ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.26.(木・晴れ)ランド急落。追証38万。父の誕生、外祖母の葬儀。タイ国王。タイ語。

イメージ 1



数日来じりじりレートを下げていて、毎日追証入金に追われていたランド、今日ドカンと大きく下げる。8円すれすれの線。追証38万。評価損83万、信用率65%まで落下。LCまで15万のレベルまで落ち込む。
朝から損切に追われる。漸く追証20万、信用率80%のレベルに戻し、入金処理。午後からフリーになり、久し振りに野川を歩く。数日来の雨で、植物園は半分は水没、ハケの水が流れこんでいる。久しぶりに板さんに会い、一緒に歩く。その足で浅間まで出て、高野ホウキを見て来る。今が満開。それ程目立つ花ではないが・・。

父が20年前に89歳で亡くなったが、今日が誕生日。いろいろ我儘を言ったが、黙って受け入れてくれていた。殆ど何もお返しはできなかった。今頃になって謝っても詮無い事だが・・。
今日が外祖母の本葬。87歳。入院して10日目にあっという間に亡くなった。間もなく退院と言われ、誰も予想していなかった。
タイでは去年亡くなったプミポン国王の本葬が行われた。彼も長命で88-89歳ほどは生きたか・・。王宮前広場に特設の葬儀会場を設け、盛大に行われた。日本からはタイびいきの秋篠宮ご夫妻が参列。

夜はタイ語。先週に続き、類別詞の用法。類別詞は個々に覚える必要あり、大変だが、単語と一対にして覚えたら、忘れないかも知れない。


イメージ 2