ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.16.(月・曇)NHK囲碁。国会中継NHK会長。東証再開。

イメージ 1


昨日、日曜日のNHK囲碁勝戦、第62回大会は、見事二十歳の伊田8段が初優勝を飾る。決勝の相手は17歳の一力7段。初出場同士の決勝戦は、第1回で行われたが、それ以来の快挙。20歳と17歳、恐るべき若者が出て来た。今までアジア杯、日中韓台4国大会では、いつも苦杯を拝し、もう暫らく優勝杯からも遠ざかっているが、こうした若い二人が、日本の囲碁界を引っ張って行く様になれば、いつもいつも中国や韓国の下に置かれることもないだろう。
当方は、宮城出身の17歳一力7段を応援していたが、伊田さんもまだ20歳、並み居る強豪人を押しのけ、見事栄冠を掴み、これからの二人の大活躍が期待できる。良い1年だった。

それにしても問題なのは籾井NHK会長。囲碁NHK杯も3月で今年の区切りを付けた。貴殿も3月期末を潮に辞めると良い。今日も又国会で、ハイヤー公私混同でやり玉に上がっていた。マスコミは日本を代表する顔の一つである。見苦しい面をこれ以上画面に出してもらっては困る。日本の恥だ。早く辞めなさい!

東証が凄い勢いで伸ばしている。19、200円。このまま進めば、3月中の2万円大台もあながち夢ではない。こんなことは数多いるエコノミストの誰一人も唱えていなかったが。そう言った意味でも、彼等も、現在のこの急激な流れを読むことができなかったのだ。自分だけが乗り遅れている訳ではない。


イメージ 2