ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.17.(水・晴れ)確定申告。

イメージ 1



確定申告二日目。昨日が初日で、初日の混雑を避け、今日2日目に行くことにした。3時過ぎ、武蔵野税務署。パソコン操作が大分身に付いてきたのか、並んでいる人の数は去年よりは空いている感じ。殆ど待たされずにパソコンに向かう。去年行ったのが2月27日だから今年はかなり早い。早目に手続きすれば、早目に還付を受けられる。
所得金額2,896,002円。去年は3,787,273円。去年とは約100万の減少だが、この中には配当金が含まれているか否かによる。去年は607,700円の配当が含まれていたが、今年は計上されていない。今年は別会計で、配当金は225,600円。去年よりは大分減っている。
医療費控除584,863円(去年553,800円)、社保控除433,900円(去年622,300円)、等々により、源泉税430,075円の内416、751円(去年は264,441円)が還付されることになった。
これでやっと一息つけるが、先般の追証精算で借りている借金の返済には遠く及ばない。

昨日から始めたYJFX,動きが激しく落ち着かない。税務署で手続きしている間にも、変動が激しく。終わってスマフォをチェックすると大きく落ち込んでいる。取り敢えず、自宅へ戻り手当てする。
見ていると大半の人、7割、8割の参加者が、最終的には資産をゼロにして敗退している。自分はそうならないようにしなければ・・。


イメージ 2