ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.13.(金・晴れ)マイナンバー配達。犯罪白書。総理外遊。

イメージ 1



マイナンバーが配達される。いよいよこれから国民総番号制がスタートだ。これでもぐりの人間、非合法者、脱税、インチキ外人等を排除できるシステムが可能になってくる。日本が無法天国だったら、かなわない。
個人番号は合計12桁。妻との番号とも全く関連性はない。コンピューターで自動的に採番しているのだろう。これからこの番号が生涯に亘って付いてくる。自分の変えようもない誕生月日と同じだ。
マイナンバー制度で、日本がよりシステマチックで、機能的な国になっていってもらいたい。

今年の犯罪白書が発表される。交通事故を除く刑法犯は戦後最小の25万人強。現実の犯罪が少なくなったのか、それとも、犯人側がより巧妙になったのかは分からないが、刑法に触れる人間が少なくなるのは良い事だ。
気になるのは、高齢者の増加傾向で、65歳以上が18.8%、5人に一人が高齢者になるが、これも又、人口構成比で、若者よりも高齢者が増加しているので、単純に見れば、高齢の犯罪者数もその分増えているのか。
再犯の割合が47%。どんな内容の犯罪か不明だが、一度刑法に触れた人間の二人に一人は再犯する。矯正、教育の方法はないのだろうか・・。

総理が今日からトルコイスタンブールへ。エルドアン大統領と会い、原発売り込みの再確認、ではなく、G20首脳会議、出席の為。その後、アセアン、エイペック等の首脳会議出席で約2週間日本を開ける。
先日、日中韓首脳会議で、中国は習の代わりに李克強総理を派遣してきたが、日本も副総理,等の総理に代わる役職を置き、分担して行った方がよいだろう。総理は一人で、余りにも忙し過ぎる。


イメージ 2