ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西国観音霊場巡り(13)清水寺本堂に参拝。

三重塔からは崖上の細長い回廊に沿って本堂に向かう。 早くも紅葉が始まっている樹木も見える。 1000年の都、緑濃い山寺だ。 正面の山が音羽山。左が本道で、右に舞台がある。 清水寺三重塔の高台からでも十分京都市内は眺められ、忙しい人はこの先に行…

10.31(月・晴れ)ソウル将棋倒し死者154人。

ハロウィーンの前日の昨日、ソウルの繁華街で大惨事が発生した。韓国ではどう呼ぶか知らないが、テレビではしきりに群衆雪崩と言っているから、或いはそういうように呼ばれているのかも知れない。日本では典型的な将棋倒し。欧米ではドミノ倒し。どちらも立…

10.30(日・晴れ)連日の秋晴れ、sandwalk.

ここの所、東京地方では秋晴れが連日続く。湿気も無く、気持ちよい毎日だ。足が萎えて遠くへは出かけられないが、野川だったら毎日の散歩コースだ。野川の表庭とクジラ山の裏庭。表の庭と裏の庭を交互に散歩し、新たな日々の発見もある。暖かいのか、紅葉は…

10.29(土・晴れ)朝鮮人女詐欺師にひれ伏す売国奴議員の首魁細田博之を糾弾する。

山際大臣が辞任した後からも、次から次に噴出する自民議員と朝鮮カルト教団との腐れ縁。岸田総理は各議員の関係を明らかにし、今後一切の関係を絶つ、と言ってはいるが、その実効性は皆無に近い。山際の例に見るように、マスコミ等で明らかになった後から思…

西国観音霊場巡り(12)清水寺三重塔周辺で。

山門前はすごい数の高校生だ。各地から団体で来ている。 混雑した山門、仁王門を避けて、右横の幅広の石段を登って上に見える三重塔に向かう。 三重塔の手前には西門も見える。 漸く三重塔まで登って来た。正面に漱ぎ水もある。 清水寺山門前は修学旅行の高…

10.28(金・晴れ)1万分の一の偶然。男女同権、女の犯罪。

北海道では走行中に鹿と衝突する事故が多発している。接触、回避運転を含めれば:年間で数千はあるだろう。しかし、鹿と衝突して運転手が死亡する例は少ない。圧倒的に鹿よりも車の方が大きく、強いからだ。 しかし昨日の標茶での事故は最悪だった。走行中の…

10.27(木・晴れ)お粗末岸田改造内閣。

山際大臣が辞任して一難去ったかと思えた岸田内閣。次から次に後続隊が出てきて、収拾付かない状態だ。そもそも今回の改造内閣は、安倍暗殺事件に端を発し、自民党所属議員に自己申告をっせ、カルト教団と関係する者は大臣にしない、との前提で発足した筈だ…

10.26(水・晴れ)遅すぎる日本の裁判。文化勲章:功労者。

日本の裁判は大体が遅すぎる。何年も前の事件を今頃になって裁判が始まっても、皆拍子抜けだ。5年前の3月、那須茶臼岳で雪上訓練中だった大田原高校生8人が突然の雪崩に巻き込まれ遭難死したが、その時の引率教諭3人が業務上致死罪で起訴され、宇都宮地…

西国観音霊場巡り(11)清水寺山門前の賑わい。

清水坂の途中、八坂の塔へ行く路地があるが、今の自分にはとても寄り道できる脚力はない。 この辺りから両側に土産店が立ち並ぶ。 下の駐車場からも高校生の一団が登ってやってくる。 二年坂、三年坂に向かう路地だ。 京都はぐるりと四周を山に囲まれた盆地…

10.25(火・曇り)多民族国家、英国の新首相。かませ犬の野田元首相。

英国、Great Britainは、北のスコットランド、西のウエールズ、中央部のイングランドの3国を指し、更に北アイルランドが併合され、UK, United Kingdom,即ち、連合王国と呼ばれている。元々が別種の民族、国家が一緒になって国を作っているのだ。幕末、日本…

10.24(月・曇/小雨)山際大臣辞任。

忙しい総理だ。国会の合間を縫って、一昨日の土曜日の朝豪州パースへ出かけ、そこでアルバジーニー首相と面談し、日豪軍事協定に調印し、1泊2日、昨日豪州を出て昨日中に帰国した。それ程までに慌てて豪州まで行く必要があったのか・・。それよりも帰りに…

西国観音霊場巡り(10)六波羅蜜寺を参拝後清水坂へ。

六波羅蜜寺本堂は重文であるが、昭和になって解体修理され、外見は新しい。 本堂内ではどこからやってきたのか、20数名の団参が心経を唱和していた。 本堂の前に立つ十一面観音立像。本尊は秘仏で重文だが、この像は複製。奈良法隆寺の夢殿観音程の大きさ…

10.23(日・晴れ)秋の好天、浅間を歩く。

思いっきりの秋の好天。湿気も無く爽やかで、本当の秋晴れの朝。ゆっくり朝食を取ってから久しぶりに浅間に向かう。7月、山百合を見に行って以来だから、もう3か月以上は行っていない。去年Inaさんが関西へ引っ越してから、それまで毎週のように行っていた…

10.22(土・曇晴れ)習独裁体制完成。

5日間にわたって開かれた中国共産党大会。明日の閉会を前に、指導部人事が確定した。習近平総書記、69歳で、党の定年68歳を既に超えているが、その定年制を特例にし、この先5年間の続投が決まった。2期10年のリミット制度も無くし、合計15年総書…

10.21(金・晴れ)過去最大の貿易赤字、半年で11兆円超の持ち出し。

ドル円が昨日から150円台に乗せ、定着しつつある。と言うか、150円は一つの通過点で、この先更に170円、200円と下落していく途上にあるのか・・。 昨日発表された9月までの半年間の貿易収支、過去最大の赤字幅で、11兆円を超えてしまった。円…

10.20(木・晴れ)仲本工事、玉川徹、猪瀬直樹、佐々木さやか、山尾志桜里、高橋治之・治則。

昨日横浜の幹線道路を横断中に跳ねられ、瀕死の状態で病院へ搬送された元ドリフターズ、仲本工事が今朝死亡した。81歳。ドリフターズチームリーダーのいかりや長介が急死して早20年、コロナ禍の去年には志村けんがあっけなくコロナで死んでしまった。 仲…

西国観音霊場巡り(9)六道の辻、地蔵尊にお参り。

緩やかな坂を上って六波羅蜜寺に向かっていると途中に古いお寺がある。ここでちょっと一休みして行こう。 弘法大師空海所縁の寺で西福寺という。 狭い境内だが、空海が彫ったと言われる子育地蔵尊が安置されている。 六波羅蜜寺は当然ながら京都六波羅にある…

10.19(水・晴れ)秋の臨時国会。

月曜日から秋の臨時国会が始まっている。64日間だから12月中旬までか。昨日一昨日の2日間は衆院、今日明日の2日間は参院の予算委がNHKで放映されている。 統一教会、国葬問題、不良大臣のやり玉。総理も頭が痛い。教会解散命令で、昨日までは解散命令…

10.18(火・晴れ)自殺請負人。

小樽の22歳の女子大生が自殺願望だったのか、どうかは分からないが、札幌在住の無職53歳の男は彼女の自殺を手伝ってやった、との供述をしているようだ。女子大生の周辺の知人の話では、彼女は来春の就職活動で、前向きな生活をしていたとの話もあり、自…

10.17(月・曇り)渋谷にて同窓会。

Inaさんが神戸から上京するとのことで、5時から渋谷の磯丸水産で同窓会が開かれた。メンバーはInaさん、ゴンタさん、Takaさん、ボヘミアン、大さん、山さん、当方の合計7人。かなり賑やかな集まりだった。 渋谷駅を降りたのは数年ぶり。コロナ解禁で、ハチ…

10.16(日・曇り)後釜、跡目相続。

安倍元総理が7月に奈良で暗殺されてから既に3か月は過ぎているが、自民最大派閥の安倍派の後釜はまだ決まっていない。安倍氏が死んでいなくなっても派閥の名前はそのまま残すような。死亡直後には有力な幹部数人での共同運営が話し合われていたが、塩谷が…

西国観音霊場巡り(8)六波羅蜜寺に向かう。

ホテルの直ぐ目の前が京都駅だ。 京都駅からバスで七条京阪まで出る。 地下鉄駅はこの鴨川の直ぐ横にある。前方は京都駅方面だ。 地下鉄五条坂で下りて、六波羅蜜寺に向かう。 京都タワーホテルでの朝食は一食1500円で和洋食べ放題。今日は和食を選んだ…

10.15(土・薄晴れ)銀杏拾い。円ドル150円。

雨になる予報が昼前から晴れ間が出て来る。午後、野川に出て銀杏拾い。今年は八王子へ行けず、神社の前の大粒の銀杏が拾えず、野川の小粒のものになったが、味覚には変わりない。お陰で、今年の分は採取できた。 NYダウ、ナスダックの動揺が激しい。一昨日は…

10.14(金・曇/薄晴れ)ウクライナ連日の無差別攻撃。鈴木宗男父娘。東証800円超の上げ。

ロシア軍に新たに任命された総司令官。残忍冷酷無慈悲の男で、西側からはアルマゲドン将軍と呼ばれている。宇宙軍の司令官で上級大将。プーチンの信頼が厚い。それもそうだろう、宇宙軍司令官になる前はシリア攻撃軍の司令官で、アサドを助ける為に国中を砲…

10.13(木・曇/雨)斜陽日本、沈みゆく太陽。大学ランキング2校のみ。

20年ほど前、経済低迷にあえぐ日本を評して、英国病、などと指摘する経済学者もいたが、今はもう誰もそんなことは言わない。既に日本は英国病にどっぷり漬かっていて、過去10数年、GDPは下がる一方だ。安倍氏が総理になって、黒田を使ったあバズーカ…

西国観音霊場巡り(7)京都タワーホテルにチェックイン。

大阪から京都までは30分も掛からないが、通勤電車も関西は洒落ている。 関西はJRと私鉄が程よく競合していて、サービス向上に努めている。 京都駅に着いた時は小雨が降っていた。駅の目の前が今日のホテルだ。 今日から3日間、この京都タワーホテルに宿…

10.12(水・曇り)イプシロン失敗。小樽女子大生殺害。児童3人殺害の男、無期。

今まで一度も失敗の無かったイプシロンが今日の打ち上げで初めて失敗した。打ち上げから6秒後、信号系統の異常により、爆破し、機体はフィリピン沖に落下した。初の商業衛星、関係者も国民も落胆は大きい。エンジン、機体には異常はなかった。唯一、信号系…

10.11(火・晴れ)地政学リスク。今日から開国、GotoTravel。

テロ国家ロシアのウクライナに対する無差別殺人砲撃で、欧州の地政学リスクがヒステリックに高まっている。報復合戦が激化し、最終段階での核の使用も視野に入った。トランプは核の使用で双方10万人からの犠牲者を覚悟すべきだ、との発言。 ロシア株式RT…

10.10(月・曇/小雨)悪鬼の断末魔。小金井市長辞職。明日が大変。

クリミヤ大橋が爆破された時のテレビに映ったプーチンの顔。もう精気が抜き取られた幽霊の顔をしていた。精神的には実際もう生きる屍の状態なのだろう。ウクライナ時間今朝早朝からキーウ初め、核都市への無差別ミサイル攻撃を行った。プーチンの今日の発表…

西国観音霊場巡り(6)大阪天満で稲さんと飲食後京都へ。

関西空港着陸。右手にりんくうタウンの高層ビルが見える。 台風の影響で天気は今一だが、大雨でなくて良かった。 大分遅れて到着したが、大阪に向かって関空橋を渡る。この橋の上から死刑囚林真澄美の娘が4歳の次女を連れて自殺した。 大阪に近づき、前方に…