ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.11(金・晴れ)独身の日。NYD,東証、大爆発。マサカリ兆治焼死。岸田子分のお粗末さ。

 

 

1111,独身の日。Singleが4つ並んで、今日は独身の日だ。商魂逞しい中国から始まったこの日の記念セール。世界最大の通販ネットアリババは今日1日で10兆円近くの売り上げを叩く。実に日本最大の楽天の100倍だ。人口が多く、所得が上がり、一部の会社の初任給など今では日本人以上だから、消費も大せいだ。宣伝上手で、商売上手の中国人。

 

昨夜、日本時間の10時半、米国CPI,消費者物価指数の発表があり、予測の8%台よりかなり低い7.7%で着地。それを待っていたNY市場は、一斉の買い出動。何とNYDは3.7%Upの1200ドル、NSDは更に激しく7.5%Upの800ポイントまで延ばす。この先の利上げは縮小するとして、先取市場は吹っ切れた。

それを受けての今日の東京。いや、東京に限らず、世界の市場はボナファイト! 朝からずっと上げ相場で、最後は800円を超えて、28,600円まで乗せる。ドル円も141円まで急伸。それでも世界の市場と比較すると、見劣りする。さて、来週からの1週間、年末に向けて、順調に3万円を目指して行けるか・・。

 

マサカリ投手の村田兆治さん死亡。今朝未明の自宅火災で不帰となった。72歳。2か月前、羽田空港で、暴行事件を起こしたとしてニュース報道になり、その後、野球機構の選定委員も自ら辞任し、傷心だったと思われる。

悪いのは村田ではなく、羽田の検査システムであり、検査官の幼稚な対応だ。検査ゲートを何回も潜ったが警報機が鳴り、村田も頭に来て、係官と口論になったようだ。衣服のどこかに金属でもあったのだろう。例えば、ポケットの奥の10円玉とか。機械の具合が良く無ければ(或いは性能良過ぎれば)、衣服を調べるとか、身体タッチすれば済むことだ。単純なことで口論になどなる筈もない些細なことだが、検査官は杓子定規の対応しかしない。それが結果を悪くした。

天下の村田が犯罪者である筈はないと、自分自身思っているから、その対応には頭に来たに違いない。事件の詳細は詳しく報道されず不明だが、どうも肩で押したような話だ。警察もそんな程度の事で、物事を大袈裟にしたらダメだ。もっと肝心な仕事があるだろう。真の犯罪者、隠れたテロリスト、不法所持者、等々を見つけ検挙するのが仕事であって、村田のような一般市民を虐めるようなことをダメだ。

その後、村田は傷心したに違いない。今日の火災は、2階の彼の部屋からの出火で、彼だけが焼死した。偶然の火災なのか、失意の中の出火なのか不明だが、いずれにしても今回の火災死亡の遠因は2か月前の羽田空港での些細な事件から尾を引いているのだろう。72歳、惜しい人を亡くした。

 

岸田派子分の面々。3番目の派閥で岸田派からは3人しか大臣を送れないが、岸田親分、自信を持って送り込んだ3人が3人とも、出来の悪い子分連中で、親分も形無しだ。いや待て、派閥内にはこんな程度のお粗末子分しかいなかったのか。

明日からのプノンペンAPEC会議への出発を半日も遅らせ、今日午後、葉梨を解任。5時45分、ぶら下がり会見。1週間プノンペンジャカルタを回っている間に政変が起こるとでも心配したのか。後任は千葉出身の斎藤環。石破派に所属していたが、どうも安倍に飼いならされたようで、カルト集団との関係で、一度名前が上がっていた。山際、萩生田のようなズブズブの関係はないと思うが、まあ、しっかりやって下さい。

 

岸田のもう一人の子飼い、寺田も風前の灯だ。1週間後、外遊から帰国後には、又こっちが火を噴くだろう。ドミノ解任で国会空転、これでは持たない。外交もへったくれもあったものじゃない、マタマタ年末総選挙か!