔、菅とか蓮舫、野田とか岡田等々の手垢の付いた人間が表に出てこなくて、多少は若返りの印象を与えたか・・。

旧国民民主出身の泉氏、今後路線を中道寄りに修正し、党勢拡大が図れるか・・。

 

数日前からオミクロンの感染が疑われた30代男性は、昨日漸く官房長官から発表され、ナンビアの大使館員で、一時帰国から日本に帰って来た人物と言う。厚生省が何故詳細を隠すのか理解できないが、この程度の情報は最初から明らかにすべきだ。先進国の中で、情報を国民に与えないのは日本が最多だろう。国防に関する以外の情報は常にオープンにし、国民に判断を任せるべきだ。マスコミももっと頑張らなくちゃ。

 

東証漸く反発。昨日まで1700円以上も下げていて、当然の反発かも知れないが、力は弱い。200円も上げていない。2時半現在、まだ28000円まで戻していない。

今日から12月。年末3万円越えは夢の又夢に終わりそうだ。

 

f:id:commodore:20211201143057j:plain