ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.26(水・小雨)終日小雨。



 

朝から肌寒い小雨。初夏がどかかへ行ってしまったようだ。東証、朝から冴えない動き。今朝のNY下げを受けて、大きく下げる。193円安の28,426円で終了。これから夏に向かうが市場は冬に向かって転がっていくのか・・。

80歳のバイデンが来年の大統領選に立候補を表明。仮に当選したら、6年後には86才になっている。元気そうに見えても、歳は歳だ。2億を越える米国でも、人材に枯渇しているのか・・。トランプだって既に78歳。大統領になれば80を越える。米国は最早老大国になった。

昨日フロリダ州知事のデサントが訪日し、官邸で総理と会う。青田買いではないが、海の物とも山の物ともならない州知事に、日本国総理が会う必要があったのか・・。日本、韓国、イスラエル歴訪の途次だが、韓国尹は今はワシントンだ。イスラエルのデラ二アフにしても、国内が火の車で、会うこともないだろう。外務省の斡旋らしいが、日本の総理だけが飛び抜けている。さて、共和党の候補は誰になるのか・・。ペンスにしてもペインにしても、それ程とは思えない。レーガンのようなおおらかな大統領は、今の米国からはもう生まれないか・・。

 

昨日、一昨日と眼科医で、忙殺されたが、今日は時間があって、引き落とし口座等の変更を行う。Paypay銀行は上手く変更で来たが、JCBは上手く行かない。コールセンターも素人女性で埒があかない。市役所は書類を送ってもらうことにした。

一つの銀行が潰れ、支店が閉鎖される影響は大きい。40数年付き合った銀行。自分が沖縄から戻って来て、この小金井に居を据えて間も無く頃、支店が開設された。毎年大きな1年のカレンダーをもらっていたが、来年からはそれも無くなる。東山魁夷の静かな絵だったが・・。他に年金の振り込み講座も変更しなくては。自分の唯一の収入元だ。

 

何か疲れた。人生に疲れた。目の治療、銀行閉鎖、あれやかれや一度に襲ってくる。まだFX,株式が火の車になっていないことが、幸いだが・・。いつまで生きるか知らないが、小さな幸せを見つけて、喜びとしよう。