ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.3(日・晴れ)桃の節句。野川の梅園へ。

 

 

今日は桃の節句、ひな祭り。春は一歩一歩近づいて来る。午後から気温も上がり、NHK囲碁を見てから野川に出る。NHK杯、今日の準決勝、一力棋聖が井山王座を破り、来週はいよいよ芝野名人との決勝戦。どちらが勝っても面白い。来週が又楽しみだ。

 

好天の野川はいつもよりは沢山の人が出ている。風が少し強いが気温が上がているので寒くはない。コロナ禍で、政府の外出禁止令によって、好天の春でも数えるほどの人しか出ていなかったが、野川も漸くコロナ前の状態に戻りつつある。公園で遊ぶのは健全なレジャーだ。人々を公園に行かせなくしたのは、政府の政策ミスだ。公園を散歩する限り、コロナ感染の危険はゼロだった。

 

野川公園は真ん中に東八道路が走っていて、南北に二分されて、以前はよく南側にも行っていたが、この最近は陸橋を渡って南側に行くのは本当に少なくなった。南まで出向く足腰も、気持ちも萎えて来た。

 

今日は梅の季節。1年に一度は南公園の梅園を見てみたい。何回か休み、時間を掛けて梅園まで行く。見事な梅だ。多くの家族も団らんしている。来て良かった。能登では地震もあったが、戦争のない日本の平和の有難さに感謝する。梅の花は長い。今年はもう一度ここまでやって来てみたい。頑張ろう。平和に感謝しよう。