ちゃおチャオブログ

日々の連続

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12.31.(火・晴れ)大晦日。今年の墓碑銘。

今年最後の日を迎えた。大晦日の朝は、朝から快晴だ。昨夜飲み過ぎて、頭が重い。今年最後の家飲みをし、あれやこれやのお酒を飲んだ。まあ、生きている証だ。 今年の墓碑銘。有名人、著名人の死が伝えられている。 1月、兼高かおる(90)、梅原猛(93…

12.30(月・晴れ)晦日。大納会。ジーパン。

今年の晦日。4日に孫たちが来るので、玄関回りだけは綺麗にしておく。午後しまむらへ。ジーパンが安く売っていたので買う。エドウイン、悪くはない。 3時、大納会。今年の株式終了。今日は181円安の23,656円で終わったが、この1年、年初からの上…

サイゴンの3日間(28)チョロンのお寺を後に、サイゴン市内に戻る。

チョロンのお寺の霊廟の前で。 Lucyさんとの仲良しツーショット。 お寺を後にサイゴン市内へ戻ることにした。 地図上からはサイゴンと言う地名が消えて、代わりにホーチミン市になっているが、同様に、このチョロン乃至ショロンも地図を探してもどこにも…

12.29(日・晴れ)最後の日曜日。火災事故。

今年最後の日曜日。掃除片づけは一向に進まない。体の不調もあるが、年齢的なおっくさもプラスされる。日常が段々だらしなくなっていく。歳のせいとあきらめよう。 仏壇回りだけは綺麗にしておく。線香の灰とか、花瓶の周りなど綺麗にしておかないと、仏さん…

サイゴンの3日間(27)チョロンのお寺。

ショロンのお寺はLucyさんにも直ぐ分かり、案内してもらった。 ここは中国人の作った、中国風のお寺だ。 10年ほど前に一度来ているが、当時と変わらない。 ベトナム戦争終結時、多くの難民がこの港町から国外逃亡を図った。所謂ボートピープルの類で、…

12.28(土・晴れ)年の瀬、後3日。則さん入院。

今年も残すところ後3日。2019年は過ぎ去っていく。あれやこれややらなければならないことは沢山あるが、身体が重く、自由な動きもできず、余り進んでいない。1年に1度くらいは部屋の片づけをしようと思っていても、安易に流される。左腕が十分使えず、…

サイゴンの3日間(26)歴史資料館にて。

建物に入ってすぐのエントランスホールでは何かの催しが行われていた。 何かファッションショーが行われているようだ。ここは依然来た戦争博物館とは違うようだ。 階段の上には、ベトナムのモデルさんが、これから階段を下りてくる処だった。 白い石造りの外…

12.27(金・晴れ)青梅強盗犯逮捕。福岡強盗犯処刑。

2週間前に青梅の成木の億万長者、小川さんが無残にも強殺された事件で、今日二人の容疑者が逮捕される。二人とも20代の若造で、一人は韓国籍の男。韓国から日本に出稼ぎに来て、京都で相棒の男と労務の仕事をしていたようだ。京都にいた男がどうして青梅の…

12.26(木・晴れ)秋元司議員逮捕。

東京地検特捜部が久々の快挙。久しくなりを潜め、森カケ事件でも全く動かなかった特捜が、雑魚議員の贈収賄には果断に対処する。日本の国会議員たるもの、外国勢力からの献金、資金援助を受けるのは、御法度、とは議員のイロハだ。それを堂々と議員会館自室…

サイゴンの3日間(25)マーケット通りを歩いて戦争記念館へ。

どこの国、町でも市場を見て歩くのは興味が尽きない。 約150m程の通りには、いろいろな業種がアトランダムに並んでいる。 ここは八百屋だ。野菜も豊富に売られている。 アジアを旅行し、時間などあると、市場を覗いたり、市場でちょっとした買い物をした…

12.25.(水・晴れ)クリスマス。人口減。

子供が小さい頃はクリスマスを楽しみし、ドアの前にイルミネーションの飾りなど点けたが、子供が独立し、家を出てから、もうそんなこともなくなり、クリスマスはどこかよその国のお祭りになってしまった。それでも孫の処にはYahooショッピングで絵本などを送…

12.24.(火・晴れ)成都鼎談。

三国志の時代、蜀の王都、成都で日中韓3か国首脳の鼎談が行われた。三国時代、呉魏蜀3国の王がどこか1か所に集まって会談をしたということはなかったが、現代社会、交通の便が良くなり、こうした鼎談も日常茶飯事に行われる。東京からも直行便で成都までは…

サイゴンの3日間(24)2階バルコニーでのコーヒータイム。

隠家の2階バルコニーからは下のマーケット通りが見渡せた。 テーブル席が1脚あって、ここでコーヒーブレークを取った。 フランスの香りするコーヒーで、向かいのLucyさんもどことなくフランス人っぽく見えてきた。 反政府ゲリラの地下のアジトから後ろ…

12.23.(月・晴)中村先生叙勲。

ノーベル賞は生前贈与が原則になっていて、既に亡くなった人には賞を贈ることはないが、もしも、直前の死亡で、追贈の規定でもあれば、中村哲先生は真っ先に褒章の対象になっただろう。 その先生が先日福岡で葬儀があった際、丁度東京では青山葬儀所で参院吉…

サイゴンの3日間(23)秘密のアジトへ。

僧侶の名前も時の大統領も誰かは忘れてしまったが、焼身自殺は日本でも大きく報じられた。 Lucyさんにその話をしたら、やや尊敬したまなざしで見つめられた。 彼女が最初にこの場所を案内したのは、ベトナム人としてのそうした思いがあったのかも知れな…

12.23.(月・晴れ)村田諒太。冬至湯。

横浜アリーナで世紀の決戦。前座の八重樫、残念ながら南アの黒人にTKOされるが、村田はハードパンチャーのバトラーを打ち負かし、見事タイトルをキープする。相手のバトラー。24歳、20戦18勝、すべてKOで勝っている。侮れない相手だ。しかし村田のパン…

12.22.(日・晴れ)二日酔い。有馬記念。

歳をとり過ぎたのか、飲み過ぎたのか、昨日は日本酒を何杯飲んだかもわからない。途中の電車が長かったのか、先日の大黒屋ほどの酷い良いではない。が、日本酒は後に引く。今日まで引いた。 午後有馬記念。今年最後の競馬。1番人気、アーモンドアイ、最初に…

サイゴンの3日間(22)ホテル前の高校を見て、市内観光へ。

校門横のラウンジでは沢山の生徒が朝食を取ったり、予習をしている。 皆さん、レベルは高そうだ。 ラウンジの奥には、簡易調理場もある。 Empress Hotelはサイゴン市内の中心部、Bui Thi Xuan通りに面していて、ホテルの目の前の大き…

12.21(土・晴れ)平井さん見舞い。

午後西新井の平井さん宅見舞い訪問。大さんと里島君。少し早めに行って、西新井大師にお参り。薬師如来にお参りする。関東三大薬師、大きくて立派なお寺だ。年末で沢山の参詣客が来ていて、屋台も沢山でている。屋台の一つ、岩手のすいとんを食べる。温まる…

12.20(金・晴れ)浅間。

久しぶりに浅間。腕、肩を痛めてから初めてだ。冬の浅間、歩道には枯れ葉が重なって落ちている。春にはこの枯れ葉がどこかに消えてしまう。風に吹き飛ばされるのか、自然に消えてしまうのか・・。自然はサイクルし、冬が終わったら、春になる。 今週スマホを…

サイゴンの3日間(21)最後の1日。

実質最後の1日の朝。ホテル7階のレストランへ行くと、見知ったボーイがにやにやして近づいてきた。 今日も又フォー。フォーにもいろいろと種類があって、毎日食べても今のところは飽きない。 Lucyさんとの待ち合わせにはまだ1時間以上もあり、ホテル…

12.19.(木・曇り)トランプ弾劾。首里城募金領収書。

みっともない大統領。米国史上3人目の弾劾大統領になった。最初の大統領はもう100年以上も前で、どんな事件で弾劾されたのかは知らないが、二人目はつい最近のクリントン。秘書との不倫疑惑を大統領権限でもみ消そうとしたのが、弾劾の理由になった。クリ…

サイゴンの3日間(20)美味しい食事。

今晩はLLucyさんとお姉さんの二人のゲストと楽しい食事ができた。 ベトナム料理の名前は分からないが、ナンのような生地の上に具材が乗っている。 パクチーその他、野菜が多いのが嬉しい。 昨日は食べきれないほどの沢山の料理がテーブルの上に並べられ…

12.18.(水・晴れ)だらしない若侍。

サッカーA-1,昨日は女子決勝戦でなでしこが見事韓国を下して、アジア1の栄冠を得たが、今日の若侍、だらしない試合運びで、敗れる。再三の得点機、ことごとく弾かれる。この試合に絶対勝たなければならない、との意識の欠如がこうした結果を招いた。その点…

サイゴンの3日間(19)ベトナムレストランでの美味しい料理。

店内は純ベトナム。外人は誰もいない。 メニューを見せられたが、何が何か分からない。 どれも美味しそうなベトナム料理だ。 生花店、フラワーショップが立ち並ぶ通りからそれ程離れていない場所に、純地元風レストランHOANG TAMがあった。ガイドブックには…

12.16.(火・晴れ)全治2週間?

先週の今日篠田整形で治療を受けてから丁度1週間になる。ケガをしたのはその前日だから、今日は1週間と1日目。漸く左腕を伸ばすことができるようになったが、まだ上には上がらない。2本ある腕の1本が不自由になる。御茶碗は持てないし、両手で顔も洗えない…

サイゴンの3日間(18)サイゴン、夜の花街。

薄暗い団地街から、次にやってきたのは、光り輝く花街だ。 その明と暗のコントラストが激しい。 すごい豪華な花束だ。 薄暗い街灯の古びた団地街。外から見た感じは低所得層の貧民街に見えなくもないが、立地している場所が都心部に近く、見た目の古さからは…

12.16(月・晴れ)今日からサムスンのスマホ。

前の携帯から今のスマホに替えてもう5年以上は経っているだろう。京セラのUrbanoで、よく持った。もう使えなくなった訳ではないが、先日AUからDMが来ていて、特別価格での交換を勧めてきた。今日AU店に行き、サムスンに交換することにした。韓国製は気分が良…

サイゴンの3日間(17)Lucyさんとの夜のデートへ。

今日のガイドのジョニーさん。お昼は口のべとコン基地からサイゴン市内戻ってからだった。 もの静かなイタリア人のトニーさん。つい先月まで東京にいたとのことである。 夜はLucyさんの案内で、夜のサイゴンへ。 クチトンネル司令部跡からは、帰りはやや…

12.15(日・晴れ)野川。様々な人生。

昨日深大寺を歩いたが、何か十分感がなく、今日は野川を歩く。昨日が3500歩、今日は7000歩まで伸ばす。左腕はまだ十分利かないが、足は別だ。3月に上田さんの激励歩行会があるので、それまでなるべく足腰を鍛えておこう。本当は毎日1万歩を歩けば…