ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.17(日・晴れ)NHK杯藤井敗れる。大相撲、中日。

 

 

NHK杯将棋決勝戦、藤井8冠、連覇が掛かっていたが、対局者の佐々木8段に敗れる。藤井8冠、幾ら強いと言っても神ではなく、人間だから負けることもある。珍しいことではない。解説は先週準決勝で敗れた羽生9段だ。全盛期には全7冠のオールタイトルをキープしていたが、今は無冠の嘗ての帝王。行とし生けるもの、栄枯盛衰は付き物だ。今は8冠の藤井もいずれいつかは陰ることもある。死ぬまで8冠で居続けることはできない。

今現在、同じ21歳の伊藤7段と棋王戦5番勝負を戦っていて、現在2-0。今晩にも伊藤を破り、タイトルを保持するだろう。だが、同じ21歳の若手の棋士。これからもこうした若手が藤井の牙城を脅かしてくるだろう。

 

大相撲、昨日から横綱照ノ富士が休場となったが、ここ最近若手の力士が活躍し、場所を盛り上げている。新入幕、前頭最下位の尊富士が現在8戦全勝、先場所上がって来た大野里は1敗で追っている。上位陣が安定しない今場所、ひょっとしてまたまた幕尻の尊富士の優勝は有り得るか・・。若手の台頭は将来が楽しみだ。さて、今場所の賜杯、誰の手に渡るか・・。残り1週間、楽しみだ。