ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.15(木・晴れ)洗濯日和。総理今晩訪米へ。

f:id:commodore:20210415175135j:plain

 

昨日一昨日と愚図ついた天気。明日から又土日にかけて思わしくない天気予報。間の今日は快晴の洗濯日和。どこの家も今日は頑張っている。

いつもは夕方出かける野川も今日は快晴で日差しがまぶしい。午後の早い時間に野川へ。植物園もいつもよりは沢山の人。春の草花も満開。良く分からないのが黄色のクサノオウ、キジムシロと馬の足形。白は一毛と花イチゴ、十二単エビネも良く区別がつかない。何年経っても花の名前は覚えきれない。最近花学者の板橋さんを見ていないが、このコロナ禍でどうしているか・・。

今日は良く歩き、久しぶりに8000歩を達成。明日からは又巣籠だ。

 

菅総理今夜半ワシントンへ。着いて直ぐにもバイデン大統領との差しの会談。どうもこの二人はケミストリーが合いそうだ。対中牽制、台湾問題、サプライチェーンの構築。実りある話になりそうだ。日本は立ち位置を明確にしなくては。従前行われてきた政経分離を再度明確にしなくては。それが中国に拒否されるようなら、連合を組んで中国はずし、中国フリーの世界を日米主導で作っていかなければならない。

 

f:id:commodore:20210415175211j:plain