ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.29.(日・晴れ)銀座キャピタル、山の会。

昼、銀座キャピタル。山の会忘年会。山へは行けなくなったが、飲み会だけは招待され、参加している。遠方からの参加者もいて、数年前から夜ではなく、昼の宴会に変えている。 今日は、千さん、上さん、鳥さん、町っちゃん、当方、石さん、香さん、立さんの総…

11.28.(土・晴れ)一ノ割泊。

一ノ割泊。朝洗濯、買い物。午後から病院。必要品を持って行く。出血が止まり、食事が取れるようになれば、回復も早いが・・。 昼カニが配達される。文、もらい受けに来る。隣の父母、祖父母の分も持たせてやる。 夜、泰と二人で食べる。少し退院後の由美の…

11.27(金・晴れ)埼玉泊。由美入院。

午後から埼玉。由美日曜日から入院。大腸が切れて出血。緊急入院となる。病院へ寄って一ノ割へ。出血がまだ止まらず、食事ができない。リンゲルにて栄養補給。 去年も丁度今頃腸ねん転で入院。お正月直前に退院できたが、今年もそうなると良いが・・。 一ノ…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(51)須磨離宮公園の汐見台にて。

高台を登った先は広い庭園になっている。木の間に噴水が見える。 ああ、これは見栄えの良い噴水だ。 噴水が空高く噴き上げている。縦列噴水の先の高台に建物がある・・。 ああ、今はガラス張りのレストランになっているが、以前はここに離宮が建っていたのか…

11.26.(木・曇)水道パッキング。村上ファンド。タイ語。

朝から肌寒い。急に冬入りしたみたいだ。来週はもう師走。本格的な冬になる。 人間が歳を取って、あちこち不具合が出て来るのと同じように、家も30年も住んでいると、あちこち欠陥が出て来る。 水道パッキングが緩くなって、漏水しだした。近くの水道屋に…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(50)須磨離宮公園(旧武庫離宮)。

須磨離宮の正面の歩道橋の上から歩いてきた道路を見る。この先の右手に須磨寺があるが、ここからは見えない。 右方向には一の谷に繋がる山並みも見える。 この山懐に須磨寺がある。山は南方系の広葉樹で覆われている。 月曜日にも拘わらず、須磨離宮公園は開…

11.25.(水・小雨)トルコの大胆。高齢タレントの死亡。

一昨日、トルコ空軍の戦闘機F16が、自国領空を侵犯したロシア爆撃機スホーイをミサイルで撃ち落とした。スホーイ2機が10数秒間に渡って自国領空を侵入し、トルコ空軍機は10数回に渡って警告を通知したが、無視されたので、撃ち落としたとのこと。 ト…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(49)須磨離宮(旧武庫離宮)へ。

須磨寺庫裡。芭蕉の句碑はこの庫裡の前にあった。 句碑は以前の俳号「桃青」にちなんでか、桃の木で鬱蒼としていた。・・バナナの木下闇とも思えなくもなかったが・・。 さて庫裡の前からもう一度一の谷の山上を眺め、寺を後にする。 この三重塔もこれで見納…

11.24.(火・晴れ)大阪同時選挙。H2A打ち上げ。

日曜日に行われた大阪府知事、市長の同時選挙、大阪維新の会が2議席確保。大阪に於ける橋下人気はまだ衰えていない。橋下退任後の市長選、自民は、共産と手を組んで、反橋下態勢で臨んだが、勝てなかった。選挙目的とは言え、自民と共産が手を組むとは! こ…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(48)須磨寺の句碑・歌碑・文学碑。

敦盛首塚の奥には、この寺の万霊堂と墓地があった。 大きなお寺でお墓も沢山建っていた。 ああ、芭蕉に似た像だが・・。 芭蕉に似ていたが、誰か戦前のお偉いさんだ。芭蕉は墓地にはいないか・・ ああ、ここには連句の句碑がある。 須磨寺は源平合戦にゆかり…

11.23.(月・小雨)勤労感謝の日。貧困世帯の悲劇的事件。

肌寒い1日。暦の上では「小雪」。24節季の一つで、夏の「小満」に対比される。これから本格的な冬入り。そんな感じの1日だった。東北、北海道は雪。昨日で秋場所が終り、これから年末を迎え、1か月先には新春を迎える。 日々は天行により移ろい変わるが…

11.22.(日・曇)秋場所、日馬富士優勝。総理Apecより帰国。

秋場所千秋楽、日馬富士が見事な闘争心を秘め、2場所ぶりの優勝を飾る。 千秋楽結びの前の大一番、稀勢の里と日馬富士戦、稀勢の里のアンポンタンが、最後の今頃になって怪力を出して日馬富士を押し出し、2敗。これで白鳳が鶴竜に勝てば、優勝決定戦になる…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(47)敦盛首塚と青葉の笛。

三重塔の前には青葉の笛を収蔵した青葉殿などもある。 手前には「五猿」の石仏もある。 シベリア抑留の慰霊碑。後ろの建物が青葉殿。 ああ、五輪の石塔がある。 敦盛首塚の解説板。 ああ、これは敦盛の首塚なのだ・・。 境内の五重塔の向いには青葉殿という…

11.21.(土・晴れ)神代植物園~深大寺。ピンボケ野球。

3連休の初日。秋晴れの好天。が、膝の具合が良くない。調子が良ければ多摩川の先、高幡不動へ紅葉でも見に行きたかったが、無理は禁物。遠出は止めて、近くの深大寺へ行くことにした。 野川沿いを歩いて行こうかとも思ったが、帰りに痛むと大変、自転車で行…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(46)須磨寺の腰掛の松。

須磨寺山門の正面に本堂がある。 本堂、内陣を見ることもできる。 ご本尊は聖観音。聖観世音菩薩だ。 本堂は重文指定だ。 本堂の左隣りに大師堂があり、その直ぐ横に腰掛けの松が置いてある。 平家物語は以前断片的に読んだり、何かの書物に引用されているの…

11.20.(金・晴れ)北の湖急死。日馬富士渾身。夜ワイン。

北の湖が癌を患っていたとは知らなかったが、療養中にも拘わらず、九州場所、毎日役員室で観戦していたようだ。先日の白鳳の猫だましに関しても、横綱がこういう手を使うべきではない、と苦言を呈していたそうだ。 その北の湖の容体が急変し、救急車で福岡市…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(45)大本山須磨寺。

大本山須磨寺の参道の両脇には、末寺が建っている。 ここは山門手前の左側に正覚院。ここも又由緒ありそうだ。 放生池に架かる龍華橋を渡る。 須磨寺境内の案内図。腰掛の松はどこだったっけか・・ 前方に騎馬武者像が見える。・・以前は、気が付かなかった…

11.19.(木・曇)総理フィリピンへ。仕手・加藤誠備。世界野球。

全く身体一つの総理が東奔西走している。昨日、G20トルコのイスタンブールから帰国したと思ったら、1日日本にいただけで、直ぐにも又フィリピンへのAPEC出席へ。イスタンブールではプーチンと会談し、今回はオバマとの会談。TPP推進をプッシュす…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(44)須磨にて。

須磨寺駅前の参道。お寺に向かって少し上り坂になっている。 ここへ来たのは何年振りか・・。阪神淡路大震災前だから、もう20年以上も前か・・。 参道の入り口には経塚があって、御堂もある。 古い石碑が立っていて、重衡囚われの松、とある。 案内板があ…

11.18.(水・小雨)福生の男女逆転殺人事件、ハリウッド俳優チャリーシーン。大相撲相棒。

数日前、福生のアパートで37歳の男性が、顔面の皮膚を剥がされた状態で、養子の息子に発見された。10歳しか違わない養子縁組、顔面損壊というおぞましい事件。これだけでも充分猟奇的だが、後から明らかになってきた報道によると、当初男性とされた遺体…

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(43)須磨寺へ。

ハーブ園の展望台よりも、帰りのロープウエイの中からの方が夜景が良く見えた。 街が段々近づいてきて、光りの煌めきも強くなる。 ああ、新神戸オリエンタルホテルが目の前に見えてきた。 <ホテルロケット 夏の夜空に 浮かんでる> 100万ドルとは大袈裟…

11.17.(火・曇小雨)地井さんと阿藤さん。サッカーカンボジア戦。大相撲。

テレビレポーター、地井散歩の地井武雄さんが70歳で急死したのは3年前だ。一昨日急死した阿藤さんは69歳。地井さんと阿藤さんは同じ劇団に所属していて、同じようなレポーターで茶の間の人気を博していた。 二人ともテレビの前では健康そうに番組案内し…

「サウダーテ」モラエスが住んだ町(42)ハーブ園のライトアップと神戸の夜景。

太陽が沈むと辺りが暗くなり、ライトアップが始まる。 ハーブ園は光の園に変る。 ああ、「光の森」。今年のテーマは「森の中の四季」だ。 ちょっと資料館の中に入って、ハーブテイの製法などを学ぶ。余り、役には立たなかったが・・。 テラス展望台へ行って…

11.16(月・晴れ)阿藤快さん急死。世界野球。

阿藤快さんが急死した。69歳。14日に69歳の誕生日を迎え、15日、芸能事務所のマネージャーにより、ベッドの上で冷たくなっている遺体が発見された。当初、急性心不全と報道されていたが、大動脈瘤破裂とのことだ。 前日まで、元気にテレビや映画の録…

「サウダーテ」モラエスが住んだ町(41)摩耶山の夕焼けとタイ人ツアー客。

夕方にかけて客はどんどん増えて来る。 ハーブ園での夕日とイルミネーション、夜景を見に来ているのだ。 ハーブ園の裏の方へ回ってみよう。 色々な種類のハーブが咲いている。 裏庭は人も少なく静かで良い。 この六甲のほぼ中央に位置する摩耶山の方角が見え…

11.15.(日・小雨・晴)パリ続報。大相撲。認知症。世界野球。

13日、金曜日に発生したパリのテロ事件、世界中のメヂアがその残忍さを批判している。無差別殺人だから当然のことだ。ただ、ニュースではこれ程大きく報道されないが、同じような誤爆事件とか攻撃で、中近東の市民が巻き添えを食っている。その数は、今回…

「サウダーテ」モラエスが住んだ町(40)布引の滝を見て、ハーブ園へ。

高台に立つ新神戸オリエンタルホテルが下になってきた。 ロープウエイはどんどん高見に昇っていく。 ひょいと下を見ると、一条の滝筋が見えるではないか! ああ、布引の滝だ! 間違いない。隣に山道も見える。・・いつか、ここを登ったのだ・・。 途中の中間…

11.14.(土・小雨)パリ同時テロ。寅さん&八甲田山。

ISによる最悪のテロがパリで発生。7-8人のテロリストが、劇場、スタジアム、レストラン等に乱入し、機関銃を乱射して120名以上の市民を犠牲にした。スタジアムでは折から独仏のサッカー親善試合が行われていて、オランド大統領も観戦中だった。 テロ…

「サウダーテ」モラエスが住んだ町(39)布引ハーブ園へ。

神戸北野の異人館を後に、次は布引の滝へ向かう。 こうした豪華な建物、貿易等で成功した異人さんが住んでいたのだろう。 この通りの先が新神戸だ。今、この下を山陽新幹線が通っている。 ああ、前を歩く団体さん、中国か台湾からのお客さんのようだ。 ああ…

11.13.(金・晴れ)マイナンバー配達。犯罪白書。総理外遊。

マイナンバーが配達される。いよいよこれから国民総番号制がスタートだ。これでもぐりの人間、非合法者、脱税、インチキ外人等を排除できるシステムが可能になってくる。日本が無法天国だったら、かなわない。 個人番号は合計12桁。妻との番号とも全く関連…