ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.23(金・小雨)天皇誕生日。肌寒い1日。34年ぶりの新記録。10年ぶりの飲食会。

 

 

今日は今月2回目の祝日。一番短い日数の2月に2日も休みがあったら、更に短い月になる。尤も今年はうるう年で、1日増えて29日まであるが・・。4年に一度のうるう年にはオリンピックが開かれる。今年の夏にはパリ五輪がやってくる。

 

今日の天皇誕生日。早いものでもう令和6年。陛下も64歳になられ、愛子さんも学習院大4年で、4月からは日赤の職員になる。平和な日本の平和な皇室。

 

朝から氷雨の1日。予報では東京地方にも小雪が降るとの予測もあったが、終日氷雨。夜には雪になるかも知れない。雪は春の前触れ。明日の朝は又薄雪が積もっているかも知れない。

 

昨日の東証は午後からも値を上げて、終値ベースで34年前の記録を越えて、新記録となる。836円上がって、1989年12月の最高記録を越えて、39,098円まで伸ばす。34年前に作った最高記録はその後、下り坂を転がり落ちるように沈んで行ったが、今回は違うだろう。39,000円は通過点に過ぎず、直ぐにも4万円の大台に乗せるだろう。季節は春。東京市場、日本経済にも心地よい春風が吹いてくる。

 

昨夜は大久保中華苑で、ネギさん、里さん、山さん、当方の4人で、この4人では実に10年ぶり位の飲食会。皆元気で、良く飲み、よく食べ、良く会話した。もう半世紀以上の付き合い。誰も物故者が出ていないのが、最大の喜びだ。