ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.14.(月・氷雨)上田教授死去。東証棒上げ。大相撲琴奨菊。

イメージ 1



朝から細かい氷雨。春雨は普通暖かく、「濡れて行こう」の気分にもなるが、今日の氷雨が又冬が戻ったような寒さだ。だが、それも今日1日だけで、明日からは又暖かい春に戻るようだ。最近の天気予報は間違いが少ないので、多分当たっているだろう。

東証上げ基調で始まる。一時300円超の上げ。先週末のユーロ利下げの影響は出ていないようだ。結果、294円高の17,233円で終了。このままずっと春になり、夏になり、上がって行ってもらいたい。

歴史学者の上田正明さんが亀岡の自宅で死去。88歳。大陸から列島にやってきた古代人を帰化人の名称から渡来人に変えた。丁度今、去年89歳で亡くなった古代史家古田武彦の邪馬一国への道標を読んでいるが、二人の碩学がほぼ同時に亡くなった。古代のロマンを掻き立ててくれる後続の学者は誰になるだろう・・。

大相撲、春場所が昨日から大阪で始まった。荒れる春場所。初日から白鳳、鶴竜の2横綱が敗れ、波乱の幕開けとなったが、今日の二日目、上位陣は皆揃って白星。今場所、2場所連続優勝で横綱が確定する琴奨菊。昨日今日とやや危なっかしい取り口で勝ちを拾ったが、勝ちは勝ち。連勝街道を進んでいる。どこまで星を伸ばし、期待の2場所連続はなるか。今場所は楽しみだ。


イメージ 2