ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.25.(水・晴れ)クリスマス。人口減。

f:id:commodore:20191226174736j:plain

 

子供が小さい頃はクリスマスを楽しみし、ドアの前にイルミネーションの飾りなど点けたが、子供が独立し、家を出てから、もうそんなこともなくなり、クリスマスはどこかよその国のお祭りになってしまった。それでも孫の処にはYahooショッピングで絵本などを送ったが・・。

年賀状、今日までの投函で元旦配達とのことで、30枚ほどをプリントし、投函する。どんどん減らして、親戚だけにしようかと思ったが、毎年送ってくる人には、礼儀として出しておいた。

 

人口減が激しい。今年は特に激しい。新生児が80万人に落ち、死亡が130万人を越える。その差50万人。この先更にこの傾向は拡大し、毎年島根県規模が消えていく。地方はどんどん過疎が進み、大都市には人口が集中する。バランスの良い国土の利用。政府は税制等フルに活用し、バランスの取れた効率の良い国土を構築していかなければならない。さもないと、年金も無くなるし、総1億、餓死状態に陥ってしまう。

 

f:id:commodore:20191226174827j:plain