ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.10.(土・晴れ)五輪競技。井山敗れる。浅間。

イメージ 1


3連休の初日。連日の24時間ワークから解放され、ゆっくり起きる。ゼロになって精神的に気が楽だ。
五輪競技、日本と韓国は時差が無いため、同時刻にライブの映像が見られる。メダルが期待されたジャンプ、スノボー、期待に届かず。スノボー、米国17歳の新鋭、3回目に大逆転。こうした大逆転劇を日本選手にも期待していたが、遥かに及ばず。決勝にも進めなかった。
いつもの事だが、始まる前は期待が高まるが、始まった後は失望の波が広がる。ただまだ始まったばかりだ。今回は長野以上のメダルを期待しよう。

日中韓3国囲碁トーナメント、ここ10年日本人棋士の優勝はなく、最近ではアジアトーナメントでも台湾、香港に敗退している不甲斐ない成績に終わっているが、今回は井山に期待が集まった。
LG杯3連戦。中国17歳の新鋭と1勝1敗で臨んだが、昨日の決勝戦、中押しで敗れる。又、日本人の優勝が先延ばしになった。井山が勝てなければ、誰も勝てる日本人はいないだろう。中国の19歳、まだ5段だが、彼のような実力者がまだ10人以上はいるとのこと。層の厚さは日本とはけた違いだ。まだ当分、中韓には勝てないか・・。

午後久しぶりに浅間を歩く。野川は既に春の芽吹きもしているが、ここ浅間はまだ冬の中。雑木林が主体だから、新芽も芽吹いていない。春までには後1カ月はかかるだろう。菫の若葉も全く姿を出していない。しかし陽光はもう春だ。


イメージ 2