ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.27(木・快晴)繁忙な1日。バカげた無駄使い。

 

昨日は終日小雨だったが、今日は朝から快晴。気持ちよい初夏の陽気だ。午後野川植物園へ。暫く来ていない間に、初夏の花があちこちに咲いている。踊子草も蔓延るように咲いている。紫蘭や金蘭、クサノオウ、丁子草、サワフタギ、等々。春が満開だ。今日は天気も良く、気持ちよく歩けた。

 

全く面倒な話だ。40年利用していた東銀行の小金井支店が閉鎖するとのことで、年金振り込みやクレジットの引き落とし、保険料や税金の引き落とし、全ての取引を移動させなければならない。そこで近くの郵貯に移すことにしたのが、先ず最初、定額預金で預けていた証書の預金を解約し、郵貯に送金したのだが、何年預けていたのか正確には覚えていないが、付いた利息が1000円ちょっと。それを郵貯に振り込んだら、手数料が800円プラス消費税80円取られてしまった。多分、10年位の利子が1000円で、振込手数料が880円。近くだから、自分で持って行けば880円払わなくて済んだが、一度書いた依頼書を取り消すのもみっともないので、そのままお願いした。金利に比べて、手数料が余りにも高すぎる! バカにするな!

 

昨日も今日もパソコンに掛かり切り。郵貯のシステムを誰が設計したのか知らないが、相当頭の悪い人間が作ったに違いない。最後の頁にまでは行きつくのだが、最後のパスワードを入れる時に、「もう一度やり直し」の指示。もう一度やり直すと、今度は時間切れのタイムオーバー。更に最初から始めると、今度は一定回数以上繰り返したから、今日はもうこれ以上は出来ないと! 全くふざけた話で、フリーダイヤルに出た社員にどやしつけてやった。

そもそも郵貯は今般、従来のメールによるパスワード送信から、スマホによる顔認証にシステムを変更し、当方、スマホなど小さな画面では操作が面倒で、従来通りを希望したら、800円出して、トークンを買えと! 銀行が勝手にシステムを変更し、その結果トークンが必要になると言うのなら、それは当然無料でユーザーに配布すべきではないのか。それをユーザーから800円も取るとは許せない! 金額の大小の問題ではない!

 

今日は又、市役所から「重要」封書が届き、中を見ると、ワクチン接種券だ。既に5回接種しているが、まだ接種が必要なのか! 政府は既にコロナ2類から5類に格下げしているのではないのか。6回も接種を受けさせて、いたずらにファイザー、モデルナ社を儲けさせるだけではないのか。或いは取り扱いの医療機関を。

全く無駄な税金使用だ。もうこんなことを政府がやるべきではない。困るのは将来の国民だ。

同じようなチンケな日本人。月着陸ロケットが着陸に失敗。事前の予測では太鼓判が押されていた。原因は明確に公表されてはいないが、着陸時に燃料が不足し、月面に墜落したと! 前回のH3,その前のイプシロン。ロケットの最も重要な部分での手落ちがある。細部にこだわって、ロケット心臓部分、点火やエンジンスイッチがおろそかになって、日本失敗のオンパレードだ。世界の笑いものになっている。