ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.28(土・晴れ)年の瀬、後3日。則さん入院。

f:id:commodore:20191229210437j:plain

 

今年も残すところ後3日。2019年は過ぎ去っていく。あれやこれややらなければならないことは沢山あるが、身体が重く、自由な動きもできず、余り進んでいない。1年に1度くらいは部屋の片づけをしようと思っていても、安易に流される。左腕が十分使えず、首筋にかけて肩全体が張って、痛みもある。血流が滞っているに違いない。サロンパスを塗ったり張ったりしているが、その時は楽になるが、直ぐにまた重くなる。血管が詰まって、いつかドカンと来るに違いないが、その時期もそれ程遠くはないか。もう生きていることの楽しみもそれ程ないし、いつ死んでも誰かに大きな迷惑をかけるということもないだろう。

戸田の則さんが頭の手術をしてから3週間になるが、まだ意識は戻らない。目は瞑ったままだ。照さんの話によれば、顔色は徐々に良くなってきているという。それまでは全く不具合はなく、足の痛みで歩行が大変だった程度だったが、こんな重大な病変が潜んでいたとは、誰も分からなかった。5歳違いの78歳。頑張ってくれ。

 

f:id:commodore:20191229210528j:plain