ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.22(木・雨)瞬間風速、34年ぶりの快挙。夕方は大久保中華。

 

 

今朝の米国IT企業、Nビデアの事前予想以上の好決算で、ナスダック先物は大きく上げ、東京も朝から盛況。朝から600円以上の上げで前場で34年前の東証最高値、38,957円を抜く。34年ぶりの最高値。長い時間がかかった。一時は7000円まで落ち込んだ東証平均。世界の市場から東京は見捨てられたかの感があった。

 

長い低迷の中、口先男の黒田に振り回されてきた東京も、去年総裁が植田に代わってから、世界のトレーダーから信頼を得る形で徐々に回復軌道に乗り、昨年後半からは上昇のスピードを上げ、先月には扱い高で遂には上海を抜いて、アジア一の市場に返り咲いた。沈滞する上海、香港からアジアの基点を東京に移すグローバル金融企業も増えてきている。東京が再びアジアの首都になる前兆だ。

 

今日の快挙は場中の一時的な最高値で、終値ではないが、この流れは続くだろう。東証最高値でも自分の持ち株は値を下げている。松井も日興もマイナスだ。最高値を見て、売りが出ているのだろう。しかしこれは一時的な売りと見て、辛抱しよう。もう2月だ。いずれ近々春はやって来る。

 

昨日に続き、今日も氷雨。朝からしとしと冷たい小雨が続く。夕方からは大久保中華苑。先月やったばかりだが、里さんが都合で参加できず、ネギさんと飲みたい、とのことで、再びの会となる。七面倒くさいが、友人の要望であれば、叶えてやろう。お互い先行きは短い。