ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.22.(日・雨)台風21号。菊花賞。村田亮太の涙。自公圧勝。


イメージ 1



朝から台風の影響で雨。台風21号、大型台風の予報で、各地に避難警報が出ている。今のところ、河川の氾濫、土砂崩れなどもなく、人的被害は僅少に収まっている。
1日テレビ漬け。NHK杯に代わって、今日は杭州で行われたアジア杯の録画中継。一力惜しくも準決勝で敗れ、決勝は韓国同士。囲碁の世界で、何故か韓国人は強い。彼等から言わせれば、日本人よりは頭が良いのだと。アジア杯も久しく日本人が手にしていない。そろそろ目を覚ます頃か・・。

フジのドキュメンタリー、北九州6人殺害の殺人犯父母の息子、24歳のドキュメント。父親は死刑囚、母親は無期。9歳時に救出され、その後、施設に預けられ、今まで息のいてきた。去年は結婚もした。心の闇は深いが、自己の努力により、人生を切り開いていく様子が窺えた。こんな極悪な殺人事件がどうして起きたのか、社会学者は良く分析し、一般人に理解できるように解説してもらいたい。

夕方はなでしこ。スイス相手に2-0で勝ったが、沢が在籍していた当時の迫力は余り見られない。世界戦、どこまで活躍できるだろうか・・。この前みたいにアメリカにコテンパンにやられなければ良いが・・。

村田諒太のミドル級再試合。1ラウンドごとに息を飲む接戦が続いたが、7回終了時、相手のアッサンからタオルが投げられ、TKO勝ち。5カ月前のうっぷんを晴らすことができた。
いつもの明るく冷静な村田、思わず涙が流れた。いろいろな思いがあったことだろう。立派な名選手だ。長らく日本ボクシング界に名を残すだろう。
前座の比嘉も強かった。徹底的に打ち破り、欧州チャンピオンを打ち負かす。昼間京都菊花賞で、イタリア人ジャッキー、デニーロに優勝をさらわれたが、夜のボクシングで、お返しした。具志堅会長も喜んでいた。沖縄の二人の天才ボクサー。

8時から総選挙、開票速報。自公の圧勝。希望の悪夢。小池は逃げないで、責任を取らなければならない。
イメージ 2