ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.14(木・曇り)税金還付。薄ノロばか黒は早く辞めろ! 明日から壱岐対馬。

f:id:commodore:20220414164255j:plain



 

台風1号が小笠原に接近していて、関東地方は今日から雨予想だったが、東京は雨にもならず、ほぼ1日曇りだった。4月の1号は随分早い気もするが、去年は2月に石垣を旅行した時に、早くも1号に襲撃された。去年に比べたら、今年は2か月遅い。明日から壱岐対馬に旅行するが、明日もこの程度で持ってくれれば助かる。

 

昨日銀行に行ったら、税金還付金が振り込まれていた。今日、税務署から振り込み通知書が送られて来た。去年からE-Tax、自宅のパソコンで納税手続きをしているが、これで2回目になる。1年に1度のことだから、来年になったら又パソコン操作に手間取るかも知れないが、もうこうした時代になってきているのだ。人と人を介さない作業、普段の生活から、いよいよ会話が少なくなっていく。

去年はFXで大きく損失を出し、還付金も例年よりは多い。¥468,964.-、損失の1割にも満たないが、それでもこれだけ戻ると嬉しい。使いではある。

 

うすのろバカ黒が地銀協会で又変な事を言って、途端に円安が進行、20年ぶりに126円台になる。日本だけが金利据え置き、資産縮小を行わない、とのことで、日本円はルーブルに次いで安くなる。そのルーブルは、プーチンがどこでどんな裏手を使ったのか、侵攻直後には約半分の150ルーブルまで落ちたが、今は進行前の80ルーブルに戻っている。世界の主要国の中で、日本だけが一人負けだ。あの2流国のトルコですら、8リラ後半まで戻してきている。日本は明らかに為替管理に失敗しているが、バカ黒はどこ吹く風。円安は全体とすれば日本経済にとっては好影響だと! 年間20兆円の経常赤字を作っても尚、日本が貧乏になるということが理解できない。

円高、株高、債券高でこその一流国なのだが、日本はバカ黒が総裁に就任して以来、どんどん坂道を転げ落ちている。昨日もこの不必要な発言の後、総理官邸に呼び出しを受け、何のお叱りを受けたのか、しょげ返った顔つきで官邸を出てきたが、無言の体。饒舌だったのは最初の1年だけで、得意としたバズーカ砲が全くの不発に終わり、それ以降は渋皮のような渋面をテレビに晒している。安倍ちゃん辞任後早2年、どうして一緒に消えて行かなかったのか! プーチンがロシア国民を奈落の底に引きづり下ろすように、バカ黒も日本経済を滅茶苦茶にするつもりか! 日銀にはリフレ派はもう必要ない。黙っていても猛烈なインフレがやって来る。薄ノロばか黒には対処できない。

 

個人で行くか、ツアーにするか最後まで迷ったが、結局トラピックスのツアーで明日から2泊3日の壱岐対馬の旅。台風が心配だが、中止になることはなだろう。免許を返上してから、現地でレンタカーを借りることができず、こうした辺鄙な島へ行く時は、個人では中々大変だ。電動自転車という方法もあるが、安心できない。個人ののんびり、ゆっくりの旅行と違って、駆け足になるが、取り敢えずは国境の島を見て来よう。司馬遼太郎の街道を往く、も読み終えた。これを読んで、もう実際に現地に足を運ばなくても良いような気持にもなったが、・・今更キャンセルもできないし・・・、兎も角、どんな所か見て来よう。

 

f:id:commodore:20220414165119j:plain