ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.7.(木・晴れ)ボクシング内山戦。久しぶりのタイ語。

イメージ 1


最近面白いテレビ番組もなく、特にキンキンなどの俳優が相次いで亡くなり、テレビが更につまらないものになってきた。見るものといったら、定番のNHKニュースと日曜日の笑点、それに時々のサッカー位だが、昨日は、ボクシング世界戦2試合が同時に行われた。先週も世界戦が行われた太田体育館だが、ここで良くボクシングの試合が行われるのには、何か理由でもあるのか・・。
いずれにしても先週の3試合、全て日本人がKO勝ちで、ストレスの解消となったが、昨日の2試合もそれぞれKO勝ち。殊に内山の強さが光った。
試合前に過去9戦の防衛線が放映されたが、殆どがKOかTKO勝ち、彼の強さが際立っていた。
今回も相手タイの選手は試合前には大口をたたいていたが、2ラウンドであっけなく、マットに崩れ落ちた。テレビで見ていては、良く分からなかったが、内山の必殺パンチと言えるだろう。35歳、後3回勝って、具志堅の持つ13回連続防衛の日本記録に並んで欲しい。
可哀想なのは、タイ勢。昨日も前回も相手はタイ人選手で、もろくもマットに沈められた。日本人選手の良い当て馬にされているような感もあるが、ムエタイ出身のタイ選手にも頑張ってもらいたい。

そうしたタイつくしではないが、今日は久しぶりにタイ語の勉強をした。もう殆ど忘れかけているが、思い起こして、黒板に転記する。
「月に2回」と「2カ月に3回」。似たような言い回しだが、タイ語ではかなり違う。その違いの再確認を行った。
「ドウアン・ラ・ソンクラン」と「ソンドウアン・サームクラン」。
忘れてしまったら、又、繰り返せばよい。「ワンソンワン」も覚えておこう。


イメージ 2