ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリア周遊の旅(60)リスボンまでの車窓風景。

コインブラB駅には乗り換え客様に立食のキオスクなどもある。 間もなくリスボン行特急が入線してくる。 コインブラを出ると直ぐにも田園地帯になる。 赤茶けた乾燥地帯のようだ。 皆、所得の高そうな住宅が続く。 丘陵地には果樹園が広がっている。 コイン…

10.30.(月・晴れ)台風一過、冬一番。上尾市長・議長逮捕。夜相棒。

台風22号は大きな被害もなく、三陸沖に抜けて行ったが、同時に今朝は強風が吹く。気象庁発表で木枯らし1号。10月末なのにもう冬の木枯らしだ。ここの処、急に寒くなって来た。今年の冬は厳しそうだ。 久し振りの快晴で、野川を歩きたくも思ったが、買い…

イベリア周遊の旅(59)コインブラ駅前でお昼を食べてリスボンへ。

大学を下り降り、旧カテドラル前付近まで来ると、途端に観光客の数が多くなる。 旧カテドラル。確かに頑丈な造りだ。これなら、司令部・要塞機能を備えていても、不思議はない。 ああ、又新たな観光客が黒マントの学生の説明に聞き入っている。 坂の途中には…

10.29.(日・雨)小金井市人口動態。

先週に引き続きの台風。今週は22号で、朝から雨。それ程大型の台風ではなく、夜伊豆半島沖合を通過するが、最大風速は30mまで行っていない。場所的に避難勧告が出されているが、陸上に上陸しなかたので、雨はかなり降っても、被害は大きく出ていない。 …

イベリア周遊の旅(58)コインブラ大学丘上からの下山。

裏出口近くに新カテドラルがある。今大勢並んでいる観光客は、次の時間帯の開場を待っている。 キャンパス正面のラテン回廊。この左手に時計塔がある。 本来の正門、「鉄の門・Porta Ferrea」。日本の城の大手門よりも重厚だ。 この石像はデニス…

10.28.(土・曇雨)Katsuさん、歓迎。

恵テネシー州在住のKatsuさんが10課ほど前に来日し、先週は松山での同窓会に出て、昨日今日と武蔵境のホテルに泊まり、今晩は大黒屋での皆さんでの歓迎会。昼間の時間、暇があるとのことで、Inaさんの運転でお昼にホテルに行き、ガストで昼食。そ…

イベリア周遊の旅(57)コインブラ大学に登頂!

黒マントを着たコインブラ大学生が説明していた教会は旧大聖堂だった。 大学への本道は左手に登って行くべきだったが、間違って、人通りの全く途絶えた右手の裏口に向かって登って行った。 教会からは5-6分、漸く丘の上の大学キャンパスに登頂した!広々…

10.27.(金・晴れ)ランド2段安。東証記録更新。Katsuさん。

昨夜来からのランド、トルコリラの不穏な動き。両方ともに二段安に見舞われる。金利で生活費を稼ごうとする甘い夢はもろくも潰えた。世の中、そんな甘いものではない。そんなに簡単に出来るなら、みんな誰でもやっている。こんな困難があるから殆ど人は危な…

イベリア周遊の旅(56)コインブラ、大学への道すがら。

コインブラは古い町で、古い凝った建物が多い。 街は階段状になっていて、細い路地を上がって行くと、上に更に又テラスのような道路が現れる。 道路にはテーブルなどが出され、かなりの数の観光客が休んでいる。 観光都市だけあって、どこにもお客で溢れてい…

10.26.(木・晴れ)ランド急落。追証38万。父の誕生、外祖母の葬儀。タイ国王。タイ語。

数日来じりじりレートを下げていて、毎日追証入金に追われていたランド、今日ドカンと大きく下げる。8円すれすれの線。追証38万。評価損83万、信用率65%まで落下。LCまで15万のレベルまで落ち込む。 朝から損切に追われる。漸く追証20万、信用…

イベリア周遊の旅(55)コインブラ着。

列車はドウロ川の鉄橋を渡るとポルト郊外の田園地帯を走る。ブドウ畑だ。 列車は直ぐにも海岸線に出て、大西洋沿いを走る。ああ、パネルで出来た遊歩道が海岸線に沿って続いている。 ああ、遊歩道を歩いている人がいる! 大西洋、波静かだ。自然のままの良い…

10.25.(水・晴れ曇)小池の弁明。習10年体制。相棒。

小池都知事、パリから帰国。総選挙をそっちのけにし、パリで開かれた女性の世界大会に出席、総選挙の大敗をよそに、前大使、ケネディさんと意気揚々。口では、口が滑った謝罪の言葉はあるが、どこまでが本心か・・。 帰国早々、希望の党の党員会議。今後は都…

イベリア周遊の旅(54)ポルトからコインブラへ。

ロサ・モタからは市電に乗ってゴメス広場まで戻る。広場の正面にアズレージョの教会が見える。 サント・イルデフォンソ教会のアズレージョ。このアズレージョもこれで見納めだ。 サン・ベント駅前の風景を最後に1枚写真に撮って、カンパーニャ駅行シャトル…

10.24.(火・晴れ)FX追証。テレビ漬け。

久しぶりの晴れ。外へ出なければ、と思うが、FXの追証処理が気がかりで、ぐずぐずしている間に夕方になる。その間、テレビ漬け。1時半からの7CHの最強戦士、「傭兵奪還」。3時からの5CHの名取裕子「京都地検の女」、続いて「相棒」。その間の追証…

イベリア周遊の旅(53)ロサ・モタの孔雀。

段丘テラスを眺め、ドウロ川の向こうのポルト市街地を眺め、ホテルに戻ることにした。日本と同じような花が咲いている。 ああ、これも又日本で見られる花だ。 ロサ・モタから大通りに戻る途中、路上に珍しい鳥がいた。 ああ、これは孔雀だ! 優雅に、悠然と…

10.23.(月・晴れ)自民・立憲圧勝。東証15連騰。

台風21号が東北へ抜け、朝の小雨が午前中に上がり、晴れ間が出てくる。数日振りの晴れで洗濯日和。 昨夜からの引き続きの選挙のニュース。定数10減の中での自民解散時同数は、立派な勝ちだ。それと立憲の大健闘。希望の票を食った感じだ。それにしても小…

イベリア周遊の旅(52)ロサ・モタへ。

朝食を食べ終え、ロサ・モタへ向かう途中、住宅地の中に日本の小物を売る店があった。 中に入ってみようと、ドアの所に行くと、オープンは午後からで、午前中は閉まっていた。 ロサ・モタへ行く途中、大きな邸宅があった。最初はここがロサ・モタかと思った…

10.22.(日・雨)台風21号。菊花賞。村田亮太の涙。自公圧勝。

朝から台風の影響で雨。台風21号、大型台風の予報で、各地に避難警報が出ている。今のところ、河川の氾濫、土砂崩れなどもなく、人的被害は僅少に収まっている。 1日テレビ漬け。NHK杯に代わって、今日は杭州で行われたアジア杯の録画中継。一力惜しく…

イベリア周遊の旅(51)住宅地を歩いて軽食堂へ。

ポルト中心部の廃兵院のような古めかしい病院の反対側に回ると、近代的な総合病院の正面になっていた。 これなら安心して先端医療を受けられそうだ。 病院の横の小公園には立派な身なりの銅像が建っている。この病院の創始者か・・ ああ、こんな所にも鴨が遊…

10.21.(土・雨)埼玉日帰り。外祖母死去。

台風21号の影響で朝から小雨。7時前に家を出て埼玉へ。一昨日上柳の外祖母死去。87歳。脳梗塞で入院し、経過は良好で退院が見込まれていた矢先の10日目に臓器不全で急死。 働き者で、直前の9月の稲刈りまで手伝っていた。上柳を尋ねると、いつもにこ…

10.20.(金・曇)東証14連騰。ランド下げ。中国道母子死亡。

東京市場、僅かに9円の上げで終わったが、それでも実に56年10か月ぶりの14連騰の記録を立てる。明後日日曜日の総選挙、自民圧勝を予測しての連日の連騰記録だが、どこまで経済を反映しているのかは不明だ。総選挙後の反落を予想し、売りを出している…

イベリア周遊の旅(50)ポルトのゴメス広場周辺で。

ゴメス広場の中央にある噴水塔。朝の今の時間は噴水は止められている。 時計塔近くの高級そうな通り。朝の今の時間はみなシャッターが下りている。 広場周辺には食堂などは無さそうだ。 歴史のある街で、重厚な建物が多い。 古い教会なども目に着く。 凝った…

10.19.(木・雨)真冬の陽気。東証13連騰。NZ$急落。西室泰三死去。タイ語。

昨日に続き今日も朝から寒い雨。12月の陽気で、10月中とすれば60数年ぶりの寒さのようだ。朝から鼻水が出て止まらない。 寒さとは反比例で、東証株価は連騰続き。今日で13日間の上げ相場はバブル時代の1988年2月以来の27年ぶり。又終値1,4…

イベリア周遊の旅(49)ポルト、朝の散歩。

昨夜はサン・ベント駅構内のレストランで簡単に夕食を食べ、ホテル近くの酒屋でワインを買って部屋で飲み、早目に寝た。 ホテルのあるゴメス広場に立つ銅像。・・この人がゴメスなのか・。ゴメスって一体誰?? 広場からは直ぐ近くに時計塔も見える。 広場の…

10.18.(水・晴れ)不在者投票。サッカーアジア杯。

毎回国政選挙だけは欠かさず行っているが、今回に関しては余りにも下らない選挙で、行く気にもならず、久方ぶりに棄権しようかと思っていたが、投票権はすべての国民に与えられた権利であり、又、その権利を行使する国民の義務もある。 昨日市役所へ来た時点…

イベリア周遊の旅(48)ポルトの時計塔、ウオッチタワー。

サンベント駅前方1キロ位の所にウオッチタワーがある。 そこへ行こうと出かけたが少し小雨が降って来た。 もう一度駅に戻り、構内の食堂で、簡単な夕食を食べる。 食事を終えてやって来る。ウオッチタワーはクレリゴス教会の付属建物と建っている。 高さ7…

10.17.(火・曇)不寛容な社会。不在者投票。

今はもう通勤と言うことはないが、10数年前、中央線で会社通いをしていた頃、混雑した電車の中で、隣り合わせの女性の衣服に少し触れただけでも、きつい形相で睨み返されたことがあったが、それも1回や2回ではなく、何回かあった。身体ではなく衣服へ触…

イベリア周遊の旅(47)サン・ベント駅のアズレージョ。

大聖堂からは緩やかな坂を下って5-6分、前方右手にサンベントの駅舎が見えてきた。 ここは嘗てのポルト中央駅、サンベントだ。 こまねずみさんもTakaさんも話していた、これがアズレージョか! うーん、見事な彩色タイルだ。 先刻の屋根のオレンジと…

10.16.(月・氷雨)46年ぶりの氷雨。失格教師。岸宏一氏死去。

昨日は肌寒い小雨だったが、今日は又朝から昨日以上の寒い雨。氷雨の1日だ。気象庁によれば、東京都心部で最高気温14度、多摩地区で13度。10月中旬に15度を下回るのは、1971年以来46年ぶりとの事だ。 今も燃え続けているカリフォルニア州の森…

イベリア周遊の旅(46)ポルトのオレンジ屋根。

ポルトは大西洋から近い場所にあり、カモメはここまで上がってきている。 カモメがいるという事は、漁業も盛んなのだろう。 ドンルイス1世橋を引き返し、元の大聖堂まで戻る。 ああ、又別のツアー客がやってきている。 もう一度ポルトの赤屋根を見て置こう…