ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.15.(日・小雨・晴)パリ続報。大相撲。認知症。世界野球。

イメージ 1



13日、金曜日に発生したパリのテロ事件、世界中のメヂアがその残忍さを批判している。無差別殺人だから当然のことだ。ただ、ニュースではこれ程大きく報道されないが、同じような誤爆事件とか攻撃で、中近東の市民が巻き添えを食っている。その数は、今回の犠牲者よりも遥かに多い。
憎悪が憎悪を生む構造。テロリストからすれば、当然の報復をしていると思っているに違いない。この負の連鎖は、何としても断ち切らなければならない。

朝から小雨。昨日雨で山に行けなかったが、今日も午前中からの雨で山行は中止とする。当方の膝の具合ももう一つ。余り酷使しない方が良いだろう。雨は丁度良い休養となる。
午後から晴れて来て、買い物にムサコまで出る。ドンキは何でも揃っていて、安くて良い。健玉を買いに行ったが、かなり高い。2000円近くしている。日本健玉協会認定の商品だ。専売特許で、これ以外の商品は置いてない。競争を排除してるのだろう。

大相撲中日。白鳳、ただ一人連勝、給金直し。琴奨菊今場所は元気で1敗で追っている。不甲斐ないのは遠藤。最初の頃は随分と元気よく、直ぐにも大関と思われたが、途中で失速。がっかりさせられる。反して、33歳の嘉風が元気だ。小さい体に満々とエネルギーをみなぎらせている。関脇は近いぞ!

夜NHK認知症特報。富士宮市の取り組み。市民が皆で支え合う。高齢化社会、皆その因子を持っている。助け合いは言葉だけではなく、実行が伴わなければ。
福祉先進国のオランダから副大臣が視察に来ていたのは驚いた。

世界野球、サムライJapan,逆転に次ぐ逆転で9回裏、強敵ベネズエラにサヨナラ勝ち。明日からの決勝リーグに駒を進める。次は強敵プエルトリコ。勝ち抜き戦だから、負けは許されない。

イメージ 2