ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.13.(日・晴れ)税務署からの通知。新聞片付け。中野殺人犯逮捕。


イメージ 1


昨夜遅く帰宅し、風呂上がりに軽く飲んでそのまま寝たが、今日は、溜まった新聞の片付け。一昨日、3.11.が大震災の5年忌、東北地方の被害を受けたその後の復興状況等の特集を組んでいる。
中で気になったのは、この5年間での復興予算、26.3兆円もの巨費が投じられているとのこと。この内の約4割が復興増税で、10.5兆円。内、所得税と住民税で8兆円集めている。
予算が湯水のように使われ、被災者支援に2兆円、住宅再建10兆円、産業再生に4兆円、防災3兆円、特別交付金5兆円等々。天災被害を受けた被災者に十二分の補償が行われているが、中近東の難民問題と比較すると、実に恵まれた被災者だ。
支援の過保護になってはいないか・・。

中野劇団員殺人犯が福島の矢吹町で逮捕される。被害者の爪に残っていた犯人の皮膚から採ったDNA鑑定で、特定されたとのこと。犯人が検体採取に素直に応じたから、検挙に至ったが、もしも彼が実家に戻らず、どこか住所不定で逃げ回っていたら、逮捕には至らなかった。
20数年前に発生した八王子のスーパー南平での高校生二人の殺人事件を思い出す。警察はカナダに服役中の容疑者等々、良い銭まで近づいたが、結局取り逃がしている。今回のDNAのような決定打が無かったのか・・。

昨夜、DM等に混じって税務署からの封書が届いていたが、税務署からの通知は大体が良くない内容。面白くも無いが、中を見ない訳には行かない。開けてみると案の定、先般の確定申告の減額通知だった。
パソコン入力の際の誤記入があったとのことで、先般の戻し税、416,000円が10万円以上も減額され、296,498円になるとのこと。取り敢えず明日税務署に電話してみるが、税務署のやることに間違いはないだろう。約12万円、もらい損なった感じだが、誤記入である以上諦めざるを得ないだろう。受け取った後からの返還命令でないだけ、良かったかも知れない。


イメージ 2