ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.30(水・曇り)落第大臣はサンドバック。宮台真司。

国務大臣は国家の重要な機関であり、その任命権は総理大臣にある。任命を受けたものは、その負託に負えるか否かを自身で判断し、確信を得たものが受任する。岸田内閣では既に3人の大臣がクビになり、受任した大臣もさることながら、彼等を任命した岸田総理…

西国観音霊場巡り(22)円山公園の枝垂桜。

猫の走り去って行った先に、桜の木があった。 祇園の枝垂れ。漸く探し当てた。 しかし、緑葉に覆われた、花の無い桜は、それ程味気はなかった。 正面に池があり、ベンチも幾つかある。 猫のお陰かどうか、円山公園内を時にすばしこく、時にのうのうと動き回…

11.29(火・曇小雨)小金井市長白井亨。又長野県警。

日曜日行われた小金井市長選。今回初めて投票所へ行かなかった。国政選挙はサボることは出来ないが、市長選はもう誰でも良いだろう。市議二人の対決。一人は関西出身者、もう一人は共産党員。結果は分かっている。共産党の小泉民次が通る訳はなく、もう一人…

11.28(月・曇晴れ)中国が問題だ。

中国習王国は、まだ金朝鮮や殺し屋プーチンのような絶対王権は確率されていない。まだその途上だ。金なりプーチンは、一言でも不満を漏らす国民がいれば、直ぐに刑務所に入れられ、死刑にされる。だから、国民はどんな不満があっても、面従せざるを得ない。 …

11.27(日・晴れ)不運な高安。コスタの堅守に敗れ去る。

相撲の世界は実力の世界。結果は運不運ではなく、勝負の結果だ。強いものが勝ち、弱いものが負ける。そこには行司の差し違えも無ければ、八百長もない。 絶対的有利で臨んだ今日の高安。天は味方してくれなかった。過去何回今日のような不運な結果だったのか…

西国観音霊場巡り(21)円山公園の猫。

八坂神社の裏側には幾つもの摂社が立ち並んでいる。ここの清水は甘露水。 神社に接して、直ぐ裏に円山公園があるのだが、枝垂桜の場所が分からない。 正面に大きな柳が見えるが、確かこの辺りにあったと思うのだが・・。直ぐ前に見覚えのある茶寮が見える。 …

11.26(土・曇り)根腐れしている日本の中枢。電通に手が入る。

今カタールでのサッカーW杯に世界中が熱中しているが、人口300万人にも満たない秋田県程の広さの国に開催が決まったのは、金持ち国カタールがどれ程多額の裏金を使ったかは想像に難くない。かの国の常識では誘致の為にどれ程の金を使うかは門d内ではない…

11.25(金・晴れ)国会中継、ウスノロ総理と議員団。秋葉はもう持たない。高安の目。

朝から衆院予算委。5時までの終日NHKが中継。総理も議員も何を考えている! 一昨日のドーハの侍ニッポン、世紀の快挙に一言の喜びの言葉、お褒めの言葉がない。ここはどこの国か! サウジでは国王自らが国の休日にしたというのに、日本のこの違い。国は沈下…

11.24(木・晴れ)Nippon Tyfoon ドーハに吹き荒れる!

昨夜のサッカードイツ戦、今まで勝ったことのない相手。ドイツは当然、あんがと頂き、一丁上がり、と思っていただろう。どっこい、世の中そんな甘くないのは、3日でキーウを落とすと濡れ手の泡で侵略開始したロシア。落とすどころか9か月経った今でも手こ…

西国観音霊場巡り(20)八坂神社参拝。

南門を入った正面に舞殿がある。本殿はこの舞殿の後ろにある。 祇園造りの本殿だ。 正面が舞殿で右が本殿。 本殿にお参りする。 漸く八坂神社に辿り着いた。京阪三条駅を出てから、六波羅蜜寺~清水寺~護国神社を参拝し、ここまでやって来た。西国観音霊場…

11.23(水・雨)勤労感謝の日。サムライ8強への道。

勤労感謝の休日。が朝から終日の雨。紅葉狩りを予定していた向きには残念な天候になった。気温も平年よりは6-7度低く、来月クリスマス頃の気温で、11度。ここ数日散歩もせずに、籠りきりの毎日。足腰に良くないのは分かるが、身体が動かない。 今晩10…

11.22(火・晴れ)深夜の対決、すばしこいイングランド。97歳、最高齢ドライバーの死傷事故。

中途半端な時差の関係で、中近東カタール・ドーハでの日中の時間は東京の真夜中。昨日開会式が行われたが、今日は英国プレミアリーグの覇者イングランドとアジア最強のイランとの深夜の対決。どうしてもテレビに目が向く。 アジアの強国イランもすばしこいイ…

11.21(月・雨晴れ)サッカーカタール大会開始。優勝は豊昇龍?

日本時間深夜からFIFAカタール大会が始まった。最初の試合、カタールは対ウルグアイ戦で敗戦を喫する。開催国スタートの敗北は初めての様だ。Japanは明後日23日のドイツ戦。強敵だが勝てないあ入れではない。ドイツブンデスで活躍している選手も8名参加し…

西国観音霊場巡り(19)大谷祖廟の前を通って、八坂神社へ。

ガイドブックを見ると八坂神社までは後400mだ。頑張ろう。 東山のこの辺りは古い町並みが続く。 古風な京都人は何世代に渡って住み続けているのだろう・・ この正面の大雲院を右に行けば大谷祖廟。左に曲がって八坂に向かう。 高台寺参道の横にある街カ…

11.20(日・曇小雨)宇宙ロケット連続の失敗。

技術立国であった最近の日本にその信頼性が揺らいでいる。先月のイプシロン打ち上げ、過去7回も連続成功で、安上がりロケット開発で、軽量型ロケットの日本の救世主になるかと思われていたが、残念ながら、主要部分ではなく、端の部分、姿勢制御とか、通信…

11.19(土・晴れ)森喜朗のトンチンカン。

五輪汚職の網も上手にすり抜けた森喜朗。何年か前病気で倒れ、そのまま政界を引退するかと思っていたら、どっこい、自分の銅像を郷里の石川に建てるまでは身を引かないようだ。安倍元総理が暗殺されて以降、俺が安倍派の後見人だと言わんばかりに露出度が増…

11.18(金・晴れ)女は子を産む機械。

名前は忘れたが、以前厚労省かどこかの大臣がこんな発言をして、主婦連から猛反発を食って、辞任に追い込まれた。それは当然だ。女性の人権を無視した発言で、一般人でも猛烈な反発を食うが、大臣がこんな人権無視、非人間扱いの発言をしたら、1発でアウト…

11.17(木・晴れ)下らぬ小金井市長選。

11月も半ばを過ぎると急に日没が早くなる。今日なども5時前に既に辺りが暗くなる。秋の夕暮れ、この先1か月、冬至までの午後は釣瓶落としだ。1日が短くなりと共に、今年も残り少なになって行く。もう1か月ちょっとでお正月だ。又1才歳を重ねる。 影の…

西国観音霊場巡り(18)お寧々通りを歩く。

護国神社の坂を下る途中、正面に八坂の塔が大きく見える。 お寧々の道に面した高台寺公園で一休みする。 お寧々通りには古い寺とか事跡が点在している。 寧々の道を進んで200m程、右手に高台寺への参道がある。困った・・、又坂だ。少し上がってみたが、…

11.16(水・晴れ)トランプ・プーチン、負け犬の遠吠え。

二人とも似た男だ。白を黒と言い、事実をフェイクと言い,嘘の情報を垂れ流す。単純な人間は心地よい噓っぷりに熱狂し、熱狂的なフアンになる。似た者同士で、根は同じだ。一つ違うことがあるとすれば、プーチンは殺人者で、トランプは寸前の処で押しとどめ、…

11.15(火・雨/晴れ)七五三。若きアスリートの活躍。

午前中雨で午後から雨は上がる。今日は七五三のお宮参りの日。が、多くの家庭では一昨日の日曜日、大安の日に済ませているので、今日の雨の中、宮参りに行く家族も少ないだろ。立冬が過ぎ、朝からの小雨で寒い1日。今日は朝あらストーブの付け放し。これか…

11.14(月・曇り)深発地震。

大相撲中入り後の取り組みを見ていたら、突然に地震情報の画面に切り替わり、関東東北地方で最大震度4の地震が発生したとのこと。震源地は三重県南部の地下350キロ付近だが、揺れが発生したのは東京以北で、震源地付近の三重県や中部地方での揺れは無い…

西国観音霊場巡り(17)京都護国神社参拝。

二寧坂を下って少し進んだ先に大きな駐車場があり、その右に鳥居がある。この先に護国神社があるのだ。とすると、あの山は霊山か・・。 300-400mの登り坂を上がって、漸く護国神社に着いた。 京都護国神社。国に殉じた英霊が祀られている。 坂本龍馬…

11.13(日・晴れ)横綱抜きの締めの大相撲。民主党善戦。

昨日野川を良く動き回ったせいか、今日は1日ゆっくり。午後の囲碁を見てからもテレビドラマを見ながら、うつらうつら。気持ちよい午睡を貪る。疲れも出ていたのかも知れない。 今日から大相撲、福岡場所。今年最後の締めの場所だ。が、横綱照ノ富士休場。今…

11.12(土・晴れ)孫家族とバーベキュー。

まだ小学生の孫が野川の紅葉を見たいとのことで、家族でやって来る。バーベキューセット一揃いを持って昼前にやって来て、野川でのバーベキュー。8歳と5歳の孫も野川の自然を楽しむ。秋の好天で、バーベキュー広場には沢山の家族が同じような小さな子供を…

11.11(金・晴れ)独身の日。NYD,東証、大爆発。マサカリ兆治焼死。岸田子分のお粗末さ。

1111,独身の日。Singleが4つ並んで、今日は独身の日だ。商魂逞しい中国から始まったこの日の記念セール。世界最大の通販ネットアリババは今日1日で10兆円近くの売り上げを叩く。実に日本最大の楽天の100倍だ。人口が多く、所得が上がり、一部の…

11.10(木・晴れ)赤い風吹かず。トランプの歯ぎしり。

日本の東西対抗戦は源平の合戦以来、今の運動会にしても町内会にしても、赤と白に分かれて、紅白の戦いになるが、米国ではその白が青になって、赤青の戦いだ。共和党が赤、民主党が青。米国はこの赤青に真っ二つに割れて、がっぷり四つの四相撲だ。 開票直後…

西国観音霊場巡り(16)阿弖流為(あてるい)の碑を見て、二念坂(寧坂)を下山する。

音羽の滝から山門に向かってあるいていると、こじんまりした墓苑があった。 ああ、ここは阿弖流為(あてるい)、母禧(ぼれい)を祀る碑だったのだ。 坂上と阿弖流為との係わり。1200年の今も続いている。 坂上田村麻呂は史上に残る最初の征夷大将軍で、…

11.9(水・晴れ)トランプ劇場再来。生きた選挙と死んだ選挙。国会無中継。

トランプ劇場再来のような共和党の勢いだ。昔風の言葉で言えば、Land Slide Victory。下院は共和の雪崩勝利だ。上院の集計はまだ終わっていないが、こちらも共和が多数を取るに違いない。顔を紅潮させたトランプがメールアラーゴの別邸で誇らしげに吠えてい…

11.8(火・晴れ)文鮮明の野望。岸田の指導力。

昨日、今日の毎日新聞朝刊1面には、文鮮明が信者に語った演説録の翻訳内容が1面の8割を塗りつぶして出ていた。文は日本の政界工作として安倍派を狙えと。安倍派を通して政治の中枢に入り込み、日本を乗っ取れと。演説録は現在絶版になっているが、どこか…