ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.18(火・晴れ)自殺請負人。

 

 

小樽の22歳の女子大生が自殺願望だったのか、どうかは分からないが、札幌在住の無職53歳の男は彼女の自殺を手伝ってやった、との供述をしているようだ。女子大生の周辺の知人の話では、彼女は来春の就職活動で、前向きな生活をしていたとの話もあり、自殺願望があったとは思えないが、53歳男はネットで自殺補助人を登録していて、過去にも数人自殺を手伝った、との周辺の話も出ている。

 

昨日は又埼玉在住の28歳の会社員が自殺ほう助で逮捕された。野崎容疑者は先月横浜在住の自殺願望の女子中学生を都内で落ち合って、相模原郊外の山中に車で送り、中学生はその山中の橋の上から川に身投げした。野崎のスマホには複数の自殺願望女性との通信のやり取りがあった。中学生が最初の犠牲者なのか、それ以前にも同様のことがあったのか、今後の捜査が待たれる。

 

今から5年程前、厚木のアパートで凄惨な連続殺人事件があった。27歳の男白石はネットで自殺願望者に接触し、9人もの女性を殺し、狭いワンルームのアパートに遺体を保管していた。本人は嘱託殺人を主張しているが、9人の中には、直前には自殺したくない女性もいた。それを構わず殺してしまった。異常殺人だ。

 

自殺請負人。異常な世界だ。札幌の男は自殺を手伝うことにより、報酬を要求していたようだ。人の手も借りなければ自殺できないのか・・。そう言えば、数年前、多摩川で入水自殺した西部邁さん、この時自殺を幇助した知人がいたとのことが、最近になって明らかになった。西部さんでも誰かの手を借りなければ自殺できなかったのか・・。人間の弱い心。一人では死ねないのか・・。