熊本で又凶悪殺人事件が起きた。昨日は熊本地方は大雨だったかと思うが、市内、城南町の素封家の家で、74歳の主、元合併前の城南町議が両手、両足を縛られ、殺害されていた。広々とした邸宅には4台の車が置いてあるが、この豪壮な自宅には妻との二人住まいだった。妻とは別棟に寝起きしていて、夜間、犯人が寝室に入り込み、主人を縛って殺害に及んだ。目的、同機は不明だ。
午後、野川を散歩していて、休憩時にスマホでこの事件を知り、早速大さんに電話した。大さんは熊本繋がりだ。丁度1昨日、松本清張の「疑惑」が田村正弘、沢口靖子、二人主演で放映され、保険金殺人事件を題材に取った清張流のサスペンスであるが、話は20年前の熊本30億円保険金事件に及び、あれやこれや話が発展し、1時間以上も電話で話していた。
今日は風もなく、陽もさして、ベンチに座っての長電話、時間が経つのも忘れてしまったが、話題豊富な大さんの話には、どんどん引き入れれてしまった。知識も話題も豊富だが、聞くと、彼は朝のラヂオ番組を聞いたり、特定の人のUチューブを見たりと、豊富な話題の裏側には、そうした知識欲もあったのか・・。
しかし熊本は土地柄か、いや、熊本に限らず、九州人は気が荒い。多くの極悪犯罪を生んでいる。つい数か月前、鹿児島のホテルで逮捕された飯塚の男は、自宅で中学生の長男を殺害し、鹿児島のホテルまで逃亡し、部屋で小学生の二人を殺害し、自身は自殺を図った。
九州人の男のかなり多くは、カっと燃えて、後先考えずに行動を起こし、自暴自棄になる、との性向が強いのか・・。
熊本殺人事件、事件の解明が待ち遠しい。