ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.19(水・晴れ)秋の臨時国会。

 

 

月曜日から秋の臨時国会が始まっている。64日間だから12月中旬までか。昨日一昨日の2日間は衆院、今日明日の2日間は参院の予算委がNHKで放映されている。

統一教会国葬問題、不良大臣のやり玉。総理も頭が痛い。教会解散命令で、昨日までは解散命令ができるのは刑事事件での有罪確定だけだ、と答弁していたが、今日は、民事事件でも解散命令は出来ると、昨日の答弁を修正した。野党からは朝令暮改だと批難された。国葬問題にしても二の句が付けない。3大臣の処遇に関しても、行き詰りつつある。黒田は開き直っている。三重野とは反対のポジションで汚点を作った。総理も総裁もここ数十年、人を得ない。五輪汚職問題も火を噴きかねない。シンキロウにも捜査の手が及んだら、内閣は持たないかも知れない。自民贔屓の田崎史郎さんの言葉が思い出される。自分が43年政治記者をやっている中で、細田議長は最も品のない、最低の議員だ、と。こちらの地雷もあるか・・。総理は荒野の地雷原を往くが如し。