ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.20.(金・晴れ)北の湖急死。日馬富士渾身。夜ワイン。

イメージ 1



北の湖が癌を患っていたとは知らなかったが、療養中にも拘わらず、九州場所、毎日役員室で観戦していたようだ。先日の白鳳の猫だましに関しても、横綱がこういう手を使うべきではない、と苦言を呈していたそうだ。
その北の湖の容体が急変し、救急車で福岡市内の病院へ運ばれたが、多臓器不全であっけなく逝ってしまった。62歳。
数年前、元理事長、放駒、こと、大関魁傑だが、彼も又50代で急死した。2年前、竜虎掛川の神社で急死したが、それでも彼は73歳だった。
相撲取りは身体を酷使する。後年になって、いろいろと後遺症が出たり、早世したりする。宿命かも知れないが、かなり残酷なスポーツだ。
そう言えば、先日、ニュージーランドラグビーの英雄も僅か40そこそこで亡くなった。ガンとは言え、生前の身体の酷使の結果かも知れない。
何とか上手に長生きできないものか・・。

理事長の死があったからと言って、大相撲を臨時休業する訳にはいかない。13日目の横綱決戦、日馬富士が必死の勢いで、白鳳を押し出し、1敗同士で並んだ。今場所も結局モンゴル人同士の優勝争いになり、日本力士は中盤から脱落して行ったが、今日の日馬富士、白鳳のような必死の、渾身の戦いは日本人力士にはできないものか・・。

昨日がボジョレヌーボーの解禁日。この日、日本が世界で一番ボジョレを輸入してらしい。当方もあやかって、フランスワインではないが、南アのワインを飲む。Hiddden River のCape Red.値段の割には中々行ける赤ワインだ。
お酒も濁り酒から燗酒の季節に移り替わった。ワインも酒も、同時期とは面白い。


イメージ 2