ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.26.(火・晴れ)確定申告。

イメージ 1




確定申告の為、武蔵野税務署へ行く。日曜日、自宅でパソコンを使ってE-Taxをやってみたが、途中まで行って分からなくなる。株式、FXのマイナス計上が出来なくなった。月曜日は多分混んでいるだろうから、今日の火曜、午後早めにでる。去年よりは待たされずに済んだ。
本年所得合計、2,877,763円、控除合計2,019,966円、課税額41,650円、源泉171,372円、差し引き還付128、848円。
どうもおかしいのは、株式、FXの損金が反映されていないのではないか?
株式損失1,033,651円、FX損失3,048,199円。この二つを合計すれば400万円以上の損失になり、所得は完全に赤字だ。所得税を課税されることはないと思うのだが・・。
もう一度税務署へ行って、この点を確かめたいが、又列に並ぶのも面倒だ。税務は何回やっても分からないが、取り敢えずは今年の申告を終え、一段落はした。
今年は株式、FXの損失が大きく、手持ち資産を半減させてしまった。それもこれもどれもトランプの異常な政策によって、株式、FXが想定外の乱高下し、荒波に翻弄された結果だ。もう止めようとも思うが、楽しみが一つ減ってしまうので、矢張り、死ぬまで止められないか・・。これだけ大きく凹んでしまうと、海外旅行も暫くはお預けか。


イメージ 2