ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.25(日・曇り)肌寒い1日。ウクライナ3年目。

 

 

連休最後の日。風も強く、肌寒い。冬の最後のガンバリか・・。NHK囲碁準決勝。芝野名人と志田8段。半目勝負で芝野が勝つ。囲碁も残り2番。来週は一力棋聖と井山王座。どちらかが勝ち、再来週はその棋士と芝野の決勝戦囲碁も体力勝負か・・。もう50歳を越えた棋士は、準決勝にも残らない。

将棋も再来週が決勝戦だ。多分、藤井8冠が相手はだれになるか未定だが、勝つだろう。昨日の金沢での21才同士の棋王戦。矢張り藤井が勝った。後1勝。しかし、ここまで勝ち残った21歳の伊藤、若手でよく頑張った。

 

ロシアがウクライナに攻め込んで丁度2年。明日から3年目の戦いになる。ゼレンスキーの発表によれば、この2年間で31,000人の兵士の命が失われた。ロシアの発表はないが、9万人以上。負傷者はその3倍から5倍、50万人からの負傷兵が出ているだろう。それでもプーチンは戦争を止めない。昨日は反プーチンのナワリヌイが暗殺された。人非人プーチンウクライナの半分を盗るまで止めない積りだ。

 

寒くて外に出るのも面倒。何もかも面倒になる。高齢現象がどんどん進んでいく。後何年、指折り数えるか・・。