ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.24(土・晴れ)月遅れの宮参り。

 

 

昨日までの氷雨から一転、今日は朝から春の陽気。気温も上がっている。動くのが面倒になり、お宮参りも行こう行こうと思っていても、中々足が伴わない。既に2月も半ばを過ぎているが、漸くにして今年の宮参りを行う。

 

天満社から始まって、笠森稲荷、最後は小金井神社。天満神社の梅、飛び梅はもう満開だ。坂の上り下りが大変で、自転車はD2横のムジナ坂の上に置いて、そこから小金井神社まで之川沿いを歩いて往復する。途中の早咲の桜、河津桜が満開で、目白が数尾花の蜜を吸っていた。

 

小金井神社、去年来た時は社殿が工事中だったが、今は修復も終わり、参拝。陽気が良くて、何人かの参拝者も来ていた。ここの梅ももう満開。春だ。

 

沖縄から小金井に転居してほぼ半世紀、毎年神社参りは欠かさずきていたが、今日が最後になるかも知れない。7月由美子の7回忌が済んだら、小金井を引き払い、埼玉に移ろう。半世紀ぶりの転居だ。この3神社ももう来ることはないだろう。いや待て、引っ越し前にもう一度挨拶に来なくてはならないだろう。