ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.2.(土・晴れ)小金井市政60年、12万人。井之頭。

イメージ 2




来年10月、小金井は市政60年の記念祝典を行う。1958年、それ以前の北多摩郡小金井町は小金井市になった。今はもう北多摩も南多摩もなく、奥多摩のみが存続している。
日本全体で人口が減って行き、首都圏の大都市でも人口減少の中、小金井は今でも尚人口が増加している。市政施行時の唱和33年には人口約4万人が昭和52年に10万人を越え、その後微増ではあるが、平成14年に11万人になり、それから6年、漸く1万人増えて、今年12万人となった。
人口は減るよりは増える方がうれしい。家の周辺も高齢化により空き家になったり、転居したりで、淋しくなってきたが、一方で、近くでは農地を潰し、建売が結構分譲されている。それに隣の国分寺では29階建ての超高層マンションが2棟建築中で来年には完成する。中央線沿線は住環境が良いので、これからも微増ながらも人口は増え続けるだろう。

午後、井之頭へ。先週両陛下が公園を訪問し、紅葉の鑑賞にやってきたという。皇居には坂下通りの有名な紅葉の名所があるが、にも関わらず、ここまでやってきた。
江戸時代、徳川将軍が鷹狩りに何回もここへ来てるが、徳川亡き後、皇室所有となり、その後、都に恩賜され、今は恩賜公園となっている。そうした思いがあるからか、両陛下の訪問となったものだが、自分もほぼ毎年この公園の紅葉を見に行っているので、今日の好天、足を運ぶ。
相変わらずの沢山の人々が公園を散歩し、公園レジャーを楽しんでいる。平和な日本。平和な人々の表情を見ていると、自分も平和になる。


イメージ 1