ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.13(日・晴れ)NHK杯、高尾9段準優勝。大相撲大阪場所初日。

f:id:commodore:20220313204105j:plain

 

 

NHK杯、将棋と囲碁は今日が今年の最終。将棋は羽生と豊島の決戦だったが、見なかった。羽生も既に50を過ぎて、しばらく前から無冠だ。豊島もまだタイトルを持っているか、無冠かは知らないが、最近は戦績がまた上がってきているようだ。勢いから言って、多分、豊島が勝っただろう。

囲碁の方は、連続22回出場の高尾9段が初めて決勝に進んだ。ひと頃の高尾9段、平成の4天皇とも呼ばれ、名人、本因坊、等々、数々のタイトルを取ったが、今はもう40の後半、ここ最近はタイトル戦とはサッパリ縁が無い。久し振りの棋戦で、勝たせてやりたかったが、一力9段に半目差で敗れる。・・もったいない。が、半目差とは言え、負けは負け。NHK杯は取れなかった。来年ガンバレや!

 

今日から大相撲大阪場所。正代が破れたが、波乱なく滑っり出し。コロナの大規模イベントの入場者制限が上げられ、場内は沢山の観客。今日の東京感染者は8000人台で、段々普通の日常が戻ってきている。

問題なのはウクライナで、人々の悲劇、苦難が段々遠い世界の映像の中での出来事のように映って来る。悪魔の手下、頭の狂ったプーチンに、世界の人々が苦しめられている。

 

f:id:commodore:20220313204135j:plain