ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.5(日・曇り/晴れ)1週間ぶりの晴れ間。パラ五輪終了。

f:id:commodore:20210905183812j:plain

 

午前中愚図ついた曇り空で、一時的に小雨も降ったりして、今日も又残念な天気が予想荒れた。NHK囲碁を見ている間に明るさも出てきて、久しぶりに野川に出る。野川を散歩している間に太陽も顔を出し、薄日も差してくる。1週間ぶりの太陽だ。彼岸花の自生地には1輪だけ早々とヒガンバナが咲いていた。後3週間、ここも真っ赤に色づくだろう。9月に入って、急に秋めいてきた。 今日は久しぶりに 7000歩以上歩いた。

 

パラリンピック最終日。今日夜閉会式が行われる。パラはニュース位でしか見ていないが、日本は頑張り、金銀銅の大量のメダルを得たようだ。昨日は旗手も務めた国枝が2大会ぶりに金を取る。取るべき人が取らないと、国際試合は様にならない。その点、八村や松山、大坂が期待外れの結果に終わったのと比べ、パラの方は、前評判通りの結果を出した選手が多かった。日本人はハンデのある人の方が、健常者よりも精神的に強いのか・・・。

いずれにしても、ほぼ1か月続いた五輪フィーバーは今日で終わる。明日からは又コロナとの戦いの毎日が続く。先は暗い。

 

f:id:commodore:20210905183857j:plain