ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.5(土・晴れ)五輪競技開始。風が冷たい。峠は間近。

f:id:commodore:20220205172713j:plain

 

今日から五輪競技の各予選が始まる。フィギュア、スノボー、ジャンプ、スピード等々、日本選手が得意とする分野。皆好成績で、決勝に進む。明日は早くも決勝戦。誰がどの競技で日本人最初のメダルを取るか! 願わくば、金であって欲しい。

 

まだセツブンソウを見ていないので、午後、野川に出る。午前中は晴れていたが、午後から曇り勝ち。野川の坂の下まで降りたが、風が冷たい。手袋を忘れ、歩いていても寒くなる、途中で引き返す。磨は春になったが、薄日だと外気は寒い。部屋で横になって、五輪のテレビ観戦が一番だ。

 

オミクロン感染で、感染者が急増したが、伸び率は鈍化してきていて、間も無く下火に向かう。この先、もう少しランオフがあるとしても、東京で1.5万人、全国で最大15万人が上限だろう。病室逼迫が言われているが、それはこのオミクロンの性質を見誤った政策の間違いによるものだろう。昨日の東大児玉教授が言っていたように、変異するコロナに従って、対応を変えて行かなければならない。

 

f:id:commodore:20220205172806j:plain